okumapの日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1000トラでゲロゲロ

今日はトラック練習の日。 最近はこの練習がとても楽しみになってきている。 MavicのホイールラインナップではKsyriumよりイオとかコメットが気になるしw 練習の最初と最後は38〜40km/hくらいで一周交代のスピード練習。 先頭交代をしながらトップ スピード…

今日も2分ローラー

今日も雨ですね。 サクッとローラーを回します。 2分走を規定ワットで3本。下ハン。 力を出す練習なので、インターバルは3分ほどしっかり時間をとる。 繰り返し能力をつけるのであれば短めインターバルにする必要があるけど、それは別の練習。 まずは出力を…

2分走

今日もローラーで2分走。辛いので走る前から憂鬱。予定は5本だったけど、4本目は規定ワットにわずかに届かず。4本目でやめておいてやった。ブラケット持って踏みつけちゃうと違うペダリングになってしまうし、そもそも出力が弱い。なので下ハン持って上半身…

寒くて外に出れない。

路面凍結が怖くて、ボトル凍結も楽しみではないし外に出る気になれないチキン野郎です。 おはようございます。 そんなわけで二日間ともローラー練なわけです。 アップは長めに15分 2分走x3 ダウン 3本ローラーでこんな感じ。 2分走は最短の有酸素運動だと思…

練習方法を見直した。

代謝レベルを維持しつつパワーを上げていくのか。 パワーを維持しつつ代謝レベルを下げていくのか。 今までは前者だったのですが、後者でやってみます。 ただしフォームが崩れたり「もがいて」乳酸まみれになるのは違う練習になってしまう。 ここは大事。 早…

サイコンによるGPS精度の違い

SGX-CA500さん Edge520さん Garmin優秀やな〜

トラック練

本日は競輪場にて走行会に混ぜていただく、その二回目。アップは少し苦しいくらいのペースでローテしながら30周、400mトラックなので12kmノンストップ。都心では難しい練習ですね。感謝感謝。そして本日のメインディッシュは、固定車です!初体験ってワクワ…

ストレッチで出力アップ

最近は本気と書いてマヂでストレッチをやっている。 ストレッチの重要性がわかってきたのだ。 んなことやらなくても良いという強い人もいるけど、そもそも柔らかな身体をしていたりするからなんとも羨ましい限りだ。 自分は硬いので、やるしかない。 ストレ…

跨らない練習

ローラーの予定で起床するが、思うところあって別のトレーニングに時間を充てた。 動かしたいところを動かせる意識と、さらにそれが動く柔軟性がないとはじまらないと思うので。 ストレッチ ハムストリング、臀筋、骨盤、足首 特に硬い左を重点的に。 あとは…

シューズをかえる

2016年はツマノ社にスポンサードいただくことになりました。 ありがとうございます! なわけねーだろ。 とりあえずかえてみるのはホントだよ。

SGX-CA500アップデート

パイオニアのサイコン、SGX-CA500のアップデートメモ。 昨年末のものは必須のアップデートなので、未対応の方はぜひ。 2015/12/24 画面タッチで拡大表示する機能、これがオプション設定できるようになった。 意図せず拡大するのでイライラだったんですよね。…

バン氏の送別会

参加できませんでしたが、新天地でもがんばってください。 そのうち倒すので首を洗って(以下略

踏む練習。

ペース練

チームでのペース走行、途中からフリー走行。 ペース区間はちょっと遅すぎるくらいだったが、フリー区間に入ると一気にペースが上がる。 序盤だけオーバーペースで着いていっても違う練習になるだけなので、ギアをかけて回せる負荷の上限ペースをキープする…

時間が無いので

アップ10分と10分走x1で終了。

身長マイナス10。

魔カッチより借用。 ハンドキャリーいただきありがとうございました。 165mmのクランクが適正だとは思わないけど、極端に振ってみてこそわかることがあると思う。 πオニギリは170mmに仕込んであるので、165を気に入ってしまったらそれはそれで困っちゃうけど…

ノーライド。

サイクリング会

写真:ナルピーFBよりパクリ 三連休の最終日はサイクリング会。 回復走にもなるかな?ということで参加。 疲労した身体にはもってこいだろう。 チーム練とは違い、このペースだからこそできる練習があるので、全区間で課題意識を持つ。 筋肉を使わないポイン…

クルクル練

千葉県方面での練習会。 三連休の中日の今日、やることのない暇人もとい、金の有り余っている裕福な方々のアウトレット渋滞に捕まる。 エル○○○○とかアル○○ー○とかでオラオラ運転してアウトレット、とても素敵な週末だとおもいます。 話がそれたようです、と…

チーム練

今日は小沢峠までのペース練習会。 ペースで走るので特に展開などはなく、自分の課題を実行する。 追い込まないのでフォームや体の使い方に集中できるし、そうしないとサイクリングになってしまう。 終始筋肉の動きが悪かったけど、寒さとストレッチ不足が原…

5分走と10分走

今日もローラーです。 5分走と10分走。 5分走は昨日より5%ほど出力を上げる。 3本ローラーは出力上げづらいけどなんとか達成。 でも、まだまだ。 5分走で頑張ったのでその後の10分走は垂れ気味であった。

本年初ローラー

寝坊したかったのでローラーで済ませた。 5分走 10分走 5分走は10分走の20W増しで。 垂れないように高出力練を先にやる。 高出力って言っても相対的なものなので大した出力ではないけど。 そもそも現出力に50Wは上乗せしないとレースには対応できないだろう。…

彩湖練

今日は彩湖練。 去年までは周回グルグルしていたが、今回は練習の趣旨を変えてみて、 バックストレートを利用してスピード練習を行った。 1.5km弱を全開で、でも踏まずにギアを掛ける。 この区間以外の3.5kmはしっかり休んで次の練習に備える。 5km周回をペ…

連光寺の下りで練習はじめ。

あけましておめでとうございます。 今年の初ライドは連光寺! なんともつまらないところに行ってきました。。 連光寺とは登りのイメージがありますが、今日はスピードの練習なので下りをつかった練習ですね。 これを5本。 今年はスピード練を多く取り入れて…