okumapの日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高回転練習

3本ローラーで下ハン持って1分間。 Ave.143rpm ようやく140を超えたけど、150はクリアしたい。 メディアで見るように、回すというより腿の上げ下げを高速でやるイメージが正解なんだろうと思ふ。

チーム練

週末チーム練の二日目。 今日は先発で行ってみた。 とその前に、 昨日もしっかり走ったのに、その割に脚に疲労を感じていないのですね。 なんでだ?と考えてみた。 昨日やったことの二つ。どっちかが効いたのか? ①マッサージ まずは風呂場で◯◯スピ酷似のプ…

チーム練

今日はチーム練。 移動区間 相変わらず先頭の人によりペース配分の差が激しい。 本人に悪気はないと思いますが、移動区間で後ろが遅れているのにペースアップ? という状況が何度か。 これを放置すると、後ろの人に間を埋められてしまって放置の意味がなくな…

高回転練習

雨で外には行けないのでローラー。 苦手な高回転(当社比)の練習をすることにした。 高回転を回すことが目的ではなく、ペダリング習得のための動作を体に叩き込むためには高回転練習が必要、という想定。 10'00" アップ 20'00" 腿上げ動作の練習 1'00" 126rpm…

基礎練習

遅い夏休みのうちの1日は多摩丘陵での登坂練。 いろいろな坂をつないで、鑓水を折り返しとして戻ってくるコース。 最大5分までの登りしかないけど、ロードレースをターゲットとするなら充分ですね。 登りは重いギアを踏んで、長い下りは高回転練習。 最近は…

秩父宮杯

2年前に以来、二回目の参加。 前回は逆回りだったので、今回の右回りコースは初めてとなる。 クラス:市民レーサーA 天候:雨 車輪:キシリウムエグザリット 順位:不明 1st Lap:242w NP285w 2nd Lap:234w NP259w 3rd Lap:218w NP250w もう言い飽きたけど…

臭いウェアを復活させる方法。

突然ですが、ジャージとかグローブとかで臭いの持ってませんか? 乾いているときは無臭だけど、汗をかいたり濡れたりすると臭ってくるやつ。 まだそんなに痛んでいないのに、捨てるのもったいないな・・・ こんな経験は誰でもあるのではないでしょうか。 そ…

豪雨練

東京方面は晴れていたらしいが、今日は千葉で練習。 羽田あたりから降り始め、アクアラインを超えると豪雨で止む気配なし。 高い交通費使ってここまで来ているわけで、休むわけにもいかず。 当然走ることにします。 少し肌寒いけど、20℃以上あるので大丈夫で…

レーパンハンターあさひ

今日はサイクリング会。 サイクリングと侮るなかれ。 コースは坂が多いので、走り方によってはガッツリ練習になる。 今回だって、TSS270。 連光寺 ダンシング縛り。 筋肉ではなく重心移動でいかに楽に進むかだけを意識する。 ぐりーんうぉーく多摩 0'46" 562…

あさたま練

今日は昨日の振替あさたま練。 と、その前に。 水木もローラーは回してました。 で今日のあさたま。 前夜ビール飲んで4時睡眠なので、コンディションはベストでないだろう。 いつも全開の最初の坂、変化を求めて今日はペースで越えてみる。 感想:もったいな…

あさたま練

デブなので少しでもカロリー消費と思い、外走りに。 5:00くらいだとまだライトなしでギリギリ行ける。 これが冬になると…色々と想像したくない。 初っ端の坂。 前走者が垂れてきていたのでギア重めでグイグイとパス。 前は踏めなかったギア比が踏めるように…

やはりマビック商法か〜

雨降りのせいにして13:00過ぎまで寝てしまった。 おかげでスッキリと回復している気がする。 15:00出撃。 遅い時間なので多摩湖方面の1分坂コースを選択。 ほぼ、あさたま練のコース。 松ケ丘 1'29" 360w 次の西武園の坂は次の坂に備えて回復走。 廻田坂 0'4…

チームプレイに惨敗

今日はツカ先生練。 集合場所に行くと、なんだか大勢の人がいて大盛況。 今日はゲストもいて。 リオ代表のさくら選手とか。 何度か沖縄で3位に入っている人とか。 この方、98年にボスが勝った時に3位だったらしい。 コースはいつもの周回コースを30周。 脚を…