okumapの日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おはサイ。

久しぶりにおはサイに行って遊んできた。 おはサイ以外に地道にやるべき課題は明確にあるのだが、たまにはアソビも良いでしょう。 風邪気味。 出発前にダラダラしていたのと、パイオニアの衛星捕捉に手間取り集合場所には1分差で間に合わず。 同じく出遅れた…

週末

土曜日 木金と休養してむかえたせっかくの土曜日は朝から雨が降っている。 そんな中で走る気もしないので二度寝して昼過ぎから活動を開始、なんとも怠惰な感じだ。 とりあえず松が丘を周回してだれか走っていないかという淡い期待もかなわず、あさたまコース…

富士チャレンジ200ソロ

富士チャレンジに200kmソロで参加してきた。 エンデューロイベントなので、レースというより信号の無いロング練習というのが目的。 4:15に自宅発。 ガスを入れたりコンビニでコーヒーを買ったりして用賀インターから東名に乗ったのは5:00。 東京北部から東名…

明日はFISCO

明日の富士チャレでしっかり練習したいので本日はノーライド。 200kmノンストップは未体験ゾーンなのでどうなることやら。

チーム練(黒山)

ロングライドの疲れが抜け切っていない身体ではあったが、無理をして参加してきた。 ロングで数日間のダメージを負うのであれば、3時間程度の練習を毎日続けた方が効率的とはわかっているが、自転車の目的はトレーニングだけではないのでまぁバランスよく行…

志賀坂峠サイクリング

連休の初日は志賀坂峠往復のロングサイクリング。 知人が単独で行かれるとのことだったのでジョインさせていただくことにした。 ロングサイクリングといってもダラダラ走るのとは違い、遅いペースを利用して課題を攻略する、といったところを目標とする。 ざ…

羊の筋肉

旨い!

腸腰筋と大腿直筋

今日はおはサイの日だが、強い人達から切れる練習は意味無しと判断してパス。 自分のレベルでがんばって参加すればいつか強くなるということは絶対に無い。 さて、本日は久し振りに平坦路を都心方面へ。 筋肉で踏まずに重力で踏んで(踏まないけど)反対側は…

アシュラ男爵と二郎

今日は試しにアシュラ男爵で走りに出てみる。 うっ、すごい違和感。 上死点では押し出すペダリング、3時以降はベタ踏みペダリングをシューズが要求しているような感覚になる。 ソールの形状?クリート位置? どっちだかわからないけど感触悪し。 アシュラ男…

チーム練?

疲労度マックスで起きるのがやっとであったが何とか合流地点まではたどり着く。 いつものことだけど、自分が最後尾になるだろう、というメンツだね今日も。 20号は既に銀杏爆弾が始まっていて秋を感じて寂しい感じ。 やっぱり暑い時に汗かいて運動する方が気…

地震のせいで・・・

突然の地震で目が覚める。 すぐ近くの調布が震度5弱だったとかで意外と大きかったみたいですね。 自宅は特に被害も無く、いつも通りに出発しようとしたらエレベータが全部1Fで止まってるではないか。 ボタンを押しても反応しないし。 え? 保守会社が来るま…

あさたま練

今朝は久々に晴れる!と期待して就寝したためか、目覚ましの5分前に目が覚める。 おぢいちゃん? そして朝、久しぶりの快晴! でもちょっと寒い。 出発時だけ、ちょっと肌寒かったのでアームウォーマーを着用しておく。 ウォーマーの出番なんてすっかり夏は…

今日も雨なので。。

悪天候が続きますね〜。 そんな今日はやはりローラーです。 10分 アップ 10分 88%FTP 10分 94%FTP明朝はようやく走れそうです。

雨でも活動しています

二日間ローラーだけ。火曜日 10分 84%FTP 10分 80%FTP 可能な限り脱力してケツだけで踏む。 そしたらこれでも結構な負荷に感じる。 こんなワットだけどね。 水曜日 10分 105%FTP 10分 95%FTP 10分 91%FTP 三日目もローラーになりそうな天気でうんざり。

チーム練(山伏)

今日のチーム練は山伏コース。 ペダリングの主体となる筋肉をハムから臀筋切り替えようとしているがどこまで通用するだろうか。 小曾木街道でペース走にしびれを切らしたなるピーが飛び出す。 一瞬躊躇していると、バン氏がすかさず追走。 これにはすかさず…

動かなかった筋肉が動いた!

今日は負荷を掛けず、動作を習得するための練習を行ってきた。 左脚の動作に課題が多いので解決していきたい。 コースは、山王峠〜小沢峠 ペダリングは当然両脚で行うものだけれど、意識としては苦手な左脚だけに集中する。 引き脚は腸骨筋、踏みは臀筋を使…

一致しない走りと感覚

あさたま練へ。 Giroシューズで出撃してみる。 シマノに比べてアッパーのしっかり感が無いので、引っ張り上げるペダリングをするとそこに不満を感じる。 でもアップストロークは脚の自重分のみ引き上げるようにすると特に問題はない。 脚の上げ過ぎを防げる…

オフシーズン的なことをやってみる。

思う所があっていろいろとやってみることにした。まずは身体の使い方を改めるために筋膜リリースと筋トレ。 筋トレは腸骨筋と中臀筋ををメインに行い、ペダリングの改善を目指す。練習は3本ローラーで軽く。 尻で踏めていない左を強く意識してうごけーうごけ…