okumapの日記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オフシーズン

オフシーズン。 練習しないで飲み食いするのも良いですが、自分としては来年への準備期間という位置づけ。 準備のひとつが基礎練習。 できないことが多すぎて、時間が足りない懸念があるが、一歩ずつやるしかない。。 次にメンテナンス。 身体のメンテナンス…

体幹ペダリング

今日も基礎練習。 片道10kmの平坦路を2往復、40km走る。 ギア比は2.0に固定して、120rpmを割り込まないようにというルール。 30km/hくらい。 今日は脚の回りがよかった。 こんな練習をしていると、毎回気付くことがある。 で、仮説を立ててやってみるとうま…

サドル替えた

パワーサドルに戻した。 昼前に出撃。 この時間は暖かくて◎ そしていつもの平坦ピストン練。 やるたびに気づくことがあって楽しい。 でも練習はつまらんぞ。

今日もココ

いつもの練習をひたすら。 途中、ダンシングで軽くダッシュしたら165rpm。とても軽く。 回るときは勝手に回る。 回そうとしている意識はない。 なるほど。

体幹トレ

体幹でフォームを維持してペダリングする練習。 超地味なつまらん練習です。。 ギア比は39x19Tで。 ペダルの反作用でフォーム維持ができないようにするのが狙い、なのでこんな低いギア比にしている。 11月はこんなことやって、12月からはギア比を上げる予定…

1分インターバルを1時間

まずはじめにステム交換。 120mm→110mmへ。 スタビリティに四肢をつかわず体幹を使いやすいポジションに。 3本ローラー1H 1分回して1分休むを繰り返し。 それにしても体幹がこんなに弱いとは。。 伸びしろ多めだと捉えよう。

オフトレ

今日も基礎練習。 体幹が耐えられる回転数でフォームを保持する。 これ以上でも以下でもないところなので、1分やったら休む感じ。 それ以上やると、体幹が緩んで脚を使ってしまうので練習にならないんでね。

筋トレ

週末の疲労が全く回復していない。 こんな時は筋トレ。 朝晩でデッドリフト100回。 ある意味、チャリ乗るより大切。 ローラーをようやく車から持って来た。

尻跳ねまくり。。

信号のないフラットな環境を求めて。 39x19T固定で速度が上がると上半身が揺れ始める。そして長続きしない。 ガタガタのエンジンマウントではエンジンの力を使い切れない。 中古車のブッシュを交換するとシャキッとするように、体幹の強化が必要だな。 ポジ…

いまさらサドルを smp composite に

平坦路を求めて、なんとなく入間狭山方面へ向かってみる。 39-19Tケイデンスは120-130位で。 ダメな練習なのでみんな真似すんなよ! しねーか。 結局南極、平坦路はあるものの信号のタイミングが絶妙かつこんなギア比なので、信号に引っかかりまくり。 この…

クルクル

今日は環七折り返しのクルクル練。 入力のタイミングを意識して回してたら、右脚だけ足首の角度変動が激しい。すなわちロスななるのすぐに修正。 寒すぎで〜冬装備。

チーム練

個人練の予定だったが、練習会に参加してみることにした。 10人くらい?と少なめだった。 各パートでどうこうという詳細はないんだけど、感じたことメモ。 平坦は良い感触、向かい風でも43km/hくらいはいける感じ。 腰で踏む意識と入力のタイミングだけで筋…

俺の尾根幹299

練習内容的に、平坦基調で適度なアップダウンのあるところで走りたい、、 尾根幹に行こうと思ったが、よくよく考えたら299に出る方が早いし環境も良いことを思い出し、飯能方面で練習をしてきた。 上死点での切り返しの意識をもって回すと、明らかに持続する…

尾根幹を2往復

朝方の雨を避けて昼に出発。 コース 連光寺〜多摩境〜若葉台〜多摩境 陽が暖かく、半袖短パンでOK! こんな日が続けばいいのに、、 左右の切り替えのタイミングを意識して尾根幹を2往復。 左右差はほぼ無し。パワーあげるとまだまだだけど。 尾根幹は、、張…

とうとう…冬服!

今朝は寒い! たまらず冬装備での出動です。 目白の激坂