okumapの日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

走り納めの箱根で膝死亡

今日は年末恒例の箱根ロングライド。 膝の痛みは無いので(違和感はあるんだけど)大丈夫かな?と楽観的に。 一応ロキソニンを持参して。 往路は今までに無く遅いペース。 去年までであれば箱根旧道に入る前に脚がイッパイになっていたんだけど、 余力たっぷり…

猫練複合コース

前日は納会(納麻雀)で遊んでいたため深夜の帰宅。 麻雀の方は最後の半荘がヤキトリになってしまい最後にマイナス・・・ どうでも良いか。 皆のつぶやきを見るといつもより10分早い5:00集合とのことであった。 睡眠4H足らずではムリかと思ったのだが、退路を…

10日ぶりの一発

腸脛靭帯炎の療養をしていたため、久しぶりの自転車。 自転車というか、ほとんど運動もしてなかったけど。 テーピングで膝を緩固定して出発。 集合場所で定刻になるがだれもこないので出発。 連光寺手前で青鼻全開(汗)のジュニアが追いついてきて合流。 時…

靴のお手入れ

自転車に乗らないと時間がいっぱいあるなぁー。 要するにヒマ。 ダナーライトにミンクオイルをぶち込んでおいた。

膝の治療中

トレラン中に傷めた膝をまじめに治すことにした。慢性化させたくないからね。 普段は痛くないのだけど、自転車に乗ると痛くなって振り出しにもどってしまう。 そのため今週は全く運動していない。 今はじっと我慢のとき。 病院にいって診てもらったら「腸脛…

自転車を永く楽しむために

掲題の理由でDi2化はとりあえず断念。 買おうと思ったら買えるんだけど、自転車以外にもバランス良く 金を使いたい。 (結局使うんかい) バランスが悪いと永く続かないと思うので。 とりあえずとは、春くらいには買うかもしれないので。 いや、レースやるな…

チーム忘年会

夜はチーム忘年会へ。 40名で賑やかに。 A山さんが最近不調とのことで、皆で好き勝手なアドバイス? 元気の無い姿はA山さんらしく無いですね。 根拠の無い自信、これぞA山流では? 復活を待っています。 幹事のケンちゃん、ツッチー、ありがとうございました…

山伏練

二日休んだので普段の生活では膝痛は無し。 乗ったらどうなるかは乗ってみないとわからない。 とりあえずいくべ。 一応ホットバルムを塗っておく。 2/3班で出発。 笹仁田峠を越えて練習開始。 このあたりから痛みは無いが膝に違和感あり。 山王峠はペース走…

膝痛練

先日のトレランで痛めた膝がちょっと痛い。 でも起きれてしまったので出発。 走るにつれだんだん痛くなってくる。 引き返すか?いや、集合場所までは行ってみよう。 ドイさんとシゲリヲンと合流。 とりあえず行けるところまで行ってみることに。 連光寺、や…

先頭交代の練習

久しぶりの朝練。 トレランのダメージでしばらく運動する気がおきなかった。 今日はいろは坂コース。 ケンちゃん、シゲリヲン、ジュニアと。 連光寺は短めの間隔で先頭交代の練習。 先頭に出る時にペースを上げがちだが、 それだと後続がその度にペースアッ…

初のトレイルランニング

今日は練習会をスキップしてトレランに行ってきた。 自転車だけでなく、興味本位で色々な遊びをしてみたい。 その一環。 【コース】 高尾山〜城山〜小仏峠〜景信山の手前? 距離ではなく時間縛りで決めた時間に引き返す。 【装備】 アウター:バーグハウスの…

ヒルクライムリピート練

距離1km、勾配7%程の道を10本繰り返す練習。 シッティングで固定。 フォームが崩れてしまうと練習にならないので、フォームに意識を集中する。 上半身は脱力し、腹筋で支えて動かないように。 上死点まで腸腰筋で引き上げ、上半身の重さと脚の自重を使って踏…

久しぶりの実走

定刻に集合場所に行くと誰もいない。 あれ運休?と思っていたら皆集まってきた。 ケンちゃん、シゲリヲン、ジュニア。 あれ?ドイさーん。 通常の猫練コース。 外を走るのは修善寺以来。 久しぶりの実走だったがゆっくりペースで助かった。 最後の千代ヶ丘。…

前日の酒で起きられず

目覚まし時計に脳は反応したが、身体は反応せず。 うだうだと二度寝を繰り返し、やっとのことで起き上がる。 三本ローラーを30分だけ。 脚を上げる時に腸腰筋を意識する。 ハムストリングで巻き上げないように。 この色すき。

ノーライド3日目

仕事の帰りが遅くて3日間ノーライド。 風呂で感じたのだが、ハムストリングの筋肉が小さくなっているような。 衰退するのはあっと言う間なのでしょう。 今日の念写

夜の猫練

今日は猫練呑みに参加してきた。 TCFエンデューロ、沖縄、練習方法、Gz、バイオハザード等 様々な話題で楽しい会だった。またやりましょう。 あと、オフにはトレランやるんだよね?

11月の走行距離

先月は過去最高に走った。Distance:1,513.92 km Time:56:18:14 h:m:s Elevation Gain:13,651 m 今日の念写

TCFエンデューロ

修善寺CSCで行われたTCFエンデューロに参加してきた。 5時間を3人で走る。チームからもう一組参加していて、計2組。 チーム構成(敬称略) ・Gz親分、シゲリヲン、o-saki ・Gzジュニア、ケンちゃん、私 会場はこんな感じ。 ホームストレートがピット兼駐車場…

暴走ポタ

今日は仕事のため練習会には出れない。 呼びかけたらシゲリヲンが釣れたので朝練をすることに。 帰宅が遅くなり睡眠3.5Hほど。 待ち合わせ場所にはケンちゃんもいて、シゲリヲンと三人でいろは坂コースへ。 『今日はポタリングで』で合意。 気温は1.6℃を示し…

朝練を続けるコツ

眠いし寒いけど、朝練を続けるには。 自分はこんな工夫を。 ・誰かと約束する 人と待ち合わせしていると裏切りづらいので、 継続しやすい。ひとりだったら間違いなく 続いていない、自分の場合は。 目覚めにおっさんの顔が目に浮かぶという弊害?もあるけど……

猫練

今日はヲビスポンと風さんと。 風さんは早起きしすぎて逆猫練後に連光寺で合流。 何時に起きてんすか。。 このコースには駒女坂と裏坂浜といった激坂があるが、 私はいつもここで遅れてしまう。 シッティング縛りにしているとなおのこと。 風さんやヲビスポ…

いろは坂猫練

今日はいろは坂コース。 連光寺は自分が先頭になり、ついつい90%位の強度で頑張ってしまった。 そして回復しきれずにいろは坂に突入。 ピーク手前の最後の右カーブでケンチャンから遅れてしまう。 後ろにいたヲビスポ シゲリヲンに中切れを埋めてもらう。 い…

今日も猫練ペダルを回せ!

今日は逆猫練。 ケンチャン、風さんと三人で。 金属系はオフトゥン? G坂は52x25固定のシッティングで。 インナーとかダンシングに逃げないで回す。 その他の坂も腰の安定と体幹で踏むことを意識して。 今日は暖かい朝で脚が良く回るなぁ。 気持ちが良いです…

欲しいバイクが無いなぁ

今のバイクももう4年目なので、そろそろ次を考える時期なのだろう。 でも、これといったのが無い。 今の愛車を買う時は本当に気にって買ったのだけど、そういう思いのある物はないんだよなぁ。 見た目だとこんな所だろうか。 白黒が好きです。 HELIUM SL \39…

チーム練(山伏麓)

昨日シートクランプを交換したおかげでサドル高が適切で良い感じ。 上死点が楽にクリアできる。 昨日は2cmも下がっていたので、そりゃきついはずだ。 脚の外旋を意識してペダルへの入力のタイミングを考えながらSFR。 そんな感じで集合場所に到着。 後発で出…

ヒルクライムリピート練

今日はヒルクライムリピート練習。 2kmほどの峠を4回登る。 途中まではペース走で最後の500mは自由走行。 これを4回。 登坂力強化のためシッティングで、上半身と腰の安定を意識する。 あと、右足だけ内旋してしまう癖があるので注意する。 意識して外旋させ…

おはようサイクリング

今日はサトーさんと2人で出発。 まず風さんの待つ?連光寺へ。 あれ、今日は風さんお休みかな? おじさん2人で猫練コースを行く。 上げる人がいないので、終始のんびりペースで。 千代ヶ丘だけは少し踏んでおいた。 今シーズン初めてタイツを履いた。 ウォー…

いろは坂猫練

今日は新コース。 5:00集合は早くない?と思ったが、 終わってみれば距離があるので仕方がない 感じ。 ケンチャン、シゲリヲン、ジュニアと出発。 連光寺はケンチャンがペースメイク。 サイクリング強のペースでのんびりした 感じ。 連光寺を下り、いろは坂…

踏めない原因がわかった

今日は逆猫練。 先日のロングサイクリングころから続いている不調。 今日も調子が悪い。 なんでこんなに踏めないのー 原因を探るべく、バイクをチェックする。 ん? サドル低くない? 1cmほど下がっていました。 これは踏めないだろ。

チーム右京のTVに映った

一年以上前に子供が参加したサイクリングイベント。 荒サイをチーム右京と走るというイベント。 子供が帰ってくるのをまっているのも暇なので、大人部門に参加したのだった。 3月極寒の中、時速20km以下で葛西臨海公園を往復する(100km)という拷問イベント!…