okumapの日記

Attack!299

f:id:okumap:20230807133433j:image

今年も参戦してきました、299。

例年と違い、巻き込まれ参加のザッキーさん、応援参加のK納軍曹の姿もある。

ギア比はファイナルロー36x28と過去一番軽い構成で。

 

スタートからザッキーさんが良いペースで牽いてくれて、先行スタート組に早々に合流し大きめの集団になる。

その後はShido組だけが牽いてくれていて、流石に悪いと思って山王峠麓で自分が先頭にでて牽引役に。

 

ここで少し上げてしまったようで、7〜8人くらいに絞れてしまう。

 

さらに山伏峠の手前で6人程度になる。軍曹のお付き合いもここまで、お見送りありがとうございました。

 

山伏峠はザッキーさんと越える。峠の補給所でポカリかアクエリアスか忘れたけどコップ一杯分もらってボトルに注ぎ足す。

 

下りで後続が追いついてきたので5人パックになったのだが、途中でチームカー補給をとっているようだったので、再びザッキーさんと2人で先へ進むことに。

 

f:id:okumap:20230807133423j:image

秩父路をいくザッキーさん

 

例年は何かしら補給しているけど、今年は小鹿野では補給ストップなし。

 

志賀坂峠の残り2kmくらいまでザッキーさんとご一緒し(千切れた

 

上野村CPまではたまたま一緒になった5人パックとなったが、ここで単独走にならなかったのは大きい。

 

上野村CPでザッキーさんに合流し、小休止後リスタート。

矢久沢林道の序盤まではザッキーさんと一緒に、その後安定の千切れ。

ザッキーさんは変速不良でカラカラ音鳴りしていて、あとから聞いたところ25Tで登ったっぽい。

 

多分10人くらいに途中で抜かれたんだけど、「斜度がきついのはあと3km!」という、なんとも励ましにならないことを教えてくれる人もいましたw

 

f:id:okumap:20230807133440j:image

ヘロヘロで登頂した十国峠

 

十国峠からの下りは11Tにいれて爆走!のつもりだったのだが、MavicフリーHUBの不具合発生にてただの爆音。フリーを効かせなければ音鳴りしないので、下りでも足を無駄に回す。あー足を止めて休みたい。

 

そして佐久側に降りると暑いのは例年どおりだな。

 

セブンでソバとおにぎりを食べてリスタート。ラスボスは麦草峠の25km・・・

 

f:id:okumap:20230807133805j:image

31℃とやや控えめな気温

 

麦草はひたすら修行。脚は回らんし踏めんし暑いし。時速8kmだと三時間かかるのか・・・とか泣き言を考えながらひたすら耐えるのみ。

 

何人もすごいペースで抜かされたけど、どんな身体をしているんだろう?羨ましすぎる。

 

途中で補給所があり水を満タンにする事ができた。長い麦草峠、補給所は非常にありがたいね。

 

この麦草峠、終わりそうで終わらない。ピークのようでピークでない。もうすぐ平坦になりそうで9%が現れる。あー腹立つ。

 

f:id:okumap:20230807133426j:image

とうとう見えてきたダマシ無しの!


f:id:okumap:20230807133429j:image

麦草峠

 

脚をとめて記念写真などは撮りません。

走りはへっぽこでもスタイルだけはストイックなのです。

 

4kmほど峠を下ってゴール!


f:id:okumap:20230807133437j:image

 

帰りは親子鹿3匹が目の前を横断するというサプライズもありましたが(危ない)、無事に茅野まで下り、あずさで帰路につきました。