okumapの日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2015

2年連続の荒天でコース短縮という憂き目にあっている乗鞍ヒルクライム。 一昨年は位が原山荘、昨年は大雪渓ゴールでした。 さて今年はフルコース走れるのでしょうか? 前日受付の土曜日は14:30頃に現地入り。 会場のブースにはめぼしい物が無いのはもう例年…

ペダル交換その後

今日もローラメニューアップ 15分 FTP 90% 10分 FTP 91% 10分 ダウン 5分 ペダルを交換してみて。 前回と同じPD−9000なのでアルテグラと比べてどうかとかはないんだけど、 同じものの新品と古いものではフィット感が完全に別物。 新品ってこんなにかっちりし…

ペダル交換

今日は朝ローラー。 振替おはサイがあったのは知っていたが、業務都合で参加できずに断念した。 ローラー1Hメニュー アップ 15分 FTP 100% 5分 FTP 93% 10分 FTP 94% 10分 ダウン 5分 ローラー中に右足に違和感、クリートとペダルがズレているような感触。 …

あさたま練

今日はL3〜L4を責めることを課題としてスタート。 あと、30秒〜2分くらいの出力がショボイので適当なところで頑張ること。 最近は、土日と水曜日のおはサイは全開、その他の平日は基礎練習、というのがバランスよい練習ペースだと思っている。 と思ったけど…

チーム練 (雛鶴)

集合場所で先発隊を見送ってトイレに行こうかなと思った矢先、bossが先発と一緒に出発してしまった。 唯一の後発メンバーのコギタンさんも一緒に行ってしまい、一人で後発とか意味ねーだろってことで自分も行くことに。 あ〜、尿意が。 アプローチは先発ペー…

天目指峠サイクリング

今日は4名でサイクリングに行ってきた。 コース 山王峠〜天目指峠〜正丸峠〜山伏峠〜小沢峠 実は外を走るのは練習会以来でびっくりする程身体が動かない。 ローラーはそれなりにやっていたつもりなんだけど、やはり一日くらいは外を走っておかないと身体がな…

ローラー

記憶が正しければこの日はローラーをやった。 10分アップ 10分 FTP100% 5分レスト 10分 FTP103%今週の平日はローラーしかやってないという体たらくぶり。

火曜日と水曜日

二日間ともローラーメニュー。 雨が降ったとか寝坊とかではなく、意図的にローラー練を選んだわけです。8/18(火) 10分アップ 5分 FTP105% 5分レスト 10分 FTP97% 5分レスト 10分 FTP96%8/19(水) 10分アップ 5分 FTP101% 5分レスト 10分 FTP100%

チーム練(雛鶴)

アプローチは身体がギクシャクしていて、なんだかうまく連動していないようで不快な感じ。 余計なところが力んでいるのかもしれない。 あそこであんなことして貰えばすこし良くなるかもしれないので行ってみよう。 大垂水 チーム練ではトータル時間は意識し…

クリテ練

今日はツカ先生達と練習会。 例のごとく練習内容は先生が決めるので発言を待つ。 して今日は、、 某所の周回練とのことで。 なんでも初めて行ってみる所らしい。 こんなところ 某所1km x 38周 T字のコースなので、180°コーナーが三箇所、90°コーナが二箇所 …

ローラー

アップ 15分 FTP 5分 ダウン 5分 FTP90% 10分 FTP95% 10分 ダウン 5分

おはサイ

おはサイ。 そう、Vo2max〜無酸素運動インターバルの日です。 世間はお盆休み中ですが、参加者はいっぱいで相変わらず強そうな人ばかりが集まっています。 exclude おれ。 連光寺 入りは600wくらいで徐々に垂れていって最後は300wを割り、 Aveは300wにわずか…

ローラー練

L3とかやるなら実走よりもローラーの方がきっちり負荷をかけられる。 そんな理由でローラー練です。 アップ 15分 FTP90% 20分 ダウン 5分 FTP85% 20分 ダウン 5分 一回目で90%、二回目で95%を目標としていたが、二回目は逆に5%ダウンとなってしまった。 週末…

チーム練(雛鶴)

弱者は今日も練習です。 集合場所には濃ゆいメンツ、実業団選手ばかりです。 あと元チーム員のモズクさんとか。 アプローチは速めに、そしてムコさんトヤマックスさんBeeさんが途中合流し、さらにメンツが濃くなっていきます。 大垂水 書くことがない。 序盤…

ツカ先生練

本日のお相手は、ツカ先生を含め5名。 チームはサイクリング会なので、練習相手がいると非常にありがたいです。 コースはというと、この練習会、ツカ先生のご発言があるまでどこに行くかは不明なんです。 今日は山王峠〜小沢峠とのことで出発。 アプローチは…

上半身が原因?

昨日は健康診断だったのでノーライド。 今日は一緒に走る人もいないし、それならより集中出来てコスパの高いローラーですね。 アップ 5分 FTP100% 20分 回復走 10分 FTP90% 20分 FTPの二本目の出力が低いのは左右差の解消を意識していたから。 上半身の位置…

NEBOU

寝坊。 最近はおはサイには縁が無いようです。 せっかくおはサイでやるべき事を見つけたのに残念。 さて、もはや時間的にローラーしか残された道は無いので諦めて回すことにします。 メニュー、 3本ローラーで無酸素運動とか無理なので、FTP20分走に決定。 …

L3の日

明日はおはサイなので早く帰るために仕事を全開でやっつける。 普段がL3だと今日はVO2MAXくらいかな。 ちょっとキツイ。 今日の練習 4:45に起きておは4のお姉さんを眺めながらメニューを考える。 うーん、やはり一番右側が良い。 そして今日はFTP強化の日に…

チーム練(雛鶴)

雛鶴練。 2分とか1分とかで強度を保つことが今日の課題。 トータル時間では遅くなるだろうけど練習なんでそれは無視しましょう。 あと、右が踏めていないのでサドルをちょっと右寄りに座ってみる。 (左寄りに座っているような気がしているので) 大垂水 ごん…

チーム練

今週はあまり調子が良くないのでサボりたいところだったがとりあえず。 参加者は10名に満たない程度と少なめですが、Gz率20%とは豪華です。 走り出してすぐにGzおやびんが離脱。 腰が痛いとのことですが、大丈夫でしょうか? 昨晩、腰を使いすぎたのでしょ…