okumapの日記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラー

いつものメニューだす。アップ10分 ミディアム走20分 ダウン5分

第62回秩父宮杯埼玉県自転車道路競争大会

今日は「第62回秩父宮杯埼玉県自転車道路競争大会」、通称「宮杯」に参加してきた。 クラスは空きがなかったので格上の市民レーサーAクラス。 目安はJCRC換算でS,A,Bってことなんで、、JCRC Dクラスの私は ほんとはBとかCなんだろうけどまあいいでしょう。…

あさたま練

日曜日のレース前、今日あたりに強度を上げておきたい。 そんな時に帰宅が遅くなり0:30就寝。起きれんのか? 気合いで4:30に起床。 集合場所に到着し、5:30出発。 今日はあさたま練に参加してきた。 コースは複雑すぎるので説明するのは難しいけど、 要は多…

ローラー

4:30に起床するも、雨に加えて強風が吹いている。 DNS決定で二度寝。 ローラー回すには早すぎるんで。 ローラーはいつものメニュー。 3本ローラー、負荷最大。アップ10分 ミディアム走20分 ダウン5分 ミディアム走は心拍150から入り、最後は175まで上げる。 …

チーム練(山伏峠)

今日は山伏峠往復のコース。 フロントにコスカボ、リアにR-SYSというヘンテコなスタイルで出動。 リアのディープはあまり恩恵無いと思うのでそれは良いけど見た目が悪すぎるな。 今日の課題は改善に取り組んでいるペダリング。 「無意識」になると悪いクセが…

秩父宮杯の試走

来週の秩父宮杯自転車競争に備えて試走に行ってきた。 Kenzi 号に同乗させていただく。 ミューズパークに車をデポして出発。 コース ほとんど平坦。 登りは1本目0.4km、2本目1.2kmの2本のみ。 2本目の登りで集団がばらけるだろう。 その登りの後に長い平坦が…

チーム練

出発して早々、Di2のリアメカが変速しなくなる。まぢか間に合わねーじゃねーか。 ジャンクションのケーブルを引っこ抜いてしばし放電してリセットを試みる。 うーん、ダメみたい。 こうなったら電化製品には物理的ショックを与えるのが定番ですね?? でブラ…

ローラー

書くの忘れてた。 記事としてはどうでもいいんだけど記録としては書いておかないと。 昨晩は麻雀やって寝るのが遅かったので今日もローラーで軽めに。 10分アップ 20分ミディアム走 5分ダウン そういえば先週のチーム練も書いてないや。

ローラー

ビールで顔がむくんでいる。 10分アップ 20分ミディアム走 5分ダウン しめは駅まで5分走

おはサイ

今日は参加者が多く大盛況。 詳細は別紙の緑色ブログ参照で。 スタートしてすぐに心拍センサーの着け忘れに気づく。 どれだけ身体に悪い練習会か確かめたかったのだが。。 使い方が違う? 川崎街道はいつもより楽に感じる。 今日はコスカボにしてみたからか…

ミディアム走

平坦路でミディアム走をやってきた。 目的はLTの向上。 コースは一周約5kmの彩湖を8周回。 信号があると回復ができてしまうので、ノンストップで走れるこのコースは大変貴重な存在です。 練習内容 1〜3周目は150bpm、3〜6周目は160bpmをターゲットとする。 7…

チーム練(ヒルクライムリピート練)

今日の練習会はヒルクライムリピート。 3km程の登りを繰り返す練習。 以下のメニューで。 一本目:シッティング 二本目:ダンシング 三本目:フリー 課題のある練習会、とても良いと思った。 いわゆるチーム練で走ると出し切る練習にはなるんだけど、集団に…

おはサイ

時間制約があり、途中まで。 連光寺は最後の信号で引っかかりリスタート。 でも脚がいっぱいでスタートでちぎれるという。。 もっとミディアム走でベースを作ってからの方が良いのだろうか? とりあえず一人で走る時にダラダラ走る傾向にあったため、 HRモニ…

ローラー

3本で。 ミディアム走を20分。 ノンストップ20分は実走では難しいのでこれはローラーの利点だな。

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

今年も乗鞍に行ってきた。 ヒルクライムは苦手でキライなんだけど、乗鞍はなぜか毎年出ている。 乗鞍高原の雰囲気が好きなだけかも。 でレース 内容は無いですが。。 前日は快晴だったのに、夜から雨が降り始めスタートまでずっと雨。 開催も危ぶまれたのだ…

G坂ピストン

明日から乗鞍に遠征。 おはサイ以来ノーライドだったので軽く汗を流してきた。 G坂x4本 うーん、嫌な斜度… 軽太郎もピストン練習していて怖かった。 コーナリングの練習?

おはサイ

今週もおはサイに参加。 乗鞍前最後の高強度練習になるだろう。 連光寺 今日はちょっとペースが速くキツかった。 回しても踏んでも立ち上がっても何してもダメで千切れた。。 坂上で合流するも回復していないのでその後の登りは遅れる一方。 しかしここでの…

おはたま練

朝起きると晴れなので出動。 初のおはたま練。 出発時にトラブルがあり5分ほどタイムロス。。 そして集合場所にも少々遅れて誰もいない。 とりあえず全開でいるかいないかわからないが先を追う。 多摩湖坂で登坂中のT内さんに追いつき練習開始。 コースは多…

8月の活動状況

走行距離1501km雨で走れなかった日も多かったけどそれなりに走れたようだ。 距離はね。