okumapの日記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の走り納め

2015年の走り納めでチーム走行会に行ってきた。 スキー旅行で2kg増えた体重と衰えた筋力でとても苦難なライドでした。 登りで苦しくなって前乗りすると、四頭筋が動き始めちゃうんだよな。。 ということえ全然納まんないライドでした。

スキー旅行

とっても深刻な雪不足の中、スキー旅行に行ってきた。 場所は万座温泉。 昔は徹底的にスノボ締め出しをしていたプリンス系、なので初万座です。 プリンス系は苗場の一部以外はスノボ禁止だったよね、確か。 子供たちはスキー自体が初体験、自分は20年前にス…

競輪場でバンク初体験

競輪場で練習させていただく機会があり、参加させていただいた。 バンクは初体験、ロードレーサーで参戦。 まずバンクを走るのが結構怖い。すぐなれるけど最初はね。 遠心力で路面とタイヤが垂直に近いのかと思いきや、さにあらず。 地球に対して垂直に近く…

ローラー

翌日は朝練ができないので夜に軽く回しておきました。アップ 5分Vo2Max 5分LT 10分ローラーでは右脚に体重が乗るようになってきた。早く実走で確認してみたい。練習が終わってからサンタさん業務を行う。気がつけば上の子はいつの間にか小6に。今回で最後か…

ペダリング左右差が解消傾向

午前中はスキー用品の買い出しとスタッドレスタイヤへの換装。 午後は雨が降るらしいので12時前に済ませる。 そして食事をして出発、とその前にアメッシュを見ると府中稲城方面に雨雲がかかっているではないか。 これは・・・ローラーに決定。 せっかくの休…

5分走

時間が無い。こんな時のサボりメニュー、5分走を一本だけ。身体の動きと脚に返ってくるフィードバックを感じることに集中。稼働する関節と固定する関節。たったの数分でも意識することは多い。ワットは…無視だけどVo2Maxくらいだったみたい。あ、ローラーで…

クルクル練

LED練あらためクルクル練。 平地でのペダリング修行です。 一緒に走っている人の脚を見ていると上死点での腿上げが苦しそうな人がいて、 これ大腿直筋で上げてるのかなぁ、腸腰筋を使えばもっと楽なんだけどなぁ、 なんて思う訳だけど、ホント余計なお世話で…

ダンシング練とSFR

今日は単独練。 コース 連光寺〜いろは坂〜百草園〜多摩テック〜鑓水〜小山田〜牛小屋〜黒川〜コープ坂〜尾根幹 連光寺と工学院前のR16はダンシング縛り。 右の体幹がまだ使いこなせていないので、脚にも負荷がかかっているのを感じる。 それでも腰の上の筋…

STIレバーのラバーフード交換

新車から2年弱も交換していなかったブレーキワイヤを交換した。 最近のものは錆びないし切れないしまだまだ使えそうだけど、命に関わるところなので予防保全的な意味も込めて交換。 ついでにSTIレバーのラバーフードも交換することにした。 構造上、ワイヤ交…

闇練

明日の朝は仕事早めなので夜に走ることにした。 コース 連光寺〜いろは坂ループ2回〜ヒジリ坂 連光寺は立ち漕ぎ練習。 いろは坂は座り込み?でトルクをかける練習。 ケイデンス低めでジワジワと。 ヒジリ坂はギアを掛けつつ回してみる。 足首の角度を意識し…

ローラー

見事に寝坊したので3本ローラー。 昨晩、チェーンのメンテナンスをしたのにいったいなにやってんだか。 5分走x2 パワーではなくトルクをかける。 路面から戻ってくる感触というか、バイクの進み具合を確かめたいのでホントは道路を走りたかったんだけど。

チーム忘年会

一次会ですっかり出来上がって、 二次会でBOSSに言いたい事を言う。 そんなこと(練習)やっててもダメだろ〜とかもいわれつつ、 酔っ払い同士の話なので落とし所はありません。

雨練

今日は雨練。 自宅近辺は降っていなかったんだけど、練習場所に行ったら普通に降ってた。 行ったからにはやる。それだけ。 コース 某所周回 35kmほど 今日は気づきが多くあったので、無理して雨の中走った甲斐があったというところです。 とはいえ、濡れ濡れ…

トルクを掛ける練習

今日の課題はクランクにトルクを掛けること。 SFRみたいになるけど、目的は筋肥大ではなく、動きを習得すること。 とはいえ、ケツとか体幹がボロボロになりましたが。。 コース 連光寺〜いろは坂〜百草園〜多摩テック〜鑓水〜小山田〜牛小屋〜黒川〜コープ坂…

秘密兵器導入

思うところあって秘密兵器を導入して使ってみる。 ん?そんな変わらない? いや、右側の腸腰筋が意識しやすいかも? 最近思うこと。 正しい動作を覚えないで他の筋肉で補完しているうちはいつまでも進歩が無いのではと。 そう考えるとこの体、色々とひどい。…

平坦練習

信号無しの某所で周回練習。 今日はペダリング基礎練習と持久力の日という位置付けなので負荷はかけないけど、90kmノンストップなのでかなりの疲労感です。 帰宅後はペダリングの左右差を骨盤の歪みと仮定し、骨盤体操なるものをやってみた。 歪みもそうだけ…

酒抜きトレ

前日に遅くまで飲んでいたので、起床はもう全くやる気のない14:00という時間になってしまった。 それでも重い腰をあげて夕方より出発。 最近乗っていなさすぎなのでね。 コース 連光寺〜いろは坂 連光寺は往路復路ともにダンシングの練習。 踏まずに体重移動…

筋トレ

今日は筋トレの日。 と決めた、今日の朝。 プランク 1分 x3 腸腰筋 片脚30回 x2 中殿筋 片側30回 x2 筋膜リリースは左脹脛にトリガーポイントが見つかり、脱力するとグイグイ入ってきて悶絶。。 いつも疲労が溜まるポイントなので問題を抱えているのだろう。…

月曜日〜水曜日

月曜日 ライドはオフ。 プランクを1分x3回 筋膜リリースを一通りと、一応運動らしきものは実施しておく。 火曜日 3本ローラーで負荷なし回転練習。 実走よりも低い回転数で尻が跳ねる。 水曜日 多摩湖方面へ。 練習場所まではウォーミングアップを兼ねて回転…