okumapの日記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メトロノーム練

今日も3本ローラー。 メトロノームにあわせて110rpmで回す。 飽きてくるのでブラケットと下ハンを1分毎にチェンジ。 左膝裏の痛み 原因を探るべく注意して回してみた。 引き上げる時に腓腹筋を収縮させるような? 股関節より下は脱力しているつもりだったん…

回転練習

回転力の無さに絶望した私は3本ローラーで練習することにした。 メーターではみにくいので、メトロノームを240にして片脚ずつ音が鳴るように設定。 つまり120回転です。 ショボイですがこれでも尻が… 右脚を上げる時に膝が内側に入ってしまうのは相変わらず…

ジオメトリ

ツッチーaddictの感じが良かったので、 10cmステムを導入してみようかな。 これで52と54の差はほぼ解消。 ヘッドチューブの2cmの差はでかいな。。 Tarmac SL4 addict

スピード練

今日は下り坂を利用したスピード練習。 ダンシングフルもがきで下り切り、平坦と登り返しをひたすら耐える練習。 S級の選手も使っている場所だそうで。 とその前に、、 我慢できなくなり某量販店でアリオネを購入。 もう、今すぐ使いたい。 善は急げと言うで…

海鮮ライド

今日はサイクリング。 ツッチーとO塚さんと海鮮を食いにいってきた。 一日中どんよりしていてちょっと寒かったけど、情報交換しつつ楽しいライドとなった。 コース 矢野口〜こどもの国〜海軍道路〜北鎌倉〜逗子〜葉山〜湘南国際村〜読売ランド 3人でサイクリ…

ペダリングの抜重

昨日感じた上死点のクリアについて。 まずは反対の脚の下死点の荷重を疑ってスニーカーでペダリングをしてみる。 内転筋で脚を上げて後は自重で下ろすだけのペダリング。 固定ローラーを出そうと思ったんだけど奥地にしまい込んであるので三本ローラーで妥協…

ペダリングの上死点

今日は登りで神経系の筋トレをやってきた。 登りといっても山へ行く訳ではなく、ニュータウン方面の坂をつないでみた。 コース 連光寺〜いろは坂〜百草園〜中大〜東薬大〜野猿峠〜片倉〜鑓水〜小山田〜小野路〜黒川〜はるひ野〜コープ坂 上昇量:1,118m 今日…

やはり上半身は重要

昨日は業務で遅くなったので練習も午後からスタート。 コース ニュータウン通りとか尾根幹あたりを適当に 練習目的は筋トレなんだけど、筋肉を太くするのではなく神経トレーニング的に使う筋肉を覚える感じで。 斜度のある登りは止まってしまいそうになるけ…

ローラー

今日も30分ほどローラーで内転筋攻撃。 サドル位置をかえたらよく動くようになった。 はじめからこのポジションにすれば良かった? いきなりこのポジションで同じことができたかというと違うと思っていて、後ろ乗りで股関節の動かし方を覚えるというフェーズ…

ローラー

※昨晩、サドルを1cm近く前に出してみた 朝練の時間に起床したのだけど動くのを身体が拒否している。 こんな日は、ローラーでもやろうか。 ストレッチをしてから30分ほど。 内転筋だけで踏んで引き上げる。 狙ったところがパンパンになって良い感じだ。 ハム…

目白練

5:00でっぱつで目白へ。 今日も腹圧、体幹、股関節を意識する。 日曜日に感じたんだけど、ある程度の負荷があった方が良いと思われ、今日は少し負荷を高めにしてみた。 といっても稼働する筋肉増やしている途中なので、動きがぎこちなくスピードはしょぼい。…

LED練

今日は恒例のLED練、100km信号無しのノンストップ。 参加者10名ほどだっただろうか。 課題は、 ・使う筋肉(内転筋、ハム、ケツ) ・腹圧 ・上半身の固定、安定 ・骨盤の安定 ・円いペダリング 腹圧は無意識にできるようになりつつあるんだけど、上半身の固定…

シドーじゃなくてシドに行ってきた

10:00と遅めの出発。 最近はライドより練習、距離より内容が重要と考えているので。 寝坊ともいう。 コース 長尾台 11周回 シッティングとダンシングを周回毎に交互に。 7〜10%くらいの登りを使ってゆっくり登坂し、使う筋肉を覚えさせる。 腹圧をかけると、…

初bar mitts

4:30に目が覚めたけど20分ほどウダウダ。 起床してから股関節のストレッチを行い出動。 今日はbar mittsを今シーズン初装着。 やはり暖かい。 しまいにはDefeetの軍手でも暑くなり素手で。 さすがbar mitts! と思ったら今日はそもそも暖かいようですね。 練…

松が丘周回

連日の練習に疲れた(飽きた)ので寝坊して朝練は拒否。 さすがに毎日メニューだと楽しみが少なくつらいところだ。 とはいえ乗らないわけにもいかないので軽く乗ってきた。 コースは松が丘を5周回。 強くなることって、筋力をつけるとか心肺機能が上がるとか…

登りのLSD

今日の朝は寒かった。 そして追い込む予定もないのでオーバーグローブと覆面の装備で出発。 覆面は首も耳も覆えるので一度使うと手放せませんね。 外見は、ヘルメットをかぶっていればそんなに違和感ないし。 ノーヘルだと強盗風味ですが。 コース G坂( 4周…

登りのLED練

元旦は基本的に家でのんびりしていた。 一応、午後から子供の野球のノックくらいの運動はしておいたけどね。 なので本日が初ライド。 今日のメニューは登りのLSD。 周回毎にシッティングとダンシングを交互に。 コースは、近場(といっても自宅〜25km)の2km周…