okumapの日記

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラー

LT走20分を1本。思うところあって、サドルポジションを変えてみた。 それに伴いペダリングも若干意識を変えてみる。 今までと違う筋肉を使うのでLT走でも脚にくる。数日前から体重が急に増えてきた。 食事も抑えているし、間食も我慢しているのだがなぜ? 筋…

ローラー

2分走を5本。インターバルは3分。 乳酸で脚がパンパンになってから粘って回し続ける練習。 練習会では心肺より先に脚が逝ってしまうので、続ければ効果があると期待して頑張ろう。

不調

練習会に2日連続で参加したが調子が悪い。 高尾までの巡航で切れそうになるし。疲れがたまっていると判断し、2日目は大垂水で 引き返して休養に時間を充てることにした。 まぁ、要するにおさぼりですね。今日からまた頑張ろう。

ローラー

理由はわからないが疲れが溜まって抜けない。 よって夜ローラーは断念し、朝ローラーとした。予定より起きるのが遅くなり、2分走 x2のみ。朝は苦手なので、夜のほうが自分には向いてる。

飲み

業後に会社の人たちと飲み会へ。 帰宅後にチェックしたら体重が2kg増えてましたヽ(;´Д`)ノ 翌朝は御飯半分とスイカのみ。

疲労

土日の両日に練習会に参加したからなのか、 疲れが溜まっている。未だに筋肉のダルイ 感じも抜けない。 体重が1kgも増えていたけど筋肉が増えたのか?

チーム練

今日もチーム練に参加で土日の2連チャン。当然回復している状態ではないので朝起きたときは 二度寝の誘惑もあったがライバルたちの顔を思い出し気合いで出発。小雨混じりの中、集合場所まで。2チームに分かれたうちの後発組でスタート。八王子まではペース走…

チーム練

自宅〜五日市〜甲武トンネル〜和田峠〜八王子〜自宅 120kmくらい。梅雨に戻ったような気温で、濡れた体での下りはガタガタ震えるほど寒かった。 ウインドベストを携行していて助かった。登り区間は軽いギアをクルクル回すことを意識して練習。 太ももを高く…

ローラー

少し早めに帰れたので、昨日の借金を 返すべしということで長めに乗る。アップ10分 LT走30分 2分走 x2 インターバル3分9/2にJCRC群馬が開催予定になってた。 先日の憂さはここで晴らす。

休養日

疲れがたまっているのと、風邪気味の ためローラーはおやすみにした。 罪悪感というか敗北感を感じます。 翌朝の体重がふえてるorz空いた時間はタイヤとホイールの物色。 インチダウンさせてホイールごと交換 したほうが安くなるかも。あ、車の話です。

ディープリム

先日のJCRC群馬で感じたこと。ディープリムの人が登り返しで楽をしていたようだ。 こちらが下りで先行しても、登り返しではスーッと上がってくる。 些細なことなのだろうが、こういう細かいことで少しでも脚を残せるのであれば アドバンテージになると思う。…

チーム練

今日はペース練。負荷一定でローテーションしながら巡航する練習。 以前は千切れるか千切れそうになっていたが、今日は着いていくことができた。ペース練が終わるとヒルクライム練、自由走行に入る。ここに自販機があるので冷たいものでも買おうと停車のハン…

JCRC群馬

5:00頃出発。天気は快晴。前回の群馬は酷い雨だったので今回は良い環境でできそうだ。 と思っていたら関越を北上するにつれて雲が増えてきて、渋川伊香保あたりから雨が降ってきた。 沼田あたりではかなり本格的になり、憂鬱な気持ちで現着。幸いなことに準…

吉田カバン

昨日のカンブリア宮殿で吉田カバンを取り上げていた。古いタンカーをバラバラにして修理していたけど、ああいう光景をみると 手作りのものっていいなぁと思う。大陸で大量生産しているものとは違いますよね。靴とか鞄とか、安いのを使い捨てするのではなくて…

wiggleからの贈り物

wiggleから荷物が到着した。送料無料だったので、余計な(今すぐは不要な)ものも 買ってしまったのだ。注文後一週間くらいで到着。 カステリのキャップ。黒は暑いかな?との懸念あり。 思ったよりツバが大きい。 defeet slipstream。コレは既に持っているけど…

シューズ

最近レーサーシューズが緩く感じるようになってきた。特にスプリント的な引き脚のときに 脚がしっかりと固定されない。3年以上はいているからそろそろ限界かも。 ちなみに色で選んだMavicのゼリウムです。

ローラー

2分全開 3分レストを5本。 最後はチェーン落ちして失意のうちに終了。

アンダーウェア

汗を多くかく夏場には欠かせないインナー。冬でも必須だけど。 無頓着な私なりにインプレしてみますた。まずOUTWETのメッシュタイプ。ベトつかずに汗をすぐにジャージに 放出してくれる感じ。3年物落ちの割には頑張ってる。 少し破れてるな・・・ CRAFTのメ…

単独練

チーム練に参加予定で朝飯を食べていると雨が降り始めていた。 昨日乗っていなければ雨でも決行なのだが、今日は回復と称して休むことにした。 練習会用のガッツリメニューを食した後に、ふとんへ直行。(太るな・・・)11時くらいに目が覚め外を見ると雨はあ…

チーム練

朝起きると雨が少々降っているが、天気は回復基調ということなので練習会に参加することにした。 この時期の雨は濡れても問題ないが、山へいくので一応レインジャケットを携行。集合場所までは脚が軽く良く回る感じがした。 昨日は完全休養にしたからか、チ…

ダイエット

今日のランチはゴーゴーカレー。ダイエット中なのでエコノミークラス。 いままではカツカレーのビジネスクラスだったのだが。週一だった二郎も我慢しているし。確実に登れるようになってきているので ここは我慢の時。

第60回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会

もう定員で申し込めない〜

ヒルクライム計算

コース長/標高差/タイム等からおおよそのワット数を出せる 「ヒルクライム計算」というサイトを久々にやってみた。http://www.electricsheep.co.jp/hc/まずは最近の大垂水でワット数を出してみる。 約300W。で、その300Wを乗鞍に割り当てる。 62分!すげぇ!…

ローラー

いつものメニューが前より楽に感じるようになってきた。 そろそろ内容を変えないと現状維持になってしまうかもしれない。 強度をあげるのか時間を延ばすのか、どっちが良いのだろう。 両方?アップ10分 2分 x5 レスト3分のインターバル ダウン5分

敢闘賞

新城選手がツールドフランスで敢闘賞を獲得!ひどいピンぼけ

補給食考(続)

補給食を買うためにいざOKストアへ。 ここではamino VITALを100円以下で見たことがあるので。 結局安さに負けた・・・。amino VITALを買おう。と思いきや、なんと値上がりしているではありませんか! なに!(はっきり覚えた無いが130円代) コレは買う価値な…

ローラー

アップ10分 LT走 x30分 ダウン5分

ロードバイク完全レッスン

西加南子さんの「ロードバイク完全レッスン」を買ってみた。50kmを走る、100kmを走るという初心者向けの内容からトレーニング方法まで。 サプリメントの紹介はもちろんMUSASHIでした汗最大心拍数の60%〜70%のインターバルを紹介しており、 ちょっと強度が足…

サイクリング

昨日の練習会のダメージが大きく、目が覚めたのが10時頃。 自転車を始める前の10時ってそんなに遅い感じもしなかったが、 今の10時は大寝坊した感じがする。今日は夜に仕事もあるし軽くサイクリングのみ。 多摩湖脇の坂道でSFR的なものを5本やって終了。途中…