okumapの日記

トルクアップ練

f:id:okumap:20210130194604j:image

 

今日もいつもの練習だけど、体感ではなく指標があったほうがいいだろうと、サイコンにトルクを表示させて、「70N·mを下回らない練」とした。かつギア比はどんなにきつい斜度でも2.8下限。

 

ご存知のようにパワーはトルクxケイデンスなのだが、そのトルクをあげる為の練習で、重いギアを速く回すというゴールに対して、重いギアを踏めるようになろうということ。

 

10%の斜度があれば2.8のギア比でも達成できるけど、5%まで落ちると4.0までギア比をあげて。逆に激坂でも2.8のギア比を下回らないルールを設定してしまったので、Gz坂ではシッティング120N·mで悶絶。。