okumapの日記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自己ベスト更新

チーム練もあったが、山登り系のためパスして荒川を走ってきた。 幼稚園児に因数分解はできませんので。。 家庭の事情で11:00頃と遅めの出発。 北風が強くて萎える自分とトレーニングになるじゃんという見栄を張る自分もいる。 ギアは39x14で。 2週間前より…

ローラー練

固定ローラーで素振り 三本ローラー 負荷なし 30分 100回転くらい 三本ローラー 負荷1 15分 ギアは少し掛けたけど忘れた

寝坊かつ雨のためローラー

怖い夢をみて目が覚めると5:00。 外での朝練はできない時間だ。 でもローラーならいけるぞ。 アップ 10分 負荷1でペダリング練習 30分 固定ローラーで動きの練習 5分 骨盤の角度 前傾と後傾はトレードオフの関係なんだな。動きが変わる。 ただ寝かせれば良い…

マッスルメモリー

身体の使い方、覚え込ませたかったら走り込んだ翌日に同じ事をやると良いらしい。 当日よりも良く動くとか。 「らしい」とか「とか」というのはソース不明のため。。 今日も記憶されるように軽くメニューをやっておいた。

プログラムの書き換え中

朝は予報通りに雨。 午後になって晴れてはいないが降られないことを期待して出撃。 コース ニュータウン通り〜尾根幹〜黒川〜コープ坂 最近掴みかけているペダリングver4の練習のため平坦を主体としたコースとした。 今日走ってみて、やはりこれは正解かも?…

荒川で素振り練

やればやるほど見つかる新たな課題。 課題が自分で見つけることができないと進歩はないと思いますのでこれは良い事なんですけどね。 それにしてもあまりに基礎的な所が多すぎる気が。 今日の課題もペダリング。 つーか、チャリはほとんどペダリングがすべて…

超脱力練

円運動を意識して、脚は超脱力して進む練習。 踏まないのでスピードが。。 でも良いのです。大は小を兼ねないと思っているので。 いままでより脚の脱力を意識できるようになったけど、もうすぐ冬も終わりですね。。 小だと思っていたら意外に大だったようで…

2部練

やるべき事が多すぎて、、今日は朝と夜のどちらも練習を行った。 それぞれの時間は短いけれど苦手分野を集中して練習した方が効果があるはず。 朝 ストレッチ 筋トレ(アップストローク) 3本ローラー 夜 ストレッチ 筋トレ(アップストローク) 固定ローラー(素…

ローラー練

30分程度しか時間が無いので軽いメニュー。 筋トレと固定ローラー無負荷での回転練習。 筋肉はよ動きを覚えろ。

ローラー練

久しぶりに固定ローラーを引っ張り出してきた。 昨日のLED練で悪いクセが出て本格的に対処しなければということ。 なるほど、ダメだこりゃ。。 もっと早く気づけよ。

LED練

Hoge

ポジションいじりの旅

普段はあまりいじらないのだが、大胆にポジションをいじってみた。 クリート 1cm近く深く サドル 1cm程前へ、ちょい下げ ちょっとやりすぎ?だけど極端にしないとわかりづらいので アダムハンセン こんなクリート位置もあるらしく。。 ポケモンのボール? も…

三浦半島ライド

チームでの三浦半島ライド。 基礎練の時期なので負荷をほとんど掛けておらず参加に迷いもあったのだが参加してきた。 イヤな感触があったらすぐに途中離脱するのも全然OKという気持ちで。 これは逃げとかでは無く、将来になって言い訳をしないために納得のい…

SGX-CA500のGPSっていまいちじゃね?

パイオニアのメーター。 練習を終えていつも通りアップロードするんだけど、GPS情報がcyclo-sphereに表示されていない。 一度削除してやり直してみてもダメ。。 stravaに飛ばした情報が走行距離0mになっているのでGPSログが全く取れていないのだろう。 衛生…

サイクリング会のち小山田周回

今日はサイクリング会ということなので久しぶりにチームライドに参加してきた。 チーム練だと強度が高過ぎて必要な練習ができないけど(いまの自分には)、サイクリングなら大丈夫でしょう。 目的地は八王子のパン屋。 これ コーヒーは無し無しなんだけど間…

外は路面凍結なので

3本ローラー30分走 負荷1 x2本 30km/h前後をキープ 120rpm 20秒キープx10本 負荷0 上死点を超えてから前脚に荷重をかける感じが何となくわかった瞬間が何度かあった 実走で試してみるべし

その辺で1000mアップできるコース

残雪や凍結が危険なので峠関係は封印してその辺で1000mアップできるコースを走ってきた。 最近色々とついてないので落車にはガチで注意して。 コース 連光寺〜いろは坂〜百草園〜多摩テック〜野猿峠〜鑓水〜小山田〜黒川〜はるひ野〜コープ坂〜稲荷坂 1022m…

週末はローラーのみ

土曜日 朝方の帰宅だったので昼まで寝て、まぁ今日は路面もあれだしいいか、という事でローラのみ。 110rpmで30分。 日曜日 朝は路面があれだし、昼は風が突風で強風なのでローラーに。。30分走 負荷1 x2 高回転 尻が跳ねる寸前まで回して20秒キープ x30本書…