okumapの日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おはサイ

おはサイ。 週の半ばの高強度な日。 1分〜3分をとにかく全開でやる。 脚がいっぱいになっても脳が(大げさに)そう感じているだけなので、そこからの数秒は気持ちで乗り切る。 5月の走行距離:1308km

FTPとLTが一致しない件

メディオ15分 ソリア5分 心拍ベースで。 FTPとLT。 どちらも乳酸閾値のことを指している。 前者がパワーベースで後者が心拍ベース。かな? これが一致するかというとそうはうまくいかず、LTの時のパワーはFTPに全然達していない。 自分の場合は。 ということ…

チーム練で一皮剥ける?

チーム練に参加してきた。 饅頭屋折り返しのコース。 大垂水麓までのアプローチは心拍数を見ながら、80%を超えないように意識する。 信号ストップで休めてしまうので効果としてはあれだけど、多少はメディオの練習になっているだろう。 時代遅れ感のある心拍…

心拍トレーニング

天気の良い土曜日だが、今日は子供の運動会。 昨晩の帰りも遅く、早朝練も無理。 となるとローラーでしょう。 地足作り的なメニュー 1.5H、50km 20分 心拍80%-85% 20分 レスト 15分 心拍80%-85% 5分 心拍90%

メディオからのソリア

昨日はおはサイ&残業で疲れてる。 雨降ってるけどローラーあると乗れちゃうんだよ。 良し悪しやな。 15分 心拍85% 5分 心拍90% 続けて20分

おはサイ

4:00の目覚ましに反応するも、うだうだしてしまい4:25にようやく起床。 牛乳をぶっかけたシリアル3杯を食べて出発。 夏が近づき明るくなっていて、ライト要らずなのが良いですね。 アプローチで感じたこと。 体が重い。 あと、ハンドルを送ったので(ブラケッ…

三本ローラーで転ける。

サドル後退幅を大きめ7cmにしての初ローラー。 ケイデンスをあげたらバランス崩して転けた。。 フロント荷重が減ったのが原因だろう。 すり傷少々、バイクはザッと見た感じでは大丈夫そうだけど後でしっかりみておこう。 でも手をつくこともなく、理想的な転…

シートピラー交換

本日の練習。 4人交代で平坦を45分、ノンストップなコースで。 俺的課題、心拍を最大心拍の85%に抑えていかにパワーを出すかということを意識する。 心拍を無視しちゃえばもっとパワーは出せるけど、違う練習になっちゃいますからね。 でもこんな練習だけで…

ピストン練

1分くらいの激坂をピストンで練習。 キツすぎて所定の本数をこなすことができずに終了。。 まぁでもCP30secは更新したから結構がんばった。 CTL:74

朝も夜もローラー

ローラーを20分。 心拍上限決めてその近辺で回す。 夜もおなじメニューをやってしまった。

10分走

ローラー練。 疲れが溜まっているので軽めメニュー。 10分走 設定した心拍数上限を超えずにできるだけパワーを出す練習。 ギア比は53x14固定。 最後の15秒だけもがいて出し切る。

おはサイ

4:20起床。寝坊だ。 でも空腹では走れないので、禁断のフルグラを開封。 おはサイの前なら良いだろう。 2杯食して出発。 これで600kcalくらいあるとは恐ろしい食い物だ。 課題 短時間での全開走 ダンシング 尾根幹で集団にジョインし練習開始。 尾根幹、鎌倉…

MAHOU

ねっとりしたタイプのオイルですね。 MUONに近い感じ。 MUONほど汚れないけど、粘度が高めなのでどうしても汚れる。 やっぱWAKO'S のスピードがすき。 踏んだ感触のインプレ? 全くわかりません!

チーム練でダンシング練習

久しぶりのチーム練に参加してきた。 今日は人数多め、後発でスタート。 無理そうなメンツだが、脚を使いにきているのでどうでもいい。 大垂水 EWの人が先頭で飛び出し、自分が番手の状況。 53x17Tで85rpm程度であったが、本当は90rpmくらいは回したいところ…

タイヤ/チューブ交換

昨日までの疲労が抜けず、じっとしていると辛い状態。 ローラーなんぞせずにダラダラとしていたいところなのだが、たまらずアクティブリカバリー。 たったの30分ローラーを軽く回しただけだけど、すごく楽になった。 血流がよくなれば老廃物は流れるわけで、…

高指山

土曜日が雨とのことで、金曜日に有給休暇をとって出撃。 距離を走ることに練習という観点では意味がないと思っているので、比較的近場で練習することにした。 コース R299〜高指山 今週は火と木に高強度練習をしているからか、走り始めから体が重い。 平坦は…

本日の1分

今日もあさたま練。 朝から全開モガモガなので萎えるけど、練習はつまらんものと割り切って出撃。 今日は自分をいれて4名。 1分〜2分の坂を全開、その他はペースで走る。 1分5倍超えのみ記載。 479w、457w、423w、412w、399w、366w 最後のゴールスプリントは…

パワーインターバル表示は便利かも。

1分〜2分くらいの全開走をしたかったので、超久しぶりにあさたま練に参加してきた。 参加者は自分を含めて6人。 メンツが半分くらい入れ替わっていた。 これからちょいちょい参加させてもらいます。 さて、とくにドラマも展開もないので、cyclosphereの新機…

奥武蔵ライド

GW最終日。 途中に仕事が入り、あまりゆっくりできなかった今年のGW。 最後くらいはのんびりしようと山方面へ。 名栗ルートは飽きているので、R299から正丸方面を目指す。 しかし飯能に入るとなんとなく練習モードに、、 3分走、2分走開始。 200w後半〜300w…

山王小沢山伏小沢

スーパープレミアム

昨日までのTSSが800を超えているので今日はお休み。 全く乗りたくないところだが、回復ローラーを30分ほど。 プロテイン再開。 スーパープレミアムにへがくさい。

峠で3分走

交通量の少ないところでメニューをやろうということで、山伏峠方面へ出発。 最近は踏み傾向の練習が多いので、アプローチは53x14くらいで回していく。 回転をおろそかにしているだけあって、ケイデンスがいまいち上がらない。 課題はこんな感じ ・ギアをかけ…

流し

TSS700にも達してないのでまだ走れる、と土井ちゃんの本に書いてあった。 今日はまだ走れるってことなので、軽く流してくることにした。 午後からゲリラ豪雨の予報があるので、10時頃に出発。 1°19'01" / 570kj / TSS74 / 32km 流しつつもダンシングで気にな…