okumapの日記

チーム練

5:45起床。
昨晩は帰りが遅く、寝たのは12時くらいで眠い。


今日は暖かくなるのがわかっていたので半袖半パンで出動。
10℃未満だけど、体を動かしていればまぁ大丈夫。
集合場所に着くと冬装備の人や春秋装備の人が大半で、夏装備は私だけという。
厚着で暑くなるのってキライなんですよね。


コースは山王峠〜小沢峠。


練習コースに入る。
集団の中ではいかに脚を温存させるかを考えて走る。
一列棒状なので風向きとかで位置は変えられないんだけど、ムダにペダリングする必要は無い。


山王峠
脱力してとにかく踏まないように踏む...?
でも最終的に脚が上がらなくなってきて、
リミッターはここだったか。
練習なので力任せにはせずにピーク通過。
意外だけどPR更新してた。


小沢峠
C村さんとHB野さんと一緒に。
風さんがちょっと先に見えるが追いつく事ができず。


平坦路は風さん、C村さん、HB野さんと4人トレインで回す。


バーディー坂
麓で風さんが突然宣言「ここはもらうぜ!!」
そしてはるか彼方に消えていった。
というのは言い過ぎだけどぼちぼちペースアップしていった。
そしてピークにはしっかり先着して、有言実行のガッツポーズ。
59歳とは思えませんよ。。


さて次は風さんの隠れポイント(オイニーのする坂)です。
油断していると確実にやられます。
なので潰すべくアタク!
C村さんに潰されて沈。。


休憩後はマッキーのSL3に乗らせてもらった。
これにはパワーメーターが付いていて、左右差も見る事ができる。
その表示、左48右52くらいだったのでそんなにバランスが悪いわけではないのかな。


あと、ペダリングによってどういう変化が出るのかも試してみた。
巡航時に同じ速度で
・ガツガツ踏み込んだ場合→400Wくらい
・回してみた場合→250Wくらい
同じ速度でこんなに違うのか〜
当然ワット数が少ない方がよいですね。


パワーメーター面白いな。。
でもMackBookも欲しいんだよな。。


入浴後、筋膜リリースとストレッチを実施。