okumapの日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練

今日は単独の予定で出発。 でも、いつもの集合場所を通りかかって合流してしまう。 ひとりで練習はつまらないですからね! でも。 人と一緒に走ると強度はあげられるんだけど、今の自分にとってはたして練習になっているか考えてしまった。 練習のスイートス…

チーム練

チーム練、雛鶴コース。 暖かくなってきて、いよいよ自転車シーズン到来という感じですね。 今日の課題は、チーム練なので出し切ることなんだけど、テクニカル的なところでは色々なペダリングを試してみることにする。 足首の角度で思うところあり。 車輪は…

チーム練

5:45起床。 昨晩は帰りが遅く、寝たのは12時くらいで眠い。 今日は暖かくなるのがわかっていたので半袖半パンで出動。 10℃未満だけど、体を動かしていればまぁ大丈夫。 集合場所に着くと冬装備の人や春秋装備の人が大半で、夏装備は私だけという。 厚着で暑…

多摩湖練

5:30出発。 コースは多摩湖方面で。 いつもの坂道、調子が悪い。 あまりの調子悪さに二本目はダンシングで。 同じように回しているんだけど調子悪いのは何故だろう? 昨晩はストレッチをサボったことと、 夜に家系大盛りほぼ完飲したことくらいしか思い当た…

あさたま練

寒くてやめようかと思ったけど気合で起床。 少し遅めの5:10出発。 コスカボSLRで。 今日は多摩湖方面で登坂練。 アプローチは西風向かい風。 寒いし進まない。 信号もよく引っかかる。 車も通らないのにこんなに要らないだろ〜 ポツンと自分だけの信号でなん…

超回復しすぎた?

23:00就寝、5:00出発。 日曜日以来なので2日間乗っていない。 走り始めて感じる、身体が重い。 脚も回らないし… 寒いから? コースは多摩湖方面。 多摩湖坂 重めのギアでじっくり その他の坂は適正ギアで回す 最近高回転をさせていないのでイマイチ回らない…

雛鶴練

今日は久しぶりの雛鶴方面。 大垂水 苦しくなってガチャ踏みになって終了、というパターンは避けなければならない。 冬の基礎練で取り組んできた成果は出ているだろうか? 登りは全くやってないからなぁ。 Gzポイントを過ぎて登りが始まる。 ここも脚がいっ…

平坦で登り練

荒川CR練。 今日はLSDでなく負荷を掛けていく。 でもペダリングやフォームはLSDの時と同じように、負荷をかけた事によって回し方が変わってしまわないように注意。 変わってしまっては意味が無い。 ケイデンスは60〜70rpmで負荷をかけ、脳に「この筋力ではま…

多摩湖ピストン練

5:00出発。 今日は多摩湖の登りピストン練。 内容 600mの登りを5本 シッティングで 出し切らずに最後まで負荷をかけ続ける 左脚 筋膜リリースなのかストレッチなのか意識なのかわからないけど、ようやく脱力ができるようになってきた。 足首がポイントだな …

あさたま練

あさたま練に行ってきた。 今日は四人。 このコース、登りはあるけど短いものが多いのでどうしてもペースが上がり、無酸素運動領域へ入ってしまう。 無酸素運動は最近めっきりやっていないので、なかなか苦しいです。 これから登りの周回路に入ろうかという…

リハビリライド

5:00出発。 今日は時間があるのでおはサイコースにした。 動きの鈍い左脚を動かすことを意識して。 コース終盤でようやく少し動くようになってきた。 ペダリングは左右の同期が必須なので、右と同じように動かせるようにならないといけない。 今日の収穫 乳…

本年度最後のLED練

本年度最後のLED練に行ってきた。 人数少なめだったので、いつもより速度を落として徹底的な基礎練習となった。 左右差 右脚は引き上げがスムーズにできるのだけど左脚が同じように動かせない。 ハムとか脹脛で持ち上げようとしてしまうようで。。 だから膝…

チーム練

そろそろ基礎練ばかりしているわけにもいかないので、超久しぶりにチーム練に行ってきた。 ブログをたどってみると、なんとチーム練は11/23以来らしい。 今年初じゃん。 基礎練しかやっていなくてチーム練にでると、どんな位置で走る事になるのか?というの…

遅筋気味な速筋

寒いし眠い。 二度寝仕掛けたけど気合で5:00出発。 今日も多摩湖方面。 いつものギア比で回転を上げて、上げたところでギア比も上げる。 そのまま巡行に入ろうと思うと信号ストップ。。 その繰り返し。 いまさらですが東京、練習環境が良くないです。 登り練…

多摩湖練

5:00出発。中2日、外を走るのは日曜日以来。 そろそろプログラムも書き換わってきたので、登りも取り入れてみよう。 コースは松が丘、多摩湖周辺の細かい登りを組み合わせる。 無酸素運動になってその後垂れることの無いよう、有酸素の上限をじっくり使うイ…

ローラー

起きたら5:00。寝坊。。 外に出るには遅すぎるしローラーには早すぎる微妙な時間。 なので少し二度寝して5:30に起きる。 アップ 5分 負荷1で30km/h 30分 ギアは53*21だったか? もう一枚落とすとケイデンスが下がり踏み込んでしまいそうだった。 自転車は危…

雨の合間を縫って

午前中降っていた雨も午後には止んで曇り空になっている。 いつ降り出すかわからないけどとりあえず出てみる。 とりあえず連光寺を5本。 回せる上限、これ以上だと踏み込んでしまうギア比で走るんだけど、なんともしょぼくて泣けてくる。 一枚ずつ、回せるギ…

目白練

胃腸炎で寝込んでいたので久しぶりに走る。 筋トレをして5:00出発。 今日はギアを上げようと思っていたのだけど、脚が回らずにいつものギア比でやることにした。 ギア掛けてもそれだけでは意味がないので。 病み上がりだから?ということにしておこう。 目白…

雨のためローラー

前夜から半ばあきらめていたけど朝は雨。やはり。 多分降ったり止んだりなんだろうけど冬の雨はパスしてローラーに決定。まずは内転筋の筋トレ。 前傾姿勢でもだいぶ上がるようになってきた。 継続は力なり。 次はストレッチ。 いつものメニューに流行りの?…