okumapの日記

大腿四頭筋

自転車ではほぼ使わない大腿四頭筋。でもこの前のハイキングで使いまくったみたいで未だに筋肉痛が収まりません…

彩湖周回

市街地を自転車で走るのがイヤで、ポンコツS-WORKSを愛車に積んで彩湖まで。練習内容は12周回のLSDでした。

大菩薩嶺ハイキング

軍曹と隊長のテント泊にお邪魔してきた。装備のない自分は日帰りで1日目のみ同行。 コース 大菩薩湖北岸駐車場〜上日川峠〜福ちゃん荘〜上日川峠〜石丸峠〜熊沢山〜大菩薩峠〜雷岩〜大菩薩嶺〜<唐松尾根>〜福ちゃん荘〜上日川峠〜大菩薩湖北岸駐車場 装備 …

LSDは効果が無いのか?

LSDは効果が無いのか?そんなことは無いと思いますがやっている人、少ないです。確かに効果が出るまで時間はかかると思いますが、尾根幹でもがいて休んで、の繰り返しをしていたらそれこそ何年やっていても強くはならないと思います。stravaなんかで短期的な…

100均で作る火おこしセット

最近の100均はすごいです。 このファイアースターターが100円です。すごくないですか?どこぞのアウトドアブランドの名前が入れば軽く10倍です。 火種とすべく麻紐をシコシコと解いていたわけですが、使用する予定は一切ありません。まず焚き火台を持ってい…

また雨

また週末になると天気が悪いのかー

LEATHERMAN SIDEKICK

虫が嫌いで生水は飲めないインドア派ですが、今後登山とかキャンプとかやっていくのであれば退路を断つ必要があると思っています。目的のためには手段を目的にすることも厭いません。 なわけでちょこちょこ買っている物品の紹介です。 LEATHERMAN SIDEKICK …

荒川LSD

ギリギリ天気が保ちそうだったので重い腰をあげてGO コースは羽根倉橋〜大芦橋往復の時短コースで70km 今日はすっかり過ごしやすい気温で風も北風だし 短い夏が終わってしまったことを実感します 冬が始まることを考えると萎えますね

DANNER LIGHTの紐交換

ダナーライトの靴紐を交換したハナシ。 現状維持バイアスが強く働き、純正品を愛する私。 くたびれたダナーライトを見るたびに純正紐に交換しようと思っていました。 そこでしばらく純正紐を探していたのだがなかなか見つかりません。見つかりません。見つか…

またまた激ウマ補給食

またまた見つけてしまった激ウマ補給食、安納芋羊羹。 味はもちろんサイズに対するカロリーも補給食として申し分ない。 ライド中の補給、じゃなくておやつで食べてしまうレベルの美味でした。

準備。

週末に備えて、ヘッデンを購入。 400ルーメンとオーバースペックと思われるが、迷彩柄にやられた。山で無くしたらまず見つからない迷彩柄を選んではダメなんだろうけど。個体で見たときのかっこよさに負けた。

下地探しどこ太

壁に穴を空けるDIYには必需品のどこ太。ボード裏に木製下地等があるかどうかとか、金属が無いかが確認できます。電線を傷つけてしまったら大変ですから念には念を。 これにてトイレ改修プロジェクトが一段落です。

便座交換

ウォシュレットが壊れたので便座を交換しました。 いろいろと首を突っ込みたがるたちなもんで、もちろんDIYです。 構造を知るには自身でやってみるのが一番だと思っています。 対応の選択肢としては、安い順に ・ストイックにウォシュレットなしで使い続ける…

登坂練

1.6Mバイクを駆るA山親分に遭遇。

Paraboot Reims

パラブーツの餃子靴を購入しました。Reimsと書いて「ランス」。俺の教養では読めない。 サイズはシャンボードと同じ 7h なんだけど、捨て寸も短くシャンボよりハーフあげた方が良いかな?いやこのままでも良いかな?と微妙なところですね。

無印のマスクケース

本名は「片面クリアケース」というんだけど、通称マスクケース。不織布のマスクにシンデレラフィットするからこう呼ばれているんだろう。 なかなか買えなかったんだけど、偶然寄った有楽町店にてゲットできた。 用途は予備マスクの持ち運び用。裸でカバンに…

回復メシ。

体脂肪も回復

ツールド悦楽苑。

四連休(実は途中働いているからじゃなかった)の最終日は汁系イベントで秩父方面へ行ってきた。 メンツは、 軍曹、タケさん、ザッキーさん、隊長と私。隊長は一月以来でご無沙汰しておりました。 スタートして間も無くのこと。隊長が寄り道したいと言うので行…

連光寺ピストン

ステマに引っかかった

ポチ

汁系サイクリング

サイクリングに誘っていただいて参加してきた。 所沢〜入間〜日高〜松郷峠〜小川町〜熊谷〜荒サイ こんなルートで140kmほど 140も走るのはいつぶりだろう。。 まぁサイクリングペースとはいえ、自身のメニューがあるのでほぼ52x19固定で 登りは重いし、下り…

LSD

いつものLSDコース、パイセンにお付き合いいただきました。 コロナの影響もあり半年ぶり?お久しぶりでした さて見た目サイクリングですが 私は52x19T固定のルールで遅筋を追い込むルールでした 今日は暑さも落ちついてるね〜、なんて最初は言ってましたが、…

立ちション?

荒川に架かる橋。 何かのオブジェ? 心が曇った私には立ちションにしか見えません!

自転車のプライスを愚痴る。

Tarmac SL7 S-WORKS:1,452,000円(in tax) Kawasaki Ninja400 KRT:726,000円(in tax) ニンジャ2台分 何をいまさらですが、よくよく考えてみたら中型バイクより自転車のほうが高いというのに違和感を感じられるようになってきました SL7は売れまくっているら…

LSD

本日も90kmのノンストップLSD。 最近は帰路の一般道を走ることもできないくらい出し切ってしまうので、車をデポして。

VengeとTarmac。

今日はTarmac SL7を買いに行くついでに消耗品を買ってきた。 いやホントは、消耗品を買いにいったついでに Tarmac と Venge をジロジロみてきた。 見比べてみると似ていると思っていたけど全然ちがっていて。 シャープにエッジが立っている、車で言うところ…

氷太クン

小さい方の氷太クン。 20Lのソフトクーラーにはちょっと力不足だったようで、4時間で完全に解けていました。。 推奨はこれ二つなので致し方なしか。 練習はいつもの熊谷LSDコース。今日は先週より涼しく感じましたね。 短い夏がもうすぐ終わる。

Hokuen?

北園はキタゾノじゃないのかな? Google mapsの誤記は初めてみたかもしれない。

虫の日。

今日も荒川LSD。 羽根倉橋〜ひろせ野鳥の森を往復する90kmのコース。 暑くて疲れたのは当然として、嫌いな虫になんども襲われた日なのでした。 ヘルメットのエアインテークを経由して頭にスズメバチが直撃。その後顔まで歩いておりてきた、、、、 公園の水道…

壊れたパワーメーターが復活した

認識しなくなったパイオニアのパワーメーター(正確にはセンサーですが俗に言うと)を復活させたという話です。 洗車のときに?水没させたのか右側だけ認識しなくなっていたセンサー。左側は生きているし、もういいかな?と思っていました。直すモチベーション…