okumapの日記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り納めはLED

2014年最後のライドはLED練。 ケンジ氏と魔カッチ氏にご一緒いただいた。 荒川CRはやはり広くて最高の環境ですね。 信号無し、途中車止めはいくつかあるけど後半はほとんどないのでノンストップで脚を回す事ができる。 ちなみにLSDっていうと楽なものと思う…

箱根ロングライド未遂

走り納めのつもりで箱根ロングライドに出発。 がしかし、家をでると路面がカチコチに凍結している。 日陰はかなりヤバいdeath。。 関戸橋では5台くらい?が追突したり中央分離帯に突っ込んだりしている。。 そんな路面状況にビビリながら徐行運転していたら…

強風のLED練

昨日は麻雀で帰宅が遅くなってしまった。 寝坊(計画的)して正午頃の出発でLED練へ。 目的は、ペダリングのリセット。 強度は無視した神経トレーニング、なので荒川へ。 腹圧、脱力、股関節、引き脚、を意識して。 それにしても悪いクセはなかなか直らないの…

あ?

5:00出発。 今日もペダリングに違和感を感じる。 股関節がうまく稼働せずに前腿が発動しているような感じだ。 リセットすべくいろいろやってみるがダメだ。 残念ながら修正することができず悪いイメージのまま練習を終えた。 ペダリング、というか身体を制御…

ん?

ライトを忘れて取りに帰り5:15出発。 出遅れ。 走り始めてなんか感触が変? ペダリングが以前に戻っているような気がする。 うーん、ロングで身体の使い方が雑になってしまったかな。 リセットしないと。 早めに帰宅したのだが、子供は朝練に出かけるところ…

直ったものと壊れたもの

タイツとジャージ パールイズミの補修サービスにて修理。 お値段5Kほど。 なかなかスパルタンな仕上がりですね〜。 いえいえ贅沢は言いません。 Garmin スピードケイデンスセンサ 先日の雨で一時動作不可となっていたが乾燥剤で復活させていた。 それが昨日…

大磯みかん山練

今日はチームのロングライドに参加してきた。 負荷を掛けない練習ばかりしているので不安は大きかったのだが、守るべき自主ルールは守ってその範囲で頑張ってこよう。 コース 相模川側道〜小田厚側道〜レイクウッドゴルフクラブ〜みかん山激坂〜宮が瀬 その…

目白練

今日は子供の野球に参加するため時間制約があり、朝練だけやってきた。 コースはいつもの目白練。 オプションとしてのぞき坂を追加。 練習内容はいつもの通りで、脚にくる負担を体幹にオフロードする意識。 前傾姿勢をとっても腹圧を掛けるとハンドル荷重に…

尾根幹LED練

今日も基礎練習でソロ活動。 チーム練は行かないのか? 平坦30km/hを超えると不要な筋肉が発動してしまうので、今は我慢の時だと思っている。 人のペースに合わせる練習は2月くらいから始めようかなと。 コース 尾根幹〜町田街道〜津久井湖〜法政通り〜野猿…

目白練

5:00出発の目白練。 体幹ペダリングを脳に覚えさせる練習。 出発してすぐに気づいた。 前回の良い感触のペダリングができている。 上半身に下半身がぶら下がっていて腰が安定している。 下半身の動きに上半身が連動しない。 脚は円運動をし、踏まないで回す…

猫練いろは坂コース

今日は時間に余裕があり久々に遠征してみた。 けど、結論的には時間のムダ。 信号ストップの少ない平坦を走ったほうがよい。 (今の私にはという意味で)コース 連光寺〜いろは坂〜ひじり坂 やっぱり途中に信号ストップが多く後悔の念もあったが決めたことは…

チーム忘年会

LED練が終わって急いで向かったのだが30分ほど遅刻して到着。 すでに45名ほど集まっていて大盛況でした。 既に発表されているけど、bossは来年から別チームのPカテゴリーで走るそうです。 ぜひ頑張ってほしいですね! あと、A山さんが思ったほどデブって無く…

気づき

今日はLED練の日。 課題は色々あるんだけど、 特に『骨盤の安定』を重要課題とする。 いつものコースをローテしながら周回する。 千切り愛ではないので身体の使い方を考えたり試したりする余裕がある。 で、わかったこと。 腹圧をかけて腹でペダリングすると…

速く走れるようになるための練習

今日はパインのTさんと山王峠〜小沢峠の周回練。 7:00に合流して出発。 パイオニアは気温を-4℃と表示しているけど、そんなに寒くは無いのでは? なんかパイオニアは気温が低くでる傾向にある気がする。 情報交換をしながらのんびり走行で青梅入り。 次第に濡…

ノーライド

疲れが溜まっているので今日は乗らないことにした。 明日も乗れないので2日間空いてしまうが、まぁ気楽に行きましょう。

遅く走る練習

5:10出発。 パイオニアだと-5℃になってるけどそこまで寒いわけはない。 とはいえ寒いけど。 コースは松ケ丘、西武園あたり。 今日は運動神経の練習。 あえて遅く走って使うべき筋肉を動かし、使うべきではない筋肉は動かさない。 そんな練習。 帰宅後にシャ…

ローラー

目は覚めたのだがあまりの寒さで起きる気にならず。 逃げ道としてローラーがあるのがいかんな。 で、ローラーで30分走。 負荷1で。 休めないので実走より辛いんだけどね。

TCFエンデューロ

昨年に続き、今年もTCFエンデューロに参加してきた。 今年も2チーム構成で ・Doiさん、O塚さん、Kenzi ・ツッチー、カマッチ、私 試走時の気温は試走時の気温は7℃くらい。 装備は裏起毛ジャージ、タイツ、クラフト冬インナー、パールの冬用グローブ、アディ…

LED練

明日は修善寺で5時間エンデューロ。 今日は軽めにしておこう。 O塚さん、ツッチーと荒川河口までLEDペースで。 それから新木場の周回コースを偵察に、、これがまずかった。 脚を使ってしまった。 ツッチーもO塚さんも先頭に出ると結構なペースで牽いている。…

目白練

5:00出発。 気温は5℃なのでオーバーグローブ装着で覆面レス。 今日も基礎練。 昨日ようやく修理から戻ってきたコスカボを久しぶりに履いた。 感想は、重い。 というか進まない? この練習は出しても35km/hなのでR-sysの方が向いているだけかも。 高速になれ…

飲み会

東中野で飲み会。 好きな焼酎の兼八があったので飲みすぎてしまった。 帰りのバスは変なところ止まりで最後は20分徒歩。 朝練。 するわけねーじゃん。

朝ポタ

ちょっと寝坊して目白練はできそうもないので、松ケ丘周回を一周のみ。 いわゆるサイクリングですね。 ま、いいか。 今日は寒かったので覆面&オーバーグローブ構成で。 すっかり冬になってしまったな。 スピードケイデンスセンサ 雨天走行で動作しなくなっ…

Newジャージで出動

5:00出発。初のNew冬ジャージで。 何年か前のオレンジシューズカバーはこのNewジャージと合うな。 内容は、、今日も基礎練習。 回転練習なんだけど、早く回すとかそんなんではなく、使いたい筋肉を使う練習?神経トレーニングみたいなものですね。 軽いギア…