本日の練習。
4人交代で平坦を45分、ノンストップなコースで。
俺的課題、心拍を最大心拍の85%に抑えていかにパワーを出すかということを意識する。
心拍を無視しちゃえばもっとパワーは出せるけど、違う練習になっちゃいますからね。
でもこんな練習だけではダメなのが難しいところで、ロードレースには瞬発力も必要。
なので、最後のゴール勝負だけは全開でスピードを出す。
本日も気持ち悪くなるまで走れました。
さて機材のはなし
写真もなくテキストでは伝わらないと思うが記しておこう。
そもそもはサドル後退幅を大きくしたい、というところから始まるんだが、
S-WORKSのシートピラー、あれダメです。
まずメンテナンス性がクソ。
固定用のボルト穴がピラーの奥深くに隠れている造形のため、短い携帯工具では回すことができない。
ライド中にちょっとサドルを引いたりといった微調整、よくあるシチュエーションだと思うんだけど。
その次に、ヤグラの構造の悪さ。
厚みがありすぎて、シートによっては後退幅が極端に制限される。
自分の使っているサドルのように、レールと座面の間隔が狭い場合はアウト、サドルを全然引けません。
セットバックしているくせにサドル引けないとか。。
で、フィジークのCyranoに交換。
アルミでちょっと重いというところと、スタンダードすぎて「ときめき」がないのがあれですが、メンテナンス性は問題無いし、後退幅も好きなだけ取れる。
普通にgoodですよ。
今日のところはローラー軽く回して後退幅7cm。
CTL:75