okumapの日記

上りの練習

今週は、年末年始に仕事で乗れなかったんで、それを取り戻す週。

今日も断腸の思い出仕事を休んで練習に出る。

 

コースはいつもの登坂練鑓水コース。

ざっくりと言うと、細かい坂をつないで鑓水で折り返してくるコースっすね。

獲得標高は1000mくらいにはなる。

 

しっかり負荷をかけるのが課題なので、だいたい以下の感じで練習していった。

・〜8% 2.8(gear ratio)

・〜10% 2.6〜2.8

・10%〜 ダンシングも交える

 

ギアを落としたら練習にならないので、失速しながらも必死に回す。

上支点、下支点がきつい。

 

ここで楕円リングがあればとも思うが、機材に逃げてはいけない。

回せるようになってから楕円をつかえば効果が大きいんだろう。(プロも使っているし)

でもその逆は

下手くそ養成マシーンにしかならないのではないかと思います。

科学的根拠は一切ありませんのであしからず、笑