okumapの日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3本ローラーでCP2喪失

昨日の修善寺で痛感したパワー不足。 逆周りの2号橋の先の登りでは3.5分5倍は出せないと話にならん。 ということでまずは5倍を出す練習。 3本ローラー2分で。 その前にいつものストレッチをやっておく。 ローラー開始。 アップで回し出すといつもより脚が楽…

箸にも棒にも。。なウィンターロード

2016年の初レース、ウィンターロードに行ってきた。 Cクラス 修善寺CSC逆回り 4周20km 惨敗。 3本ローラーでアップ走を30分。 15分ウォームアップして、300W未満の1分走を5本くらい。 1分走に止めておけば疲労が残らないと思うので。 インターバルは2分〜3分…

サイクリング会

八王子方面のパン屋さんまでのサイクリング会。 明日はレースなので、余計な体力を使わないように身体を動かしておきました。 洗車とDi2の充電も完了。 明日は今シーズン初戦となるウインターロード。 TSS:208 | 477

ペダリング左右比60:40

今日もあさたま練へGo! 疲れが残っていてあまり踏めない感じなので、いつもよりインターバルを長めに取る。 修善寺を意識して1.5分を5.5倍目標にやってみたが、5倍にも届かず…あら 疲れのせいにしておきましょう。 それと今日はペダリング左右差が大きくて…

ローラー10分走

FTP超の出力で10分走。 5分かけてピークパワーに持って行って残り5分を維持する。 ギアは最初53x17、回らなくなってきたら53x16に逃げる。 でもやや掛け過ぎな感じがしたので53x17で維持できるようにする必要があるだろう。 TSS:32.5

KASK Protoneの新色

BLUE MATT これカッコよいじゃないですか。 つや消しが好き。

あさたま練

朝からオヤジが集まって多摩湖近辺をもがく。 そうです、あさたま練です。 ちなみにオヤジというのは結果であって、レギュレーションではありませんので! 今日は強風にもかかわらず7名が集まっていた。 JCRC SクラスのM村さんとか、最近強くなってきたM上さ…

ローラー10分走

持久力が低下してきた感じがしたので、ローラー10分走メニューを一本。 FTP超の強度なのでかなりツラ目。。 TSS:29.5

力の入りそうなフォーム

アジア選手権女子ロードレースより。 ブラケットを持って登坂、肘を折り曲げて似たようなフォームなんだけど、身体の使い方が全然違う(ように見えた)。 一方は上半身で登っていて、もう一方は脚で登っている感じ。 疲れ度合いとかもあるのだろうか? 参考…

平坦スピード練習

今日は平坦路を使ったスピード練習。 規定速度で先頭を1分間牽いて、の繰り返し。 5人でローテ。 風が強く先頭はそれなりの負荷なので、後ろに着いたときはしっかり回復させないと次の機関車の役目ができなくなってしまう。 なので脚を使わず回復させるペダ…

チーム練(小沢峠)

雨予報だったが午前中は大丈夫そうだったのでチーム練に出撃。 今日は平坦系のコース、自分が先頭に出たら加速してスピードを維持するように。 ガツンと上げることができてもそのペースで巡航できない場合、筋力というよりペダリングを含めた体の使い方に問…

活性酸素対策

アスリートは活性酸素が発生しまくりみたいなので、対策として買ってみた。俺がアスリートかどうかはさておき。。自転車練習はお休みして、ストレッチとデッドリフトはやっておいた。

久しぶりの凍結ライド

今年初のあさたま練に行ってきた。寒い…※ログ見ると-6℃になってた。コースは1〜2分の坂が多く、なかなか良いコースである事が今更判明。出力はイマイチでしたが。 0'52" 435W 1'24" 328W 1'00" 438W 1'29" 353W TSS:75

3本ローラーで2分走を3本

今日もローラーで2分走を3発。ローラー楽しい!(察してください…)

3本ローラーで2分走

今日も2分走を3本。インターバルは5分とって、できるだけ回復させて次に挑む。331w307w309wTSS:41.6331wは自己ベスト更新。あ、ローラーでの話ですよ、さすがに外ならもっと出ます。当面の目標は350wにすることかな。そして370wあれば修善寺で残れるはずと勝…

ロードレース座学

暴風おはサイを昼に実施

千葉方面で練習の予定だったのだが、アクアラインの通行止めにて断念。 浦安回りはちょっと萎えるし、時間的に間に合わない。 あきらめて二度寝することにして、天気が回復した午後から出撃した。 2月なのに季節外れな気温、なので半袖にレーパン。 横風対策…

チーム練(饅頭屋まで)

久しぶりのチーム練、しかも雛鶴方面はかなりご無沙汰しています。 気温が高そうなので昨晩急遽すね毛を剃って、脹脛見せスタイルでGo。 せっかくの自転車日和なんだけど、少し寂しい5名程度で出発。 日野坂で先頭になったので、上半身の使い方の確認として…

ノーライド

今日はノーライドな日。 実は昨日のサイクリング会でダメージを受けた上半身がまだ復活しておらずとても乗れる状況では無かったのです。 ルーティーンのストレッチ6分間とデッドリフトは実施しておいた。 ストレッチは地道に続けているので、ようやく床に指…

サイクリング会

気温マイナスな朝ですがサイクリング会に行ってきた。 集合場所までは寒くて体が動かず、30km/hを出すのも一苦労。 思えばこんな時間に外を走るのはいつぶりだろう? 大体ローラーか外走りならもっと暖かくなってからの始動なので。 目的地はプロローグ。 連…

10分走

15分アップ後、10分走。出力低く、ダメダメでした。

3本ローラーで上半身トレ

3本ローラー。2分走で300Wをキープする。いつもと違うのは脚は使わず、上半身で回すように。腹筋が負けて前に引っ張り出されたら座り直して再び踏む。腹筋が、上腕三頭筋が、辛い。結果を見ると、上半身をしっかりするとペダリング効率が上がっている。ロー…

ツカ先生練

未明の雨というか雪でチーム練はあきらめ。 開始時間の遅いツカ先生練に参加させていただいた。 移動区間の日陰では凍結路面もあったが、いつもの周回コースは問題無しで安心。 凍っているようなら帰ろうと思っていたので。 1.4km x29周 クリテリウム的なコ…

上半身の使い方の練習

練習仲間より軽めのライドと聞いていたのでそんな気持ちで行ったら、思いっきり練習でした。。 コース 二子多摩川〜連光寺〜天国〜尾根幹〜小野路給水所〜坂浜〜金程〜丸子橋〜成城学園 久しぶりに連光寺坂上で休む間もなく天国の階段へ、そして撃沈。 そう…

おはサイいんたーばる

久しぶりの外走りはおはサイコースへ行ってきた。 名栗方面もありだが、凍結している所があっても煩わしいので。 ローラーの2分走でやっているように、苦しくなったらハンドルを引いて粘る! ギアは落とさない! キツくなってからギアを落とすのはダメとボス…

ローラー5分走

お疲れモードで2分走はやる気がしなかったので、5分走。 いつもより少し軽めで終了。 そろそろ外を走りたいな。

ローラー

2分走x35分走x1

ペダリング効率を上げるには?

今日もローラー練です。もう平日の朝は外にでなくてよいのではないかな。寒いし路面があれだし時間効率があれだし。あーあ、言っちゃった。アップは15分とっているけど、流すのも暇なんで、どうすればペダリング効率が上がるかを試行錯誤してみる。なるほど…

自転車に必要な背筋

ハンドルを引くための広背筋、姿勢を維持するための脊柱起立筋。下ハン持ってスピードを出すためには必須だと感じたので、善は急げということで。本日から開始です。

垂れて下向いて沈。

ゲロゲロ。