okumapの日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小山田周回からの少年野球

AM9時から息子の野球の試合があるのでチーム練はパス。 早めの出発で小山田に行ってきた。 コース 連光寺〜天国の階段〜尾根幹〜小山田 連光寺はダンシング練。 できるだけ筋収縮せずに楽して踏めるポイントを探る。 天国の階段 一段目でパスした一人のサイ…

松が丘周回

今日は3人集まって周回練。 一人じゃ飽きちゃうけど仲間がいればできる、周回数は12。 課題は、AT付近の持久力を強化すること。 ペースが上がって垂れて終了にならないように、その領域の強化。 3周目から心拍が上がってきてすでに170bpm〜180bpm。 (平日に…

平坦練と野球練

新目白通り折り返しの平坦コース。 途中、信号にもヒットするし、踏まずに回す意識をしていると 35km/h 150bpm くらいが平均となる。 ちょっと上げが足りない? ガツンと踏めばもっと心拍はあげられるけどそこは目的ではないしなー。 ジワジワと長めに走れる…

SFR失敗

今日は坂でSFRをやってみたけどこれがなんとも難しい。 ケイデンスは30〜45rpmくらいを狙ってみたけど、ギアが重くなると使いたくない部位を使って踏んでいるような感覚。 少しケイデンスを上げると狙いどうりに動かせる感じ。 そして心拍も上がらないし、練…

平坦練と少年野球

今日は平坦練、と事前にコースと練習内容を決めておいた。 今までは当日の朝に適当に決めることが多かったが、前日にメニューとコースを決めておいたほうが効果的だろうということで。 平坦走 40km/hキープ目標 ギア比は53x15 or 17 途中で信号ストップがあ…

チーム練(雛鶴)

チーム練。 雨の予報があったけど大丈夫そう。 大垂水 高尾山口でちょうど先頭になり乳酸が溜まり気味でラインから外れる。 回復できないまま登りに入り、全く回せず良い所無し。 ベストより40sec程遅い。 雛鶴 消防署坂は集団待機。 ここで頑張った感を出し…

松が丘周回

今日は子供の運動会。 気づいてみればもう六年生なのでそろそろ父親らしく(遅)フル参戦することにした。 んなわけで朝一だけサクッと走ってきた。 コース 松が丘周回 5周 ギア比は坂道で17Tもしくは 19Tをたまにつかうくらいで、53x15T をベースとした。 15T…

活動報告

今週の活動報告月曜日 OFF 火曜日 ローラー (雨) 水曜日 ローラー (雨) 木曜日 ローラー (寝坊) 金曜日 松ケ丘周回 3周つまり全然乗ってないです。

チーム練(雛鶴)

今日は少なめで6名くらいで出発。 課題は、ギア比を上げることと前傾フォーム。 平坦は前傾を深くして踏まない(踏みこめない)ように心がける。 踏めるギアを上げていけるようにいつもよりギアを掛けて。 踏まないのに踏めるとかなんか変だけど、結局踏まない…

松が丘周回

朝は雨が降っていたので正午に出動。 今の課題では距離を走る必要も無いし、登る必要も無い。 じゃぁ近場でと、信号の少ない松が丘で練習してきた。 4kmx8周回 平坦は 53x17T or 15T 登りは 53x19T 前傾を深く踏み込まないように。 ブラケット位置を下げたく…

10分だけ

気合いで起床! したけど疲れが溜まっておりトイレに行ってから二度寝。 精神衛生上ローラー 10分だけ回しておいた。。

松が丘周回

今日もスピードの基礎練習。 53x17 or 15 で尻を引いたフォームを維持して巡行。 尻と後腿に負荷をかけて。 レースとかで苦しくなってくると前乗りしたくなるけどそれは苦し紛れな走り。 こういう時に動きを叩き込んでおかないと。 上りはダンシングで脚を休…

ローラー練

路面が濡れてるし、という悪魔のささやきで外へは行かずローラーで。 ホントはちょっとだるかったんです。 おは4見ながら動けなかった。 〜内容〜 アップ10分 10分走x2本 ダウン5分 今日はいつもよりギア重めで。

そろそろ負荷を掛けないと

出発時には雨がぱらついていたけれども気温が高いので大丈夫だろう。 ということで出発。 コース 新青梅街道〜新目白通り 日曜日に痛感したスピードの無さを克服しないと話にならないなーと。 53x17 or 15 で40km/h 程度で巡航。 体幹を意識してとか言うけど…

GW最終日

連日の練習で疲れが抜けていないため、回復のためにできることは全てやった。 昨日はアミノ酸を4回ほど、本日朝にも1回摂取。 コンプレッションタイツ着用。 ストレッチ。 朝起きると完璧に回復している! わけないけどそれなりに回復しているような気がする…

とりあえず梅ノ木峠

昨日の疲れが残っており、朝食もいつもの分量を食べきれずに少し残す。 集合場所まで行ったら帰ろうかなくらいの気持ちでとりあえず出発。 とりあえず動く事は大事。行けば何とかなる事が多い。 つるつる温泉入り口を左折して練習コースの開始。 斜度が緩い…

奥武蔵練

あてもなく出発し、結果的にそれなりの距離を走ってきた。コース 山王峠〜山伏峠〜正丸峠〜刈場坂峠〜飯盛峠〜顔振峠 ずっと頑張るのも無理なので、前半を練習に充てて後半はサイクリングすることにした。 山王峠 ちょっと入りがスローだったか、思ったよう…

山岳ロング練

GW最終日のロングライド。 メンバー boss、morimoriさん、C村さん、モッチーさん、Gz親分、カマッチ、オオツカさん、ツツミさん、シゲポンが一瞬 コース 甲武トンネル〜鶴峠〜松姫トンネル〜鈴懸峠〜雛鶴峠〜厳道峠〜道志みち〜奥相模湖〜やまなみ温泉〜津久…

遠い方の山伏峠

今日はロングライドに行ってきた。 コース 尾根幹〜橋本〜津久井湖〜道志みち〜山伏峠〜道志みち〜津久井湖〜橋本〜小山田〜牛小屋〜尾根幹 コース的にはコスカボなんだけど、あえてR-SYSをチョイスしてみた。 風が強くてすぐに後悔。 ずっと回し続けないと…

奥武蔵練

今日は雛鶴練があるけど、何となく違うところを走りたくって単独行動にしてみた。 コース 多摩湖〜笹仁田峠〜クリセン〜関の入線〜グリーンライン 今日も自分の課題の一つであるペース練習を行った。 奥武蔵方面は車も人も少なく鬱蒼としていてのんびりとし…

ペース練

GW初日は入山峠でのペース練。 この峠は8kmで30分弱のコース。 登りが始まって数名がペースをあげるので着いていこうとするとbossよりペース維持のお達しが出る。 これ以上は無酸素領域になるところだったので、ペースの方が練習になるのは間違いない。 アタ…

寝坊した

朝練をした日は良い一日のはじまり。 意図的にしなかった日は普通の一日。 寝坊した日は罪悪感ではじまる一日。 南無〜