okumapの日記

試乗に行ってきた。

今日の試乗はAethos。

 

AethosのS-WORKSじゃないやつ(pro, expert, comp 不明)

サイズ52

クランク長170mm

SRAM FORCE旧型

RAPIDE CL

 

結論:なし

 

過去にTarmac SL5の52に乗った時に似ている感触。トップチューブが54に比べて短いので少し違和感。大袈裟にいうと前輪が身体の真下にあるような感じ。それが54だと前方に位置している。

 

でも「なし」なのはサイズ由来ではなく、おそらく乗り味じゃないかと思っている。

 

乗り心地はシルキーというか、マンホールに突っ込んでもいなしてくれてストレスなし。持った時の重量も軽い。ロングライドで身体に優しそう。

だけど乗ってみてわかった、そういうのは俺にはso what? なんだと。

 

車で言えば欲しいのはゴルフじゃなくって、車高調いれてLSDのイニシャルトルクは高めのFRマシーン。喜多方ラーメンじゃなくってヤサイニンニクの二郎。

 

そう、Aethosは喜多方ラーメン。血糖値が上がろうがニンニク臭くならかろうが翌朝体調が悪くても、二郎を食べたい。偏愛な俺にとってAethosは眩しすぎた。

 

f:id:okumap:20240225114755j:image

f:id:okumap:20240225114843j:image

f:id:okumap:20240225114802j:image

f:id:okumap:20240225114809j:image

SRAMの変速性能、なるほどこういう感じか。

チェーン移動の際の音や動きがやや大味な感じ。最新ULTEGRAに昔のクロスバイクのコンポを交配させたようなフィーリング。登坂時にペダリングトルクを抜かずに変速してみると、「ガッタン」というフィーリングで問題なく変速するものの、6K系のULTEGRAの方が高性能かもしれない、と思わせるものだった。

やはり自分で使うならシマノだな。

 

 

f:id:okumap:20240225114822j:image

f:id:okumap:20240225114837j:image

 

f:id:okumap:20240225114900j:image

f:id:okumap:20240225114907j:image