okumapの日記

GWロング#1

コース

榎峠〜梅が谷峠〜風張林道〜大ダワ峠

177km TSS428

 

K納さん、タケさんと近くのコンビニで集合し、その他シルライ組とは飯能で合流。

 

市街地を抜けて練習コースへ。

 

高強度練習はフレッシュなうちしかできないので、序盤の峠はほぼ全開で(後半戦を考えて若干手を抜いてしまったけど、、)挑む。どちらもベストから30sec落ち。だめやん。

 

風張林道へ。

f:id:okumap:20190429112806j:plain

 

当然つらい林道なんだけど、「太良峠と比べれば」とか「太良峠より全然楽」という声が聞こえてくるし、自分でもそう思った。風張林道なんて休むところがいくらでもあるからね。やはり恐るべし太良峠。和田峠あたりを激坂だと思っている東京のサイクリストは一度行ってみたほうがいいですよ。

f:id:okumap:20190429114217j:plain

 

f:id:okumap:20190429130517j:plain

 

峠を下って陣屋にて昼食。

f:id:okumap:20190429135402j:plain

 

昼食時にこの後のルートについて作戦会議。

帰る、今川峠、日原、鋸山林道、、、

 

全員の意見はまとまらないので、自分とK納さんだけは鋸山林道(大ダワ)へいくことに。

f:id:okumap:20190430122054j:image

 

奥多摩駅付近で皆と別れ、大ダワを目指す。

結構登っているんだけど、のんびり会話できるペースだったので楽々に到着。

 

f:id:okumap:20190429155902j:plain

f:id:okumap:20190429155953j:plain

 

檜原村方面には通行止めにて抜けられず、、、残念ながらピストンで奥多摩へ引き返すことに。

f:id:okumap:20190429160203j:plain

 

帰りの青梅街道は下り基調でスピード練にはうってつけです。まだ生き残っている筋肉部位を使って全開!脚を回す局面では特にGiroシューズの良さが出ますね。最高です。

 

今年のGWは天気が悪そうなので、貴重なライドとなりました。

ありがとうございました!