okumapの日記

aftershokzの代理店対応が良かったハナシ。

骨伝導イヤフォンとして愛用している aftershokz の AEROPEX。いざ使おうと手に取ると電源が入らなくなり充電もできないという突然死をしているではないか。ググるとこの症状、結構あるみたいですね。 さて幸いにも保証期間内(2年間)なので速攻で代理店に連…

消えゆくランド坂。

1000Mアップ練の帰りに最後の?ランド坂へ。 現在のヘアピンカーブ。ヘアピンを曲がって京王よみうりランド駅方面へ行く道がもうすぐ廃道となる。 左手に見える新しい道が今後の正規のルートになる。登り返しかよ…って自転車乗りは思うだろう。これならG坂回…

高ボッチ

雨雲を避けて西へ。 怪しい雲行きはあったものの、終日降られることもなくライドをすることができた。 コース JRみどり湖〜高ボッチ高原〜塩尻〜奈良井宿〜牛首峠〜勝弦峠〜JR上諏訪 (人生初の青春18きっぷ)

TOKYO2020未遂。

明神・三国峠を回ってくる計画だったのだが、道志村から雨が降り始めて山伏トンネル折返しにて終了。。

爆買い

コインケースのリプレイス

ライド用に愛用していたGREGORYのコインケースがぶっ壊れたので新しいものを購入した。 CORDURA生地でできたこれ、なんと499円(税込)なんです。セールとかではなくプロパー価格で。 扱いはワークマンにて。 コスパ最強です。

おすすめ補給食

セブンの新作。ツルッと入ってきて食べやすいので補給食に良いと思います。 ジャンク好きな私は好きな味です。 難点はなかなか売っていないことですかね。

dyson置き場を自作した。

狭い家では非常に場所を取って困っていたdyson。その保管スペースを自作してみた。 今回選んだのは PILLAR BRACKET 以前に棚を自作したときも使ったのだけど、このインダストリアルな雰囲気、大好きです。 ラブリコとかディアウォールの方が安いし、接地面も…

人感センサー照明。

トイレの電球が切れたついでにアップデート。 人感センサー付きのものを購入してみました。 感想としては超快適。 感度が悪いメーカーのものもあるみたいですが、Panasonic製はドアを開けた瞬間に反応します。 長年の癖でスイッチを触ってしまうので注意書き…

出張

絵に描いたような青い空、ギラギラの陽射し、モクモクの雲。 やはり夏はこうでなくてはなりません。 そんななか、インバウンドのない観光地はとても寂しい光景になっていました。 まさかのシャッター街風味。 観光客のいない土地における土産店。 気の毒とし…

Aldina練

今日はエンデュランス練ということで参加させていただいた。 コース 大垂水〜猿橋〜松姫トンネル〜奥多摩 垂れた負債処理は練習にならないので、序盤から離脱してペースでクリア。 しかし下ってからがきつかった。 勝頼橋からはナルPの一本轢きの絶妙なペー…

戯言

最近思うこと。 他人との比較が不幸を呼んでいるのではないかということ。 「こうすべき」「私は我慢しているのに」 知らんがな。 その価値観は自身で持っていればよいし、他人に強要することではないと思います。 そしてそれがハッピーになる秘訣だと思いま…

SHIMANO CONNECT Labが全く使えない件。

pioneerのcyclosphereのサービス休止から一ヶ月。代替のサービスとなるシマノコネクトラボへの移行が6/30からできるようになるはずであった。 所定の手順を踏んで本日の状態がこれ。 データが一つも移行されていません。 シマノへはサポートへ問い合わせして…

久しぶりの外走り

暑かった〜

オリンピックコース試走

東京オリンピックコース的ライド216km 是政橋〜道志道〜山伏峠〜山中湖〜籠坂峠〜明神峠〜三国峠〜山中湖〜山伏峠〜ヒミツのトラバース〜ゴルフ坂〜大垂水峠

怪盗キッド。

灰原推しです。

奥多摩練

サドルバッグの装着具合を撮影していたら。 ↓enlarge 完全に睨まれてました〜 練習は、 甲武トンネル〜田和峠〜鶴峠〜今川峠〜都民の森 先日の逆コースです。 理由は、、猿のいる区間を下りで通過したいから。 40〜50km/h出ていれば攻撃もできまい!

サドルバッグ。

SILCA。 BOAダイヤルで止水zip。 パツパツになるけどチューブ2本入ります。

奥多摩練

都民の森〜今川峠〜鶴峠〜田和峠〜甲武トンネル 112km 市街地走行はホントに嫌なので武蔵五日市に車をデポして。 それでも112kmも走れればコスパ良いです。 今日は変わった出来事があって、猿に襲われるという。 場所は今川峠。人手が少ないからか?猿が我が…

奥武蔵ライド

高指山〜グリーンライン〜東峠

オイル交換

もうすぐ10000kmでオイル&エレメント交換。 オイルは二回目でエレメントは初回。 そして衝動買い。

雨練

今日は晴れて暖かくなるという予報。 いくつか峠をクリアして山伏峠に来て一瞬迷う。 引き返すか正丸峠へ行くか。 迷ったらGoという自分の基準に則り正丸峠へ行くと完全に霧の中… そしてR299方面に降ると土砂降りに…ああ最悪。 つづきがある。 正丸駅で雨宿…

SOLESTARをリプレイスしてみての感想。

五年使ったソールスターインソールを更改してみた。 結論としては全然別物、効果覿面でした。 違うところ。 まず生地がアップデートされている。旧タイプはファブリック素材で新タイプはアルカンターラみたいな手触りで、摩擦抵抗の強いタイプ。ソックスのグ…

SOLESTARリプレイス

5年も使ってしまったので交換。へたりはあるのか?

交通社会のヒエラルキー

本日も有酸素練習。 コースは山王峠〜天目指峠〜東峠。 やむを得ず市街地も走るのだが。退け退けと後ろからクラクション鳴らされたりするけど、おまえ相手がダンプでも同じことやんのか?やはり飯能あたりにクルマでワープするのが精神的には楽だな。

心拍トレーニング。

最近自分的にブームになっている、東峠往復ライド。 斜度が緩すぎずきつ過ぎず、ちょうど良い峠だなと。 (もうすこし距離があるとなお良い) エンデュランススポーツの難しいところは、よりキツいトレーニングしたとか、より頑張ったとかで強くなれないところ…

グリーンライン

ヒラメポンプヘッド

ホースの固定をようやくホースバンドにしました。純正品は高いのでホームセンターでワンコインのやつ。 まぁタイラップで事足りていたのですがね…

有酸素トレーニング

パワーは無視して心拍数の閾値内で登坂する練習。こういった練習がホント大切だと思います。 鎌北湖は水抜きしてました。意外と深い。

dead end