okumapの日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢峠練

爆風の中に集まったのは6名程度。 今日は小沢練です。 今日もマイルールで53x19固定し、まずは回転に必要な筋肉を責める。 横田基地脇でいつもより早いけどギア比は解禁、だって向かい風でギア比が足りなくなってしまったんだもの。 16Tを使うと40km/h巡航は…

5分走

ローラー練。 負荷1で53x13固定。 インターバルは10分。 5'00" 276w 157bpm 91rpm 5'00" 256w 160bpm 87rpm 80回転くらいまで落としてしまうと踏むペダリングになってしまうので(それも必要ではあるが)、まずは90回転以上で回せる力と持久力を着けるべく、こ…

ソックタッチはメンズにもおすすめ

靴下がずり落ちてくるのって不快ですよね? そんな時はこれ、ソックタッチ。 ルーズソックスの時に存在は知っていたが、使ってみるのは初めて。 これ、使えます。 爪先は痛んでいないけど少しゴムが伸びて歩いているとずり落ちてくる、そんなブツはこれで解…

雨上がりライド

雨が上がるのを待って午後より練習に出発。 単騎で。 コース 小曾木街道〜軍畑〜梅ヶ谷峠〜五日市 スタートして圏央道青梅 ICまでは53x19固定で脚を回す。 37km/hからいまいち脚が回らずに40km/hの維持がとてもキツい。 目指せ50km/h巡航、です。 小曾木街道…

チーム練(黒山)

今日は黒山練、10名程度で出発。 移動区間は流れに乗って走るだけではもったいないので、脚を回す練習の時間に充てる。 この区間は53x19固定で。 115rpmまで回せば40km/hは出せるので、回転でスピードの変化に対応する練習になる。 注意点としては、軽いギア…

1分走

ローラーもがき、無負荷で。1'00" 53x17 2回1'00" 53x15 2回骨盤を安定させながら全身でペダリングするので、脚よりも上半身のダメージが凄まじい。昼休みはオフィスで撃沈、zzz左右差疲労してくると右脚の引き上げが追いつかなく、最後の方は左右差が顕著だ…

SGX-CA500の新機能を使ってみた。

今日もローラー練。試しに、、パイオニアのインターバルタイマーを次のように設定して実行してみた。負荷は2で登坂を想定したメニュー。スピードではなくトルクのメニュー。10'00" アップ5'00" 300w5'00" レスト5'00" 300w5'00" レスト5'00" 300w5'00" レス…

SGX-CA500アップデート

今朝もサクッとローラー練で5分走を2回。 日曜日のチーム練でのあまりのスピードの無さに、今日も出力は無視で回す練習。 回すと言ってもある程度ギアは掛けるのでクルクルでもなく重いギアでもなくといったところで。 目指すは無負荷で高速回転300w ! ----…

左右差が解消

ローラーで5分走を2発。 上半身の力を連動させるべく、100回転以上で回す。 踏むのは下半身の運動、回すのはそれに上半身も関与してスピードに変換される。 そんなイメージ。 左右差。 はじめて右が左を上回った! ローラーなので参考値だけどね。

スピードが無い

外は暴風だけどチーム練に出発。 少し出遅れたけど間にあうはず、だった。 だったけど、激しい向かい風で30km/hを出すのも精一杯で、なんと5分遅れで集合場所に到着。 だれもいません。。 気持ちを切り替えてTTモードで集団を追う。 日野バイパス手前で同じ…

二部練。

弱いので走るしかありません。 ということで、今日は午前と午後の二部練習。 第一部 ツカ先生たちと周回練習。 平坦コース4kmを10周。 5人スタートして最後はやはりツカ先生と2人になる。 そしてスプリント勝負、結果は・・・ 自分は瞬発力が極端に弱いわけ…

左右差解消ローラー

ローラーで5分走。 課題は左右差を小さくすること。 左脚に頼らず、弱い右脚でリズムをとって回す。 負荷も最高出力を追うのではなく、右側の最大値に合わせる。 そうすると、右脚は売り切れて限界、左脚は余裕という状況になる。 この差はどうにか埋めてい…

ローラー5分走

ローラーで5分走。負荷は実走に近い1とし、回転させてスピードを出すように。負荷に頼って踏めばもっと踏めるけど、それはスピードの練習にならないので、スピードを出す、維持するためのメニュー。のつもり。105回転以上でスカスカではなく負荷を感じる強度…

ローラー1分走

ローラーで1分走。 53x17を2発。 53x15を2発。 負荷は無しでフルもがきです。

スピード練習

今日は平坦で脚を回すメニュー。 彩湖の周回コースで。 この時期にしては寒いし、風が強い。 3周 53x19 3周 53x16 ギア比固定なので、スピードを上げるには回転をあげる必要があるのだけれど、 途中から頭打ちになってしまう。 こんなギア比で回らないようで…

チーム練(雛鶴)

チーム練、久しぶりの雛鶴方面。 課題は、大きいギアを踏むこと。 千切れそうになって、たとえギアを落としたほうが速いとしてもそのまま耐える。 高尾までのアプローチは脚が回らずスピードが出ない。 登りなら踏んでごまかすことができるが、平坦だと回ら…

ツカ先生練

今日はツカ先生練。 天気がよく7名ほど集まった。 登りも少なく、勝負が決まるポイントが少ないので、短い登りで足を使わせてさらに下りでペースをあげて、、そんな感じで絞っていく。 最終的にツカ先生と二人に。 ゴールまで一緒に行ったらスプリントでは勝…

ローラー3分走

今日は嫌いな3分走。 前回は登坂のイメージだったけど、今回はスピードを出すイメージ。 ローラーの負荷を1にして回転で出力を上げるように。 287w 281w 279w ギアは53x16でケイデンスは100rpm。 疲れていることもあるけど、前回より40wほど下がっている。 …

左右差解消のためクリートをいじってみた

左右差を少しでもどうにかしたいので、出発前にクリート位置をいじる。 お、左右差が減っている! クリートスペーサをスタックしても効果は感じられなかったけど、これは効果があるかもしれない。 しばらくこのまま続けてみよう。 コース 小曽木街道〜軍畑〜…

左右差解消ライド

今日もペダリング左右差解消ライド。 弱い右足を多く使う意識で2.6kmの平坦を6往復した。 右足が弱い原因がなんとなくわかってきた。 踏んでいる時間が左に比べて短いようだ。 左足をグーーッと踏んで、右足はグーッくらい? トルクを掛ける時間の差がパワー…

本気で取り組むペダリング左右差解消

予報になかったはずなのに朝から雨のため二度寝。 名栗方面は降っていないとのSNS情報をキャッチし、昼頃にダラダラと出発。 今日の課題は左右差を解消するペダリング練習。 右足の出力が弱いのでこれを克服したい。 無意識で踏むと、左右比55:45とか最悪60:…

ペース練

今日はチームのペース練習会。 平日にはローラーばかりなので、久しぶりの外走りで持久力が落ちている事を痛感。 たまには外を走らないとですね。 トルクの掛かるところは上半身が使えているのだけれど、高回転だと下半身との連動ができてないなぁ。

ローラー高回転練

今日はローラーだけど回転練の日。トルクで出力を上げるのではなく回転でスピードを出す。ローラーは無負荷。1分走を4回。全開で。回転数が上がると尻が跳ねて自転車も跳ねてくる。ギア比を変えても大体同じ回転数で跳ねてくるので、回転力がボトルネックに…