okumapの日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロング練

今日は雛鶴トンネルの先で折り返すと思っていたら、実はロング練だったというオチ。 いっぱい走れるので良いけど。 コース 大垂水峠〜雛鶴峠〜鈴懸峠〜hoge峠〜甲武トンネル 190km 2771m上昇 大垂水 回せる最大のギア比で。 といっても楽をするのではなく、…

二日間

4/27 回す練習。 いろは5本ピストン ひじり坂2本 おはサイコース 回す性質のまま上限付近の負荷で。 4/28 近所で坂道を探してみたが100mが最長。 無いものは無い。 あきらめて100mをピストン。 踏まずに。 回してスピードを出せないと話になりません。

JBCF群馬E3

今シーズン初の実業団レース。 通算でも去年の石川に続けて2回目。 E3 6kmx5周 30km 目標:無事完走すること 結果:完走 前回の石川はDNFだったのでこれで実業団初完走できた。 志が低い? 所感 ・わかっていたことだけどE3で走るには地脚が足りていない。 …

流し

明日はレースなので軽く流すだけにしておいた。 心拍は有酸素のみで最大165bpmまで。 全然関係無いけど斑鳩。 うーむ…

なんとか起きた

昨晩は筋膜リリースとストレッチを一通り実施。 ストレッチって結構疲れるんだけど継続が大事なので。 目覚まし時計が鳴る。 ・今日は帰りが遅いので寝ておくか。 ・明後日レースだし疲れをとっておこう。 ・一時間くらいの練習なんてやっても大差無いでしょ…

目白練

疲れが溜まっていたので、前日は20時頃には就寝。 0時頃に目を覚まし、子供のと思われるゼリーを2個食べる。 食い物は早いもの勝ちがうちのルールです。 カトちゃんの元気ですよアピールのドキュメントを見ながらストレッチと筋膜リリース。 その後再び就寝…

ローラー練

夜は筋膜リリースとストレッチ。5:00起床。3本ローラー 10分アップ 負荷0 15分走x1 負荷1 回せる限界を延ばしていくように意識する。 負荷を決めてその負荷で踏むことを目的としない。 上死点で引きから踏みへの移行がスムーズじゃないなー 左脚だけ。

チーム練(雛鶴)

今日はチーム練。 朝はまだまだ肌寒いですね。 課題は、今のペダリングでとにかく頑張ること。 大垂水 クランクの外周に満遍なく負荷をかけるイメージで回す。 こんな練習ばかりしているから短時間高負荷に全く対応できなくなっているなぁ。 雛鶴 ぶるべの樹…

荒川暴風と根性論と乳酸

ペダリングの修正ポイントが見つかったので荒川道場に行ってきた。 冬は北風の荒川峠。 春なら春で南風暴風のこれまた荒川峠だった。 左脚。 ・踏み込みが雑すぎ ・引き上げが弱い 要は円を描くための筋肉ができていないというか。 で、右脚と同期できていな…

問題点が見つかれば修正

寝る前に筋膜リリースとストレッチ。 4.0h睡眠でネムネムだったが気合で起床した。 寝坊して朝練しなかったあの罪悪感は味わいたくないからね。 メニューは、ダメな左脚の集中攻撃。 130rpmを超えると左脚だけカクカクになる。 これはふみおろしの制御ができ…

意識をコアに戻す

今日は多摩湖近くの短い坂を繋いで登りの練習をしてきた。 こっち方面だと、全長700mの登りが最大かな。 尾根幹方面の人、恵まれているのでもっと練習しないとダメですよ。 ところで人間って普段の生活で末端ばかり使っているから、ついつい器用に使える末端…

チーム練(雛鶴)

今日は有志での雛鶴練習会。 脚が回らない。アプローチから不安になる。 昨日はいっさい体を動かしていなかったからだろうか。 ストレッチは少しやったんだけど。 大垂水 A垂水病のポイントで先頭から降りる。 ここでマッキー先頭でペースが少し上がる。 周…

寒すぎ

5:20出発。 寒くてローラーに逃げたかったけど、ローラーも辛いから外に逃げたいという思いもあったりして、結局外に。 寒すぎやろ。 完全な冬装備だよ。 ペダリングがギクシャクしているのはローラーばっかりやっていたせいか? 外を走らないと下手くそにな…

今日は4回

雨続きでローラーばっかり。・175bpm〜180bpm 8分走 ・145bpm 4分インターバル今日は4セット。この練習、辛いです。 早く外で走りたいです。 その方が楽なのです。 それと。 JBCF群馬にエントリーしてしまいました。 何も仕上がっていないのですが、ではいつ…

枯れたものが好き?

突然ですが、モノを買うときの基準は「気にいるか否か」(愛着がわくか)というのが大事だと思っています。 新しいかどうかは、程度によりますがあまり重要ではありません。 気に入っていれば結局は大事に長く使うことになるので、多少高くても元は取れると…

ローラーのみ

3本ローラーのみ。・175bpm〜180bpm 8分走 ・145bpm 4分インターバルこれを3セット。 4セット目に入ろうと思ったけど必要な強度が出せなかったのでやめた。 逆にできてしまうと、今の私にはそれまでの3回の強度が足りなかったことになる。 それにしても雨続…

不思議なくらい毎日スッキリ!

今日は雨のためローラー練。 3本ローラー ・アップ 10分 ・テンポ走 20分 →ケイデンス80rpm、心拍150bpmくらいで。 これで止めようかとおもったけどちょっと強度が足りないと再度別メニュー。 ・175bpm〜180bpm 8分走 ・145bpm 4分インターバル これを2セッ…

先生練

O塚先生の練習会に参加してきた。 9:00集合と遅めなので朝もゆっくりとできる。 先生は明日チャレンジレースに出るとのことで、今日は軽く流すだけとおっしゃる。 強度が足りないかなーなどと思いつつとりあえずご一緒に。 遅ければ遅いなりに課題はあるので…

リハビリ練

5:20出発。寝坊。 少し寒かったので冬用インナーで出発。 左脚の余計なところから力が抜けてきたので、左脚の筋力不足が露呈してきた。 今日は左脚メインの筋トレを行った。

テンポ走

昨晩は帰宅が遅めで疲れていたのでストレッチ無しで。 疲れている時こそストレッチかもしれないけど。 今日は平坦でテンポ走。 80くらいのケイデンスを目安にして。 回転が上がると左脚がリミッターになっているのがよくわかる。 もう一息脱力が足りない感じ…