okumapの日記

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時短トレ

寝坊してしまい環七往復のみ。 往路はLSD、復路はSFRで。 心拍は最大で130くらいだけど、追い込むだけが練習ではないと信じる。

ミトコンドリア練

5:00出発で目白往復の平坦練。 ピルビン酸を38個のATPにするイメージで。 2個のATPと乳酸にならないように走る。 今日は寒かったのでクラフトの冬アンダーと薄手長袖で。

パインヒルズ練習会

今日はチーム練習会が無いのでパインヒルズ練習会に参加させていただいた。 参加者はO塚先生、M上さん、山伏さんの4人。 練習内容はJCRC西湖ステージへ向けての平坦練ということで、田んぼの周りを周回するコース。 1.4kmを30周。 信号が無いので脚を止める…

クランクマグネット

TNIのクランクマグネット、良いです。 Dura Aceペダルだと8mm径。

彩湖グルグル

今日は単独練なので朝は遅めに。彩湖10:00に出発し、10:30彩湖到着。 今日のメニューはLSD。 強度的には乳酸の発生する寸前くらいのところをキープ。 時速30km〜35kmくらい。 ペダルは踏み込まずに回す。 脚は腹筋で引き上げる。 コースはパインTTのコースと…

目白練

今日は目白を往復するLSD練。 ギア比は固定で、35km/hを目処に。 踏まないで丁寧に回す。 5:00出発、片道45分なので6:30には帰宅。 重いギアは踏んでいないんだけど結構応えた。 明日は周回コースでグルグルしようかな。 5:45の目白駅

ローラー

アップ 600秒 ミディアム走 600秒 ダウン 300秒単位をかえたら余計に短時間感がでてしまった。。

ローラー

雨予報なので実走はしない想定で寝る。 起きると降ってないけど、気持ちが乗らない。 ダメ野郎ですね。 一応ローラーだけはやっておいた。 アップ 10分 ミディアム走 10分 ダウン 5分 腹圧と股関節の関係やレーパンと股間の関係を考えつつ。

ローラー

軽く朝ローラーアップ 10分 回転練習 30分 ダウン 5分 回転練習は100〜110回転でローラーは3本無負荷で。 やはり左脚の引き脚が苦手なようで、 足首の前側が痛い。 どこで引き上げてんだって事ですね。

Tarmac SL4

世間では新Tarmacなのでしょうが、今更SL4について。 このバイク、良いです。 群馬を走って再認識。 昨日のレースでやけにコーナーが安定しているなぁと感じていた。 前回走行時にはヒヤッとしていたコーナーを安心して切り込んでいける。 前回との違い、そ…

JCRC第7戦群馬

JCRC群馬にDクラスで出走してきた。 実は今年初の群馬だったりする。 HB野さん、kenzi、ツッチーと一緒に現地入り。 6:20現地着、ギリで上の駐車場に入る事ができた。 月夜野ICを降りたところで気温は3℃。寒い。 アップの時間がとれないのでホットバルム赤を…

彩湖練

明日はレースなので軽めに流してきた。 彩湖 5周 LSDペース スプリント練習 x5 スプリントは保って200mくらいだろうか。 あまり早く発射すると垂れて終了だな。 というか、スプリントにならない状況が望ましいが。 腹筋左側だけが痛い。 スプリントの引き上…

朝ライド

おはサイ翌日につき疲れていて寝坊してしまった。 6:00出発で6:45まで平地を流してきた。 ギア比固定で踏み込まずに回すのみ。 今日は寒かったですね。 BOSSブログっぽく撮ってみた。

おはサイ

4:45出発。肌寒いので長袖ジャージとニーパンツで。 集合場所まではギア比固定で。 連光寺 速い、というか自分が遅い。 このスピードに対応できるギア比が回せない。 重いギアを無理矢理に踏むような練習をしてもダメ、 回せないと。 これは最近始めた練習で…

猫練さぼって雨練

今日は猫練に行く気が50%くらいと弱めだったので案の定起きれず。 土日でボロボロだったのでまぁいいかという弱気もあり。。 やはり前夜にコミットしないと起きれる物ではないですね。 ということで寝坊したので午前中は子供と野球の練習。 課題は自転車でも…

LSD練

今日は某所でLSD練を行ってきた。 信号無しの所を100km走り続ける練習。 ギアは固定でもがきは無し。 最初の50kmは楽々だったのだが、疲れてきてもギアを上げることができないルールなので、 ひたすら回し続けるのだがこれが辛い。 疲れてくるとアンクリング…

チーム練(中級練習会)

今日もいつものところで中級練習会。 一発目 スタートしてすぐに集団が二つに分断されて、前の集団に入る。 ザッキーさんとスギさんと、あと何名かで形成。あれ、風さんがいない。 サイロのある所まで残る事ができて小休止、少し下りがあるので脚を緩められ…

ローラー

アップ 10分 ミディアム走 20分 ダウン 5分 12時〜3時を踏んでそれ以降は踏まないようにって言うけど、 下肢で踏もうとすると難しい。 腰で踏むと意識しやすくなる。 セッティング サドルを2mmほど前に出してみた。

おはサイ

4:24起床。4:40出発。 肌寒いのでアームウォーマーを装着。 集合場所にはたくさんの参加者が。Dokyuが多かったような。 思うところがあって今日は集団前方で出発した。 今日の課題は、なりふり構わず全開ということで。 連光寺 今日はいつもより重めのギアで…

あさたま練

JCRC群馬も近いので「あさたま練」に参加してきた。 この朝練は間違いなくインターバルがかかるので、短時間レースのよい練習になるはずだ。 5:00起床で5:30集合場所にギリ到着。 6人くらいだったかな? 松ケ丘 スタートして1分くらいでパインM村さんが飛び…

ローラー

帰宅後夜ローラー。アップ 15分 ミディアム走#1 10分(150〜155bpm) →心拍が思いのほか上がらず ミディアム走#2 10分(155〜170bpm) ダウン 5分明日は朝練しよう。

チーム練(中級練習会)

今日は中級者向けの練習会。 某所でのリピート練。 一発目 アプローチ走からそのままで全員一緒にスタート。 徐々に人数が絞り込まれ、ゼブラゾーンのところで自分も危うくという所で bossの背中を借りて復帰。 前にはO塚さんと風さん。 峠の手前で「最後の…

ローラー

今日も時短メニューアップ 10分 ミディアム走 20分 ダウン 5分

ジンギスカン

ジンギスカンアブラが少なくて食べやすく、 たくさん食べてしまいました。 おはサイとトレードオフですが、楽しかったので良しとします。

ローラー

今日もミディアム走。アップ 10分 ミディアム走 20分 ミディアム走 20分 ダウン 5分一回目のミディアム走は心拍が155程度までしか上がらず、 リベンジの二回目には170まで上げることができた。 心拍170でもギリ鼻呼吸で済ませられるようになってたけど、 LT…