okumapの日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5分走

53x12 無負荷で。 5'00" 243w 102rpm 55km/h 5'00" 234w 100rpm 55km/h 5'00" 222w 96rpm 53km/h

チーム練

チーム練は雛鶴方面へ。 アプローチでは先頭交代のタイミングが遅いかな、と何度か思った。 時間の早い遅いでは無く、疲れてスピードが落ちてきてからの交代ではスピードが上がっていのではないかと。 垂れ始める前に交代すればスピードを維持できるのになぁ…

レーパンの滑り止めシリコン補修

某アジアのCシステム社のレーパン。 洗濯するたびに裾のシリコンがポロポロ落ちてきて、最終的にはすっかり禿げ上がってしまった。 当然、ペダリングするたびにズリ上がっていく。 とってもストレス。 補修しようにも方法が見当たらず諦めていたのだが、チー…

黒山練

チーム練。 明日開催の成木ヒルクライムのコースを走ってきた。 成木街道に入ってツカさんが飛び出す。 次にスギさんも飛び出してブリッジ。 残った自分、風さん、A山さん、Bossでペース走。 自分が先頭になった時に意図せず飛び出してしまう格好になったた…

赤肉5分3発

今日もいつもの。遅筋および遅筋的速筋責め。53x12負荷なしで。

レーパンにソックタッチを導入してみた結果

シリコンストッパーが劣化というか剥がれたレーパンの再利用。リブが劣化したソックスに効果覿面だったソックタッチ、これをレーパンに導入してみた。ローラー1時間➡︎良好チーム練➡︎相模湖辺りで終了概ね2時間を超えるとダメみたいです。汗をかかなければ別…

赤い筋肉を責める。

弱点強化のため、5分走責めを本日も。垂れることのない強度で発動する筋肉、これを徹底的にいじめる。もう少し強度を上げると違う筋肉になるので逆に楽になるのだか、そこはガマンして。苦しい、やめたい、でも無情に響くインターバルタイマー。3発やり切り…

チーム練は久しぶりにコスカボSLRで。

今日のチーム練は 2015年9月以来にコスカボSLRを装着してみた。 理由は、手放す前に久しぶりに試してみたかったので。 身体の使い方が変わると印象も変わるものなので、意外とすごく良かったりして、という淡い期待も多少ある。 今さらインプレってみる。 悪…

運動会前の5分走

今日は子供の運動会に参加するので、朝のメニューのみ。 5'00" 246w 96rpm 152bpm 53km/h 53x12T 負荷無し 5'00" 244w 98rpm 168bpm 54km/h 53x12T 負荷無し 5'00" 246w 98rpm 165bpm 54km/h 53x12T 負荷無し いわゆるLT走? いや〜つらいわ。 運動会。 子供…

連荘で飲み会

飲み会続きで今日も午前様の帰宅。 時間はないし疲れているが、5分走メニューのみやっておく。 10分アップ 5分走 53x12T 100rpmくらい 5分ダウン

5分走3回きついです。

無負荷53x12Tで5分走を三回。LT付近で回す。ガチャぶみではないので、乳酸処理に筋肉を奪われることなくしっかり狙ったところを痛めつけられました。超きついです。

ローラー練

昨日は久しぶりに麻雀を打って午前様。 たまには良いでしょう。 今朝のローラー練。 1’00" 316w 120rpm 152bpm 59km/h 53x13T 負荷無し 1'00" 316w 118rpm 152bpm 60km/h 53x13T 負荷無し 5'00" 265w 99rpm 165bpm 55km/h 53x12T 負荷無し 5分走ではトップギ…

5分走をFTPくらいで

ローラー5分走を3回。バイオニアのインターバルタイマー機能を使っているので、サボりづらいので計画通りに実行せざるを得ない。これは良いね。出力は抑え目で。過去に踏みつけて300w近くを出したこともあるけど、練習としては?だった。今日は上半身を前傾…

青根牧馬練

チーム練が無いので有志を募ったところ4名の方が来てくれた。 A山さん、モッチーさん、C村さん、kenzi。 今日は千切りあい無し、というルールで出発。 高尾までは53x19T固定で脚を回す。 大垂水峠 9'47" 280w 171bpm 80rpm 一定ペースでやっていたつもりだっ…

山王小沢練

ツカ先生練の集合場所に行くも、どなたもこない。 出発しようか?と思った矢先に山伏さんが登場。 二人で出発。 コースは山王峠〜小沢峠。 アプローチの平坦路は53x19で回す練習。 よいところ115rpm 40km/hが限界なので、まだまだです。 鼻歌混じりに120rpm…

5分走

3本ローラー負荷1、ギア比53x15目標ワット無し。1〜2本目。腿を上げる力と踏み込む力が同等になるように。そのためには意識としては上げる方のそれをを強く持つ。3本目上半身を使って大きく上げて大きく踏むように意識する。出力は簡単に上がる。なんか違う…

補給食

赤身メインで。サーロインは脂が多いと感じてしまった。年齢とともに好みも変わるのだ。

あまりに安いのでKindle Fireをポチった。

アマゾンプライム会員は3,980円という激安なので買ってみた。 家に置いておいて、家族で超〜雑に使う予定、笑 なのでケースとかフィルムの類は不要。 壊れたら捨てるわ。 注文翌日に到着。 適当、いや適切な梱包。 ゴミが増えるのでこんなんで充分だね。 ミ…

ゴールデンウィークまとめ

10連休で7日間のライド。 ローラーメインの普段とは明らかに違う負荷で、正直疲れ果てました。 特にロングライド以降は全く体が回復せずにボロボロです。 効率だけど考えれば、頑張りすぎて翌日休むのではなく、ほどほどで毎日乗った方が良いでしょうね。 で…

林道探索ライド

今日はソロであてもなく名栗方面に向かってみる。 交通量の多い八王子方面と比べて、GWでも車の少ない埼玉方面は走りやすい。 5km程度西へ進んだところで、シューという空気の漏れる音。 またかよ・・・聞き飽きたよ。 確認するとまた同じところ。GW中に四回…

冷凍肉青根ライド

本日はマッキーと青根方面に行ってきた。 集合場所にはアサヒさん、ツツミさん、 A山さんもいて、少々談笑のちサイクリング組とは別れてマッキーと大垂水方面に出発。 今日の身体はちょっと異変・・・ 脚が回らないのはもちろんなのだが、心拍数が150bpmを超…

超ロングライド

今日はチームのロングライド。 コース 小沢峠〜有馬峠〜土坂峠〜西秩父林道〜八丁トンネル〜ニッチツ鉱山〜滝沢ダム〜三峰口〜浦山ダム〜有馬峠〜山王峠 まず初っ端に集合場所でパンク・・・ もう今日はこれで終了かと思ったけど皆さん待っていてくれて、修…

休養日

今日は天気もよく暖かいとのことで後ろ髪を引かれる思いではあったが、休養日とした。 走って走れないことも無いけど、三日間でTSSが800を超えているので、ここは回復をさせた方が強くなるはず。 明日、しっかり走りましょう。 バーテープ交換。白に。 つい…

チーム練(雛鶴)

GW三日目はチーム練。 今日のチーム練は垂れ無いように一定ペースで走る事、とボスから指示があった。 ゼロ イチではなく、力を出し切り筋肉を使い切る練習。 という趣旨だと理解した。 千葉ではちょくちょくやってるけど、チームでこういう練習ができるのは…