okumapの日記

自転車で強くなる方法。

f:id:okumap:20210117234258j:image

 

毎日のように練習しているのに強くならない〜とか。

同じ峠を何度もアタックしているのにタイム変わらね〜とか。

1.5M JPYの機材使ってんのに速くなんね〜とか、尾根幹あたりにはうようよといるのではないでしょうか。

 

その答えは簡単で、それが練習になっていないからだと思います。

 

チーム練で競ったり、杜の一番街(笑)でもがいたり、そんなこと「だけ」やっているから強くならないんだと思っています。

全部を否定するのではなく、状況や課題により必要なこと(時期)もあるとは思います。

でもそれが弱点の補強になっているでしょうか?

 

自転車もそうですが、エンデュランススポーツで大切なのはエネルギーマネジメンなはずです。でも練習内容は短距離走しては垂れて、の繰り返し。強くなるはずはないでしょう・・・

それでも強くなってしまう人は、もともとのバックボーンで基礎ができている人なんだと思います。

 

ちなみに自分は弱いので、今の所机上の空論かもしれません(汗)

 

 

土日の練習は。

いつもの多摩丘陵コースでエネルギー供給の仕組みを改善する練習。

その一方で最後の千代ケ丘の二段目だけはフルもがき。3/4くらい登ったところで無酸素運動の限界にきてしまうので、指先までフル稼働しながら乳酸除去しながらピークまで耐える練習・・・つらい