okumapの日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の走行距離

1,522.43 [km] 意外と走れた、というか無理やり走った。 年末年始は大型連休が取れなかったので、数十kmを積み上げてなんとかやりくりした感じ。 今日の練習 ローラー 10分 フォーム維持練習 3.2 10分 高回転というか脚上げ練 2.8

わるいクセ

今日は登坂の基礎練習。 15kmを6周。 2.8固定。 最初の1周〜2周目は調子が悪い。 理由はわかっていて、腹筋がうまく使えていなかった。 脚が動いてしまう。 なので頑張っている割に出力が低い。 いままでの悪いクセというのはタチが悪い・・・ うごけー、う…

もがく。

都内某所でもがき練習をやってきた。 もちろん自走で行くわけだが、ちょっと距離を稼ぎたかったのであえて荒川CR経由で遠回りして現地に到着。 冬は距離乗っておかないと春に身体が作られませんからね! 内容。 7%くらいの上りをフルもがきで登る。300mくら…

今日も夜練

翌日に備えて身体を休めておこうと思ったけど、21:30スタートで夜練へ。 よくよく考えたらレースでもなんでもない翌日に備える必要ないしね。 こんなポンコツを過保護にしても弱くなる一方でしょう。 さて、メニューは狭山湖方面で登坂の練習。 もがかずに出…

夜練

良い感じで身体が動いたー。 特に腹筋。 これだ。

連光寺リピート練

火曜日 連光寺を10本リピート。 シッティング縛りで、スタートは抑えめでピークで負荷(心拍)もピークになるように配分。 最後の1本の最後の信号からダンシングでもがいて終了。 水曜日 ローラー20分回すのみ。 ニンニク入れますか? ハンドルちかめたかめ…

はじめての10mmスタック

今日は千葉で練習。 調子、めっちゃ悪! 先週は300wくらいでそんなに辛くもなくキープしていたところ、今日は250wでも死にそうに辛い。 別人?というくらい。 原因は、ステムを120mmに10mm伸ばしたこと。 軽く乗った感じでは感触よかったんだけど、それなり…

上り基礎練習

お疲れモードに加えて強風であったため萎え萎えであったが、先に進むにはやるしかない。 練習に出る。 出てしまえばなんとでもなる。出るまでが大変。 今日も登坂練習。ギア比2.8固定。 2.8固定ではなかなかきついところも多いのだが、きついからギアを軽く…

上半身を使うには

上半身を使うには、ハンドルが遠くないとダメと再認識。確信。 いま使ってる110mmだと詰まりすぎているので、120mmに戻そう。 練習は、今日も夜に多摩湖方面でTSS100程度。 連日でお疲れモード。 明日は雪なので休みだな。

夜練

朝練やめて夜練してみた。 朝より2℃ほど暖かいので、路面凍結の可能性も低いし。 暗いかって? 朝でもどうせ真っ暗なので、これはディスアドバンテージでも無いです。 まあ夜にしろ朝にしろ、大切なのはとにかく走ることですね。 今日も登坂練習なので、多摩…

二部練

朝は寝坊してしまいローラーのみ。 リベンジで夜も練習に出る。 いわゆる二部練ですね。 やっぱり外を走ると気づきがある。 脚をしっかりあげると動く筋肉がある。 なるほど。 気温は3℃程度だったが、 ウィンドブレイク素材の上下と背中にカイロであったか。…

千葉練

今日は登坂LSD練。 相当なカロリー消費することが予測できたので、あらかじめ朝飯は多めに摂る。 パスタ200gとチーズトースト一枚。 気温が5℃未満のため、ウェアはフル装備。 夏用インナーとクラフトの冬用インナー フェイスマスク(欠かせない逸品) レッドバ…

初めてのホカロン

寒い。 なんでも最強寒波が来ているらしい。 ニュースでは「家を早めに出ろ」とか、、どうしょうもないことを連呼しているありさまで。 平和ですね。 最強寒波に警戒したわけでもないが、実際に寒そうなので厳冬装備で出発。 脚にはオイルを塗って フェイス…

上りの練習

今週は、年末年始に仕事で乗れなかったんで、それを取り戻す週。 今日も断腸の思い出仕事を休んで練習に出る。 コースはいつもの登坂練鑓水コース。 ざっくりと言うと、細かい坂をつないで鑓水で折り返してくるコースっすね。 獲得標高は1000mくらいにはなる…

荒川LSD

地味すぎてつまらないけど 必須の練習! 左右均等な動作を繰り返して覚えこませる。 パイオニアのパワーメーター 問題点の発見としては秀逸ですね。 左右差に問題の原因がある場合もあると思うが、そもそも左右差があることはメーターがないと気づかないだろ…

連光寺周回練

1月に入り、平坦ばかりやっているわけにもいかず登坂へ。 トルクをかけて回す練習。 360度回すようなイメージ。 あくまでイメージ。 踏めばもっと、、という思いもあるが、 その一歩手前のところで耐える。 FTPとかATとかそういうレベルではなくて、 動きに…

連光寺

雨上がりの昼過ぎに出発。 12時間も寝てしまった。 普段の3日分? 今日は緩斜面で上りの練習と決めていたので、連光寺へ向かう。 と、是政橋でブラックジャージで決めた風さんを発見。 交通事故の野次馬しているようでしたw 新年のご挨拶後、連光寺をご一緒…

中4日で登板

出張のため4日間ノーライド。 こんなに乗らなかったのは膝を壊していたときくらいか? 間を空けるとリスタートがだるいので、コンスタントに乗っている方が楽なんですよね。 帰京しようやく乗れる今日は午後から雨予報。。。 これを逃してはまずいと、昼に戻…

ランニング

走るだけ〜

お正月

あけおめです。 さて今年の年末年始。 残念ながら大晦日まで出張で、年始は4日からまた出張というスケジュール。 三が日とはいえ、それなりに乗っておかないと。 1/1と1/3は荒川CR練。 ギア比2.79で110rpmをノンストップで回し続ける。 和光から終点までなの…