okumapの日記

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全開走行すると見えてくる弱点

今日もスピード練習。 ・周回コースを巡行で40km ・2kmを全開x2本 の二本立て 最初の周回練。 53x15をベースに。 35km/h〜45km/hくらい、風向きや牽く人による。 ローテーションで後ろに回った時には53x19くらいまで落として脚を休めるという方法もあるが、…

スピード練習

傾斜でもがき練習を6本。 ゲロゲロ。 往路は荒川CRで基礎練習をかましつつ、集合場所にむかう。 最初の3本はゼロスタート。(39x14) 次の3本は下り全開からの登り返し。(53x17) 先週より走れなかった感触があったが、速度や一緒に走っているメンバーとの相対…

ローラーでフォーム固め

5min 53x15 105rpm前後 すこし下ハンしゃくって水平にしてみた。 ブラケットがほぼ水平、下ハンがも水平。 あと、下ハンの奥の握りが力の入れやすそうになった感じ。 スプリンタースイッチがジャマに感じるな。

ローラー

53x15 5min x2 フォームを維持できる限界で踏む。 なので出力は230wと低め。 パワーはフォームが固まったらガッツリかけます。 疲れが溜まってきた感があったので、 夜はいつものマル暴マッサージを受けてきた。 大腿四頭筋を割るところが本日最大の激痛でし…

レザーコンシーラーでベルトの補色

Before After 写真だとツヤが無いけど、実物はもう少しきれい。 使ったのはコレ、おなじみモゥブレイのレザーコンシーラー。 靴クリームだと色落ちしてしまうけど、コレだと大丈夫らしい。 買い換えるのは簡単だけど、 革製品は手入れも楽しみの一つですね。

スピード練習

今日は平坦コースで。 というか最近ほとんど平坦ばっかりやっているけど、平坦を速く走れない人が上りを走れるわけがないというロジックなのでこれで良いのです。 基本ができていないので、要は上りの専門的な練習をするレベルに達していないのです。 さて今…

加速練習

土曜日はいつもの加速練習へ。 今日も荒川CRで距離を稼ぐ。 荒川では先週の反省もあって、ギア比高め(当社比)の53x15で。 80〜90rpmくらいしか回せないのでまだスピードに繋がっていないが、徐々に伸ばしていきたいところ。 ブラケットポジションで前傾を…

5分走

53x15≒3.5で。 5分走を2本 45km/h 105回転

ペダリング左右差って無視していいの?

三本ローラーで53x15 5分走を2本。 右側が先に逝くので二本目は左右差多め。 左右差なんて関係ない? どう考えても関係大有りだろ。 左右差があることに問題があるのではなくて、問題が左右差となって現れていることが多いのだと思う。 自分の場合はまさにそ…

自転車に乗る以前の問題

今日は平坦で練習。 登坂で練習したペダリングをこちらでも再現する予定だったのだが、 全然脚が回らない。 重いギアが回せない。 無茶踏みすれば瞬間的に速度は出せるけど、そういうことをやろうとしているわけでもないので。 原因の一つは体幹の弱さ。 自…

祝1kw

今朝は寒いので早起きせずに、10時前の出発。 あまり早く出ても路面凍結の危険もあるし、冬の間は遅め出発が良いと思う。 その後の予定が許せばですけどね。 まずは荒川まで出てサイクリングロードを南下する。 寒いクセに南風向かい風、53x17でこれに争う。…

フォームを維持する練習

三本ローラーで。 フォームを維持した状態で4分、レスト1分、これを4セットで20分。 フォームをしっかりすると脚は高く上がるしペダリング効率も70%くらいになる。 今はキツくて長くは続かないけど。 これを楽に長く続けられるようになって、パワーメーター…

週末の練習

土曜日 スピード練習。 とその前に、先週と同じく遠回りして距離を稼ぐ。 和光から荒川CRには入り、終点まで行ってから目的地に向かう。 荒川ではギア3.12で、特に上半身を意識してフォームを維持する練習に徹する。 スピード練は300m程度の上りを利用してフ…

ローラー

10分 フォーム固定、前傾姿勢維持 10分 15秒高回転45秒レスト