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加速練習

練習 自転車 G

土曜日はいつもの加速練習へ。

今日も荒川CRで距離を稼ぐ。

 

荒川では先週の反省もあって、ギア比高め(当社比)の53x15で。

80〜90rpmくらいしか回せないのでまだスピードに繋がっていないが、徐々に伸ばしていきたいところ。

ブラケットポジションで前傾を維持していたが、今までで一番感触よし。

 

加速練習

上りスプリント4本

下りダッシュからの上り3本

1019w

 

この練習も、今までで一番よく走れた。

いつもビリだったのになんと一着、二着もゲットするという快挙?

 

感じる変化といえば、

今までは垂れるポイントが中盤だったのだが、今日はピーク手前までと、保つようになっているような感じだろうか。

 

このメニューもすでに4回目なので、力の入れ方がようやくわかってきて、脚に頼らずに全身運動に少し近づけているからなのだろう、というところかな。

 

上腕三頭筋が使えている証拠にパンパンの筋肉痛、良いぞ。

 

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ペダリング左右差って無視していいの?

練習 自転車 N

三本ローラーで53x15 5分走を2本。

右側が先に逝くので二本目は左右差多め。

 

左右差なんて関係ない?

どう考えても関係大有りだろ。

左右差があることに問題があるのではなくて、問題が左右差となって現れていることが多いのだと思う。

 

自分の場合はまさにそれ。

 

走れない人にはそれなりの原因があるはずなんですね。

 

自転車に乗る以前の問題

B 練習 自転車

今日は平坦で練習。

登坂で練習したペダリングをこちらでも再現する予定だったのだが、

全然脚が回らない。

重いギアが回せない。

 

無茶踏みすれば瞬間的に速度は出せるけど、そういうことをやろうとしているわけでもないので。

 

原因の一つは体幹の弱さ。

自分の弱点の場合、坂のほうが体幹を使わずに済んでいるのかもしれない。

割とロジカルにそんな気がしている。

 

帰宅後に早速筋トレ開始。

積読しているトレーニング系の本はたくさんあるので早速やってみると、、

 

全然できないじゃん!

 

こりゃあかんわ。

 

自転車とストレッチでも結構手一杯なんだけど、

筋トレもやらないとだな。

 

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祝1kw

練習 自転車 G

今朝は寒いので早起きせずに、10時前の出発。

あまり早く出ても路面凍結の危険もあるし、冬の間は遅め出発が良いと思う。

その後の予定が許せばですけどね。

 

まずは荒川まで出てサイクリングロードを南下する。

寒いクセに南風向かい風、53x17でこれに争う。

(練習効果としては53x16のほうがよかったと反省)

上半身をしっかりキープして、プルプルと震える筋肉が崩壊するまでひたすら耐える。

フォームが崩れると練習の意味が皆無になるので、一旦レストをいれてリスタートする。

これの繰り返しで新砂まで30kmほど。

 

午後からはスプリント練習、というかダッシュの練習。

上りフルもがき4本、下りダッシュからの上りもがき3本。

39x14で。

この練習、終わったあとは吐き気が伴うため、長めのインターバルをとって回復する。

いや、実際には回復しきらないので吐き気を感じつつ走ってたか。

 

そしてうれしいことに、ようやっと短時間のCPが向上してきた!

上半身の使い方を意識したり、ひたすら取り組んできたペダリング練習の賜物だろう。

 

そういえば、同じギア比でもアウター使えばまだ伸び代があるかも?

 

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フォームを維持する練習

練習 自転車 N

三本ローラーで。

フォームを維持した状態で4分、レスト1分、これを4セットで20分。

 

フォームをしっかりすると脚は高く上がるしペダリング効率も70%くらいになる。

今はキツくて長くは続かないけど。

 

これを楽に長く続けられるようになって、パワーメーターはその先でようやく必要になってくるのだろう。

 

週末の練習

練習 自転車 ポジション N

土曜日

スピード練習。

とその前に、先週と同じく遠回りして距離を稼ぐ。

和光から荒川CRには入り、終点まで行ってから目的地に向かう。

荒川ではギア3.12で、特に上半身を意識してフォームを維持する練習に徹する。

 

スピード練は300m程度の上りを利用してフルもがき。

全身の力が逃げずにクランクに伝わるようなイメージ

だけど体幹が使えておらず、力が逃げまくり。

始めたばかりなので、まだまだこれからです。

 

日曜日

荒川CR往復で昨日と同じ練習。

フォーム維持のため腹筋と上腕三頭筋ペダリング大臀筋が完全死亡。

体幹の筋肉はいくら使ってもTSSとしては見えないけど、

疲労感が半端ないのです。

 

クリート位置

オフシーズンに入ってから一番浅い位置にしていたんだけど、土曜日に深め(というか通常)に戻してみた。

体重がしっかり乗るし、心配していた高ケイデンスも190位まで回ったので、問題なさそうだ。

珍しくしっかり記録をとってみたりして。。 

 

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