okumapの日記

未踏林道ライド

林道入間白岩線が舗装されたとの情報を入手し、林道好きなオジさまを誘ってライドしてきた。釣れたのはザッキーさんとK納さん。

 

コース

時坂峠〜入間白岩線〜風張峠〜今川峠〜田和峠〜和田峠

188km TSS510

 

4月の時点で30代まで落ち込んだCTLがようやく76.7。去年の今頃は90を超えていて、今より全然走れていた。走り込みが足りないんだなやはり。

f:id:okumap:20190519115933p:plain

 

最初の峠は時坂峠。私服クロスバイクにぶち抜かれるほどのペースで、会話しながらの登坂。風張林道練に絡めて獲得標高を稼げると、この峠を初めて走るザッキーさんは喜んでいました、汗

 

f:id:okumap:20190519120900j:image

 

f:id:okumap:20190519120919j:image

 

そして本日のメインである林道入間白岩線。風張林道の入口からスタートし、周遊道路の数馬方面へでるルート。未踏林道なのでワクワクです。

f:id:okumap:20190519121020j:plain

 

最初はのんびりだったものの、すぐにザッキーさんが我慢できずに?発射!

こちらも練習モードで、なるべくギアを落とさずにシッティングで重いギアを踏んでいたつもりがあとでログをみると 39x21。53x19くらいを踏めるようになりたい。

 

この林道で最近、転落事故があったようですね、、、

www.nikkei.com

 

 

本線から外れたところにあるコンクリ舗装。ついつい寄り道してしまう性のようです。

ミニ太良峠を攻めるオジさま。こんなのがが2km続く太良峠はやはり狂ってます。

f:id:okumap:20190519120948j:image

 

f:id:okumap:20190519121001j:image

 

数馬から周遊道路に入り都民の森を目指す。ザッキーさんはとっくに先に行っているので、ここはピエールカズヲ氏との勝負になります。

 

料金所跡を超えて上から下を見下ろすところ。まだピエール氏はいない。これはもらった余裕。引き続きギアを掛けてトレーニングモードだ。

 

と思っていたらゴール2km手前でハイケイデンスで迫ってくるピエール。「アレアレ」と捨ぜりふを残しながらぶち抜いていくピエール。アレじゃねーよ笑

 

 

 

f:id:okumap:20190519121035j:image

 

 

都民の森でざるそばを食い、道の駅たばやまではソフトクリームを2つ食べて糖質補給。まだまだ先が長いですからね。

 

f:id:okumap:20190519121048j:image

 

f:id:okumap:20190519121100j:image

 

次は今川峠。ほぼ39x18で踏んで、最後の直登だけはヘロヘロにつき禁断の39x25。ここではまだ心拍数が上がっていたが、、、

 

次の鶴峠で異変が。踏めないし心拍数も160を超えない。持久力の問題なのか、後半になるといつもコレです。

 

上野原で補給を摂って少し回復しリスタート、最後の峠である和田峠を目指す。心拍数も170を超えるようになってきて序盤は好調、ピエール氏にも大差をつけていてこれは余裕と思っていたらきました、二回目の「アレアレ」。。腹立つ(笑)

f:id:okumap:20190519121112j:image

 

 

帰路の平坦路に出ると元気を取り戻し、というか大臀筋がやけに元気だったので登りでは使えていないのか?平坦は強めに牽いて、出涸らしマンガンモガモガやって終了。

 

最後はノンアルで乾杯!

f:id:okumap:20190519121129j:image

 

f:id:okumap:20190519121149j:image

 

 お疲れ様でした!