okumapの日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

ボトルケージ問題2024

自転車のサイズを下げたことにより出てきたボトルケージ取り付け位置問題。シートチューブにポンプを取り付けたら、ボトル同士のクリアランスがさらになくなってしまい、ケージを加工することにした。 といっても、リュータでケージ穴を拡大してオフセット量…

甲武トンネル〜藤野〜相模湖〜藤野〜大垂水

幸福荘のおっさんと。

甲武トンネル

甲武トンネル〜棡原〜藤野〜大垂水 size52の感想。登りは良い感触だけど、平坦や下りで前傾深くするとハンドルが少し近いかな?もう少し使ってみて、120mmステムに変更するのもありだな。 いつもの自販機が消えていた。 CAMELBAKを新調したらボトルクリアラ…

サイズダウンの弊害。

ボトル同士が接触している・・・ フレームサイズ52だとこんなもんなのかな。 穴を広げる加工をしてオフセット量を増やせばいけるか??

TARMAC SL8 Shakedown

新車初ライドしてきた。調整や設定をしながらなのでソロでのんびりと。 カモシカ?? SL4は54サイズだったけどSL8は52にした。迷いに迷ったが、いまのところ正解だったのではないかと思っている。 忘れないように以下にSPECをメモしておく。 フレーム Tarmac…

S-WORKS TARMAC SL4 LAST RIDE?

愛機であるSL4。 硬すぎて乗り心地が悪く見た目もあまり好きじゃなかったのに気づけば10年。 そんな彼もそろそろ退役の時が近づいてきている。 そして今日はラストライド。いつものコースをソロで完走して終わり。と思っていたら小山田でZackey氏を発見しハ…

iPhone13mini バッテリー交換

やはりiPhoneはminiシリーズが好き。 スマホも車もパイ◯ツも大きすぎは良くないと思うのです。 85%まで劣化していた電池をリフレッシュしました。

試乗は続く。

本日の試乗行脚 Tarmacのサイズ52なのか54なのか問題。 アッセンブルやグレードが異なるのでなんとも言えないところだが、本日の感触でいえば52の方がよかった。振った感じの剛性感、踏んだ時のダイレクト感、どちらも52。54は少し怠い感触がした。サイズで…

試乗に行ってきた。

今日の試乗はAethos。 AethosのS-WORKSじゃないやつ(pro, expert, comp 不明) サイズ52 クランク長170mm SRAM FORCE旧型 RAPIDE CL 結論:なし 過去にTarmac SL5の52に乗った時に似ている感触。トップチューブが54に比べて短いので少し違和感。大袈裟にいう…

LSD

荒川右岸上流方面へ往復128km。 スペ社のオジさんと。

伊豆半島ライド

MERIDA製 昼飯 S-WORKS Tarmac SL4,6,7 晩飯 酒 朝飯 昼飯 2021年ぶり?の大瀬崎 少し試乗させてもらった。 S-WORKS Tarmac SL8ほどではないもののフロント周りの剛性感は良い感じだった。 自分のバイクだとダンシングに逃げたくなる局面でもシッティングで…

試乗会に行ってきた。

S-WORKS TARMAC SL8 54size 軽快感、人車一体感がヤバかった。 しっかり剛性があるんだけどゴツゴツした感じは皆無。 CLX2もDeepなのに振った時ももっさりした感じは一切なし。 これは欲しい。 CARBONEX SLD Msize これは正直欲しいと思わなかった。 車輪、…

LSD

荒川CRでLSD。 途中ケイデンス120rpmキープを混ぜながら深谷往復。 久しぶりにBAR MITTS使ってみたら素手でも暑過ぎた。

速い人たちと走った。

They are too powerful:-o

root cause?

変速不良の長い旅が終わったかもしれない。 複合的な要因があるとは思うが、こいつも犯人の一味だろう。 ◾️事象 スプロケのロー側3枚程度、変速がうまく決まらない、勝手に変速する、歯飛びする。 ◾️対処 1.チェーンとスプロケを新品に交換 →一週間程度は調…

あけおめ

ザッキーさんのせいで?ちょいちょいスプリントが発生し、新年早々に激しい筋肉痛に襲われています。 ◾️メモ ダウンジャケットは持っていって正解。日の出待ちの時間に凍えることなく過ごすことができた。 ザックかフロントバッグを装備していった方が良かっ…