okumapの日記

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暴走ポタ

今日は仕事のため練習会には出れない。 呼びかけたらシゲリヲンが釣れたので朝練をすることに。 帰宅が遅くなり睡眠3.5Hほど。 待ち合わせ場所にはケンちゃんもいて、シゲリヲンと三人でいろは坂コースへ。 『今日はポタリングで』で合意。 気温は1.6℃を示し…

朝練を続けるコツ

眠いし寒いけど、朝練を続けるには。 自分はこんな工夫を。 ・誰かと約束する 人と待ち合わせしていると裏切りづらいので、 継続しやすい。ひとりだったら間違いなく 続いていない、自分の場合は。 目覚めにおっさんの顔が目に浮かぶという弊害?もあるけど……

猫練

今日はヲビスポンと風さんと。 風さんは早起きしすぎて逆猫練後に連光寺で合流。 何時に起きてんすか。。 このコースには駒女坂と裏坂浜といった激坂があるが、 私はいつもここで遅れてしまう。 シッティング縛りにしているとなおのこと。 風さんやヲビスポ…

いろは坂猫練

今日はいろは坂コース。 連光寺は自分が先頭になり、ついつい90%位の強度で頑張ってしまった。 そして回復しきれずにいろは坂に突入。 ピーク手前の最後の右カーブでケンチャンから遅れてしまう。 後ろにいたヲビスポ シゲリヲンに中切れを埋めてもらう。 い…

今日も猫練ペダルを回せ!

今日は逆猫練。 ケンチャン、風さんと三人で。 金属系はオフトゥン? G坂は52x25固定のシッティングで。 インナーとかダンシングに逃げないで回す。 その他の坂も腰の安定と体幹で踏むことを意識して。 今日は暖かい朝で脚が良く回るなぁ。 気持ちが良いです…

欲しいバイクが無いなぁ

今のバイクももう4年目なので、そろそろ次を考える時期なのだろう。 でも、これといったのが無い。 今の愛車を買う時は本当に気にって買ったのだけど、そういう思いのある物はないんだよなぁ。 見た目だとこんな所だろうか。 白黒が好きです。 HELIUM SL \39…

チーム練(山伏麓)

昨日シートクランプを交換したおかげでサドル高が適切で良い感じ。 上死点が楽にクリアできる。 昨日は2cmも下がっていたので、そりゃきついはずだ。 脚の外旋を意識してペダルへの入力のタイミングを考えながらSFR。 そんな感じで集合場所に到着。 後発で出…

ヒルクライムリピート練

今日はヒルクライムリピート練習。 2kmほどの峠を4回登る。 途中まではペース走で最後の500mは自由走行。 これを4回。 登坂力強化のためシッティングで、上半身と腰の安定を意識する。 あと、右足だけ内旋してしまう癖があるので注意する。 意識して外旋させ…

おはようサイクリング

今日はサトーさんと2人で出発。 まず風さんの待つ?連光寺へ。 あれ、今日は風さんお休みかな? おじさん2人で猫練コースを行く。 上げる人がいないので、終始のんびりペースで。 千代ヶ丘だけは少し踏んでおいた。 今シーズン初めてタイツを履いた。 ウォー…

いろは坂猫練

今日は新コース。 5:00集合は早くない?と思ったが、 終わってみれば距離があるので仕方がない 感じ。 ケンチャン、シゲリヲン、ジュニアと出発。 連光寺はケンチャンがペースメイク。 サイクリング強のペースでのんびりした 感じ。 連光寺を下り、いろは坂…

踏めない原因がわかった

今日は逆猫練。 先日のロングサイクリングころから続いている不調。 今日も調子が悪い。 なんでこんなに踏めないのー 原因を探るべく、バイクをチェックする。 ん? サドル低くない? 1cmほど下がっていました。 これは踏めないだろ。

チーム右京のTVに映った

一年以上前に子供が参加したサイクリングイベント。 荒サイをチーム右京と走るというイベント。 子供が帰ってくるのをまっているのも暇なので、大人部門に参加したのだった。 3月極寒の中、時速20km以下で葛西臨海公園を往復する(100km)という拷問イベント!…

チーム練(山伏)

今日は山伏コース。 久しぶりにコスカボを装着して。 やっぱり見た目がよいね。 集合場所に行くといっぱい人がいたのだが、そのほとんどが先発で行ってしまう。 残ったのはマッキー、ヒッシー、パインのM村さんと私だけ・・・ しばらくしてムコさんとボスと…

寒すぎて撃沈

今日はマッキーから早朝練のお誘いがあった。 立川に6時集合で10時に帰ってくるスケジュール。 寒いし眠いし正直言うと家でゆっくりしていたいという甘えもあったのだけど。 手を挙げてしまえば行くしかなくなるので、退路を断つという意味で参加表明。 午後…

寝坊練

今日は起きたら4:30! 寝坊こいてしまいました。 この時間で寝坊って… 充分早起きなんですけどね。 もう猫練には間に合わないので 少しだけ二度寝する。 なぜか変な夢をみる。 買ったばかりのレッグウォーマーがのびのびに なる夢。 一時間程度しか時間がな…

逆猫練

今日は最低気温が2.9℃(Garminのセンサで)。 寒すぎ。 夏ジャージ上下、クラフトの冬インナー、ウィンドベスト、アームウォーマー、レッグウォーマー、defeet軍手、シューズカバー。 まだ冬装備の一歩手前という感じでいける。 集合場所でツールド沖縄帰りの…

今日は朝ローラーのみ

前日夜にリビングで寝てしまい、もちろん目覚ましはセットしていない。 起きたら取り返しのつかない時間だった。 朝練はDNS。 ということで罪滅ぼし程度に30分ほど3本ローラーを回す。 気休めにはなったのかな。

今日の朝練は寒かった

昨日の夜から急激に冷え込んでいて、 朝の気温は6℃。寒い。 薄手長袖ジャージにクラフトの冬インナー、 Defeetの軍手と同レッグウォーマー。 身体が暖まるまではウインドベストも着用。 今日はシゲリヲンと地蔵ジュニアと風さん。 風さんは沖縄明けたばかり…

自転車はサバイバル

昨日のロングサイクリングでは2回もパンクしてしまった。 2回目はサイドカットという、重度のもの。 そして自分の携行品をチェックしてみた。 ・チューブ x2 ・イージーパッチ ・チェーン切り ・タイヤレバー x2 ・携帯工具 ・タイヤブート ・ポンプ ・千円…

パンク祭り

今日はツールド沖縄のため練習会は無し。 有志でサイクリングに行ってきた。コース 和田峠〜鶴峠〜今川峠10人で出発。 マッキー、C村さん、Gz親、Gz子、O崎さん、K原さん、カマッチ、F川さん、ザッキーニさん、私。 出発後、多摩モノレールを超えた所でカラ…

風さんとマンツー

猫練の集合場所に5:10ぴったりに到着。 でも誰もいない。もしかしてもう出発しちゃった? 連光寺はTT練習。 そして坂の中腹で風さんを発見。という事は猫練列車は運休だったのだな。 風さんに追いつかれないことを目標に全開で登る。 トンネル入り口の手前が…

SMP composit の日本限定版

愛用しているサドル、SMP Composit。 購入当時はまだラインナップにあった、日本限定の刺繍無しバージョンを使っているが、 今は廃盤となっていて手に入らない。 その廃盤品を偶然に見つけて即買いした。 これが現在も入手可能な現行品。 現行品は「composit…

超猫練

今日は超猫練の日。今年最後らしい。 土日走った疲労から回復できておらず、 脚が痛い。 そんな状態だったので、走りはイマイチでした。 今日は地蔵ジュニアが参加していたが、 確かに地蔵だった。 小山田は気温8℃。 寒くなったなー。

Di2が欲しい

昨日の夜はFメカのワイヤ交換をして調整がうまくできずに大はまりしてしまった。 最終的にあきらめて、本日オーベストにて直してもらった。 チーム内では最近、電動化している人が増えている。 電動メカにすると変速が楽になるということもあるが、メンテナ…

地蔵一門に完敗

今日はチーム練雛鶴コース。 今日も後発で。沖縄前なのでペースが速そうで危険です。 R20とR16バイパスが交差する所でボトルが落下。 このあたり道が悪いんですよね。 ホイールをr-sysにしたのでコスカボよりフロントが跳ねている感じはあったが。 ボトルを…

ワイヤ交換

リアシフトワイヤを交換。

チーム練

今日は山伏峠コース。 後発でスタート。 成木5丁目までは速いけど千切れそうなペースでも無いので危なげなく。 先頭にいるツッチーがキツそうな感じ?他にもキツそうなひといるのかしら? で、先頭交代してちょっと強めに牽いてみる。 結局、脚を使った自分…