okumapの日記

ペダリング効率を上げるには?

今日もローラー練です。

もう平日の朝は外にでなくてよいのではないかな。

寒いし路面があれだし時間効率があれだし。

あーあ、言っちゃった。



アップは15分とっているけど、流すのも暇なんで、どうすればペダリング効率が上がるかを試行錯誤してみる。


なるほど。

地蔵フォームはペダリング効率が上がりますね。

ハンドル荷重なのでスピードにはならないけど。


前傾深くハンドル荷重を抜いて、この地蔵で重いギアを回せればスピードになるな。

いや、それができたらそもそも地蔵とは呼ばないか。


地蔵からヒントを得た、というお話でした。


さて練習。


2分走x3

5分走x1


この前のトラック練で感じた、持久力の低下。

2分走ばかりやっているから?

との懸念から5分走もやっておいた。

2分走の1割減くらいの出力で。