okumapの日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

爆風LSD

久しぶりの荒川CR 強烈な赤城颪でした…

トルクアップ練

今日もいつもの練習だけど、体感ではなく指標があったほうがいいだろうと、サイコンにトルクを表示させて、「70N·mを下回らない練」とした。かつギア比はどんなにきつい斜度でも2.8下限。 ご存知のようにパワーはトルクxケイデンスなのだが、そのトルクをあ…

さようなら

自転車を始めた時に買ったワコーズのラスペネがようやく退役する日を迎えた。 チェーンには使わないので、「この量が空になる日が来るのか?」と思っていたものだが、時の流れを感じた瞬間でした。 空き缶なのに何故か愛着がある・・・

闇練

土日は天気が悪そうなので金曜日の夜に代替練。 いつものコース上にある小山内裏公園は街灯もなく完全な闇で不気味でした・・・

自転車に乗りながら勉強できるアイテム。

コロナ禍もあり増えているであろう一人練。そんな時に大活躍する相棒に出会いました。 それは骨伝導スピーカー。 AFTERSHOCKZ というブランドの AEROPEX というやつです。2万円くらい。 すでに持っている airpods とかでも密閉型ではないので外の音は聞こえ…

自転車で強くなる方法。

毎日のように練習しているのに強くならない〜とか。 同じ峠を何度もアタックしているのにタイム変わらね〜とか。 1.5M JPYの機材使ってんのに速くなんね〜とか、尾根幹あたりにはうようよといるのではないでしょうか。 その答えは簡単で、それが練習になって…

7年ぶりの BAR MITTS

11月までは平地でLSD。そして12月から登りLSD練習に移行し、1月に入っても同じ練習ばかりしている。コースも同じ 効果は感じているがいかんせん飽きるな・・・ 今日は素手+バーミッツの組み合わせで出撃。結論としてやはり微妙な商品だなと思った。 気温4℃…