okumapの日記

大磯みかん山練

今日はチームのロングライドに参加してきた。
負荷を掛けない練習ばかりしているので不安は大きかったのだが、守るべき自主ルールは守ってその範囲で頑張ってこよう。


コース
相模川側道〜小田厚側道〜レイクウッドゴルフクラブ〜みかん山激坂〜宮が瀬
その他名称不明なアップダウン多数


相模川側道
ここはそれなりのペースになってしまうので、いつも通り(LED練)の踏み方でさらにギアを掛けてみるときちんとスピードに変換されていた。
ペースが苦しくなったら腹に力をいれて前傾を深くしてケツで踏むようにするとスピードが出る。
今までは、苦しくなるとギアを重くして踏み倒して乳酸が発生して終了、、のパターンだったのでこれは進歩したのでは?


コンビニで食料を調達し、みかん山にて長めのランチタイム。
富士山、太平洋の見晴らせる絶景ポイントでした。


そしてみかん山の激坂ライド。
登り苦手だし、スプロケ25Tだし、コスカボだし、悶絶しながらクリア。
こんな坂にくるとコスカボ、やっぱり剛性感が無い。しなりながら回っている感じ?
R-SYSで28Tだともう少し楽できると思われる。


みかん山はほぼシッティングで脚を温存させるように意識していた。
ダンシングに移行してみたものの、大腿四頭筋に負荷がかかってしまい即うりきれ、、
シッティングなら後腿で踏めるんだけど。
体の使い方が間違っているんだろうけど、ダンシングも練習しないとあかんな。


最後は宮が瀬。
土山峠って大した峠では無いのだけど、ココを越える時って箱根とかロングの帰りが多いのでとにかくキツいイメージしか無い。
がんばりましょう。


七沢温泉でboss、風さん、ザッキーさん、スギさん、私の5名になる。
登りも乳酸を発生させないように丁寧に踏む事を意識していたのだが、ちょっとした坂で先頭後退する際になぜか雑に踏んでしまうという失態を犯してしまう。。
そして乳酸大量発生でその先の登りで脚が動かなくなり終了。。
なんて余計な事してしまったのだろう。
頑張る所ではなかった。


その後はコンビニまで一人旅。
荒涼とした宮が瀬は一人で走ると気持ちが萎えますね。
コンビニには5番手で到着。


最後は町田街道〜ニュータウン通りで帰りたかったのだが、法政通り〜野猿街道のきつめのコースに。
ガーン!!
私が思うに後者のほうが2倍ほど辛いんだけど、決まった事なのでがんばるしか無いですね。
練習になるし!?
そんなわけですがとりあえず千切れることなく生還する事ができました。