okumapの日記

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム練に遅刻して早退

朝起きると昨日の疲れが残っていて、もう休んじゃおうかなと思いつつとりあえず出発。 気持ちが走りにも現れていて、ゆっくりペースで多分遅刻だなこりゃ。 しかもトイレにも行きたくなってきたので立ち寄ったりして。 案の定、集合場所には誰もいない。 で…

雨のLED練

LED練。 なんだかわからん名前だけどLED練。 なんでLEDというのか教えてください。 コース 秋が瀬〜(荒川CR)〜白石峠〜大野峠〜苅場坂峠〜(R299)〜クリセン〜笹仁田峠 天気予報だと降水確率100%、、レインジャケットをバックポケットに詰め込んで出発。 ツッ…

今日もローラー

昨日と同じメニュー…

酒抜き30分走

昨日は飲み過ぎというより食い過ぎた。 反省、はしない。食いたいものを食うべし! アップ 10分 回転練習 30分 ダウン 5分 今日はいつもよりケイデンスを下げて丁寧に回してみた。 腹圧をかけて、踏む時も引くときも内腿を使う。 今日は左腿にも負荷をしっか…

ローラー練

雨降りにつき朝ローラー。Youtubeでアワーレコードの動画を見ながら。 IAMのこの選手、上半身が微動だにしておらずペダリングが美しい。 骨盤が安定している。 アンクリングは全くない。 これが正解?正解は無い? アップ 10分 回転練習 30分 ダウン 5分 腹…

湿潤療法は金がかかるけど

落車して擦過傷になった場合の湿潤療法(消毒せず乾かさず)は常識になっていると思うけど、治療費が高くつくんですよね。 ワセリンとラップだと劇的に安価だけど、ラップは破れやすいので運動や外出時には適していない。スーツに体液が付くのは嫌だし。 今…

基礎を作るための練習

本日も基礎練習 コース 自宅〜和光〜荒川CR〜河口〜荒川CR〜和光〜西武園〜自宅 回せる筋肉をつけるための練習。 脚を回転させる神経トレーニングかつ筋トレにもなるギア比で固定。 内腿とハムストリングスの外側が完全に死亡、でも狙った筋肉なので満足です…

ミトコンドリアが増えてきた?

かなり久しぶりのチーム練に行ってきた。 課題は、競い合いになって長期的な課題を見失わないこと。 アプローチ区間はいつものギア比で。 たまに先頭ダッシュが入る時だけ止むを得ず一段あげるときもあったけど。 加速も踏まずに回転で。 練習区間に入りそれ…

LSD練

今日も基礎練習。 ファッションサイクリストに付き合ってもらい荒川を河口まで行ってきた。 LSD強度で練習のこととかフォームやポジションのこととか話しながら。 踏まずにひたすら回すだけのとにかく退屈な練習なのだが話し相手がいると楽しいです。 あっと…

今週のログ

今週のログ 夜勤があったり重要な業務があったりしてあまり走れなかった。 11/17 休み 11/18 目白練 11/19 休み 11/20 休み 11/21 彩湖練

LSD

某所で100kmのLSD。 ベースとなる筋肉を作るための練習です。 この負荷だとチーム練では即切れしてしまうと思うけど、目標はそこにあらず。 来年のためにこの冬は辛抱しよう。 あと今頃気づいたんだけど、コーナリング超へたくそ? クリテみたいなタイトコー…

今日も…

今日も基礎練習、ローラー30分。 3本ローラーの負荷1は実走に近い負荷に感じるのでこれで。 さて、今日は出勤…

基礎練習

今朝は寒かったけどがんばって起床し5:10出発。 ギアを固定して回転で走る練習。 信号のタイミングによってはギアをかけて切り抜けたい誘惑もあるのだが、 ここは我慢して負荷をかけないように。 やみくもに高強度にすれば良いトレーニングになるわけではな…

ローラー

今日も3本ローラーで基礎練習。 アップ10分 負荷1で30分 ダウン5分 お腹で引いてケツで踏むイメージで。 右脚だけ負荷を感じるのは右が弱いのかな? 身体が歪んでいる自覚はあるので片踏みになっているのか?

ローラー

3本ローラーで基礎練習。 アップ10分 負荷1で30分 ダウン5分 30分回しっぱなしはすごく練習になるなー。 おケツがパンパン。 外で走るとこうはいかない。 最近、いろいろ考えていたことが繋がってきて、課題が明確になってきている。 この冬が非常に楽しみで…

雨の荒川練

今日は某走行会に参加する予定だったのだが雨予報で中止になってしまった。 困った私は知り合いのファッションマッサージ、じゃなくてファッションサイクリスト氏と連絡を取り 一緒に走ることにした。 コースは、 彩湖〜荒川CR〜河口 の往復。 合流して走り…

彩湖

今日も彩湖20周100kmでいつものメニューをこなしてきた。 途中、固定ギアの太った人が後ろに張り付いたりほぼ並走したりしてくる。 こっちは決まった負荷で走っているので千切ることもできない。 ああうっとおしい。 なんて思っていたら並走した時に話しかけ…

今シーズン最後のおはサイ

行ってきました、おはサイ最終戦。 色々なチームから総勢20人くらい?いたかしら。 なんと我らが boss の姿も。 連光寺は最近お約束の信号ストップ2発。 リスタート後はいつもの千切れポイント。 でも今日は当社比長持ちできてトンネルまで集団に残る事がで…

オフトゥン

日曜日に変な靴で走ってしまったせいか、筋肉痛がひどい。 今朝も酷かったので回復に充てるため朝練DNSとした。 でもなんだろこの罪悪感。 明日はおはサイの今シーズン最終戦。 インターバル練なので、基礎のできていない私には練習になっているかというと …

北風LSD

今日はチーム練習はあるけど弱点強化のため個人練とした。 メニューはLSD。 いつものギア比で彩湖をクルクル。 使う筋肉を意識し、丁寧に身体を使う。 野球で言えば素振りみたいなもんです。 前回は20周したんだけど、今回は10周で断念。 土手上の北風が強す…

シューズは見た目より性能です。

機材に求めるものって? 人により色々あると思いますが、自分にとって見た目も重要。 革靴なんてリムーバーで汚れを落として乳化性クリームを入れて、つま先部分だけハイシャインにしたりして、 このプロセスも楽しいし、完成したらそれを見ながら酒を飲めた…