okumapの日記

トラック練

f:id:okumap:20160124003017j:plain


本日は競輪場にて走行会に混ぜていただく、その二回目。


アップは少し苦しいくらいのペースでローテしながら30周、400mトラックなので12kmノンストップ。

都心では難しい練習ですね。

感謝感謝。


そして本日のメインディッシュは、固定車です!

初体験ってワクワクしますね。

実はチューブラータイヤも初体験だったりします。


スペックはあまりみてこなかったけど、ポジションはだいたいロード一緒にしてもらって、クランクは167.5と少し短め。

フレームはクロモリです。

ホイールは手組み。


で、ロードより遅いのかと思いきや逆に速い?

バンクから下ろしてみてもターマックより掛かっているような…

フロントの剛性感もしっかりあって。


タイヤが細いチューブラーだったり固定ギアだったりその他の要因もありますが。


感触が良いのは間違いなく、ということはそれは良い練習につながるわけで。


そして固定車なので、クランクが押される感触が強いかと思っていたら、さにあらず。

すごく自然に楽に回ってくれる。

でも引き足ができていないと確実にブレーキになるので、人によっては感じるかもしれないな。



その後にロードに乗り換えてみると、固定車のペダリングを身体が記憶していてよく回るんだこれが。


ピスト買いたくなってきたぞ。