okumapの日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

2020年最後の日。 いつもの登坂練習コースでいつもの練習。 私道の道路標識はどこまで効力があるのだろうか? 自転車ライフで一番乗っていない年だったかもしれない。 10,000kmにも達していないとか汗

汁納め

グループライド走り納め?単独ではまだ走るかもしれないので、走り納めではないということにしておこう。 コースはいつもの登り練習コースで、ザッキーさんとタケさんにお付き合いいただいた。獲得標高を稼ぐ目的でいくつか余計な坂を登って、1300m up /93km…

Gzサーモン

今日もサーモン練。 LSDの次のステップとしてヒルクライム をリピートするけど、これはヒルククライムの練習ではない。 場所はGz坂。やりたい練習にちょうど良いコースプロファイルでした。 ここを10本。

登りLSD

旧オベ的なメンツでサイクリングに行ってきた。 ザッキーさん、K納さん、モッチーさんと。 今日の課題は適切な心拍域でライドすること。特に登りでは息がが上がっているのにがむしゃらに踏んで練習にならないことは避ける。目には見えないが4ミリモルを超え…

無料プランで課金されるAWSの記録。

無料なので使ってみたAWSの監視記録。 無料のくせに課金されてるけどこれは騙されたのではなく、頭の良い人が「うまく」しくみを作ったので、テキトーに使うと課金されちゃうんですよね。 12/15 ・インスタンスを停止した状態でEIPを確保していると課金され…

LSD

今日も普通にLSD、のはずだったのだが。 羽根倉橋で先頭で信号待ちしてると何故か自分より前に来るサイクリスト。うざいと思う瞬間です。 そしてサイクリングロードに入ってからそいつがトロい。思わず抜かしてこれで終わりと思ったら2kmくらいして追い抜い…

LSD

3H 88kmの地道な修行でした。 ↓殺風景なので先週の写真でも貼っとく。

トラック走行

トラック大会(個人TT)があったのですが惨敗でした。 タイム 平均スピード 最大スピード 平均パワー 最大パワー NP 400M 33″50 40.2km/h 51.1km/h 610w 1065w 779w 1200M 1'45"76 40.3km/h 50.5km/h 379w 987w 389w 平均ケイデンス 最大ケイデンス 平均心拍数…

ときがわ汁ライド

速筋封印なLSDしかやっていないので登りを速く走れる気はしないですが、汁ライド参加してきました。コースはときがわ方面で。 心拍数をあげても呼吸は乱さないようにペダリングして、引き足しか使わないようなものなので全然速く走れないですが、基礎の基礎…

youtube premiumでQOL向上したはなし

Youtube premiumに入って数ヶ月。もう、いまでは欠かせない存在になっています。以下の通りいくつかのメリットがあると思いますが、 ・広告が入らない ・バックグラウンド再生ができる ・ダウンロードができる ・Youtube musicが使える 広告が入らない、バッ…

最高ワット更新

今日の練習は爆風な荒川CRにてLSD。先週も風は強かったけど、今日はそれとは比較にならないほどの爆風。20km/h出すのに250w必要なほどなのでした。 LSDを終えて帰り道のショートクライムにてフルもがき練習。今シーズン最高の1214.9wを出力してました〜、良…

初Eyevol

メガネのメンテナンスに行ったらサングラスを衝動買いしていました。理由はともあれ、まず客を店舗にこさせることの重要性がよくわかるシーンです。 買ったのはEyvol。OAKLEYほどギラギラしていないし、Raybanほど男臭い感じもなく、普段使い用にちょうどよ…

EVERNEW チタンゴトク

アウトドア用品の紹介みたいになってますが趣味は自転車です。 さて最近のことですが、アルコールストーブの五徳としてこちらを購入しました。 エバニュー チタンゴトク TriveTi EBY258 欠品でなかなか見つからなかったんですが某所でたまたま一個だけあった…

Esbitアルコールストーブ

エスビットのアルコールバーナーを購入。ガスバーナーは持っているんだけど、真鍮製のこの質感、そしてプリミティブな仕組みにグッときてしまったわけです。音も静かでなんとも癒されます。 一方でガスバーナーがダメかというとそうでもなく、風の強いときや…

火遊び

Solo Stove を購入したので早速遊んできた。 これはいくつかあるサイズのうちの最小バージョンであるLite。 所謂二次燃焼ストーブというやつで、詳細は省きますが、要するに燃焼効率が非常によく、よく燃えるけど燃費が悪くすぐに薪がなくなってしまうという…

LSD120km

荒川CRを使い120kmのLSD。 心拍数170で呼吸数28/minだったのでまぁまぁかな。 それにしても赤城颪には参った、全然進まない・・・

富士山でアウトドアコーヒー

高速代とガソリン代を使って富士山にコーヒーを飲みに行くだけの遊び。 大変に贅沢だと思います笑

彩湖でLSD

周回で50km 最後に一周だけ全開(あくまで有酸素域のみで)したらPR更新 LSDの効果が出てきたのだろう、スピードがついてきた それにしてもこのコースを無酸素域で全開走行している人が多いけど、その練習では強くならないだろうな

汁ライド

本日は汁男優6名での峠方面ライドでした。 コース 山王峠〜小沢峠〜榎峠〜梅ヶ谷峠〜梅ノ木峠 私はまだベースができていないので、ホントは心拍数を気にしながらペースを刻まないと効果的では無いのですが、人と一緒だとついムキになってしまいますね。久し…

大菩薩リベンジ

今週は快晴で富士山バッチリ!

大腿四頭筋

自転車ではほぼ使わない大腿四頭筋。でもこの前のハイキングで使いまくったみたいで未だに筋肉痛が収まりません…

彩湖周回

市街地を自転車で走るのがイヤで、ポンコツS-WORKSを愛車に積んで彩湖まで。練習内容は12周回のLSDでした。

大菩薩嶺ハイキング

軍曹と隊長のテント泊にお邪魔してきた。装備のない自分は日帰りで1日目のみ同行。 コース 大菩薩湖北岸駐車場〜上日川峠〜福ちゃん荘〜上日川峠〜石丸峠〜熊沢山〜大菩薩峠〜雷岩〜大菩薩嶺〜<唐松尾根>〜福ちゃん荘〜上日川峠〜大菩薩湖北岸駐車場 装備 …

LSDは効果が無いのか?

LSDは効果が無いのか?そんなことは無いと思いますがやっている人、少ないです。確かに効果が出るまで時間はかかると思いますが、尾根幹でもがいて休んで、の繰り返しをしていたらそれこそ何年やっていても強くはならないと思います。stravaなんかで短期的な…

100均で作る火おこしセット

最近の100均はすごいです。 このファイアースターターが100円です。すごくないですか?どこぞのアウトドアブランドの名前が入れば軽く10倍です。 火種とすべく麻紐をシコシコと解いていたわけですが、使用する予定は一切ありません。まず焚き火台を持ってい…

また雨

また週末になると天気が悪いのかー

LEATHERMAN SIDEKICK

虫が嫌いで生水は飲めないインドア派ですが、今後登山とかキャンプとかやっていくのであれば退路を断つ必要があると思っています。目的のためには手段を目的にすることも厭いません。 なわけでちょこちょこ買っている物品の紹介です。 LEATHERMAN SIDEKICK …

荒川LSD

ギリギリ天気が保ちそうだったので重い腰をあげてGO コースは羽根倉橋〜大芦橋往復の時短コースで70km 今日はすっかり過ごしやすい気温で風も北風だし 短い夏が終わってしまったことを実感します 冬が始まることを考えると萎えますね

DANNER LIGHTの紐交換

ダナーライトの靴紐を交換したハナシ。 現状維持バイアスが強く働き、純正品を愛する私。 くたびれたダナーライトを見るたびに純正紐に交換しようと思っていました。 そこでしばらく純正紐を探していたのだがなかなか見つかりません。見つかりません。見つか…

またまた激ウマ補給食

またまた見つけてしまった激ウマ補給食、安納芋羊羹。 味はもちろんサイズに対するカロリーも補給食として申し分ない。 ライド中の補給、じゃなくておやつで食べてしまうレベルの美味でした。