okumapの日記

スピード練習

今日は平坦コースで。

 

というか最近ほとんど平坦ばっかりやっているけど、平坦を速く走れない人が上りを走れるわけがないというロジックなのでこれで良いのです。

基本ができていないので、要は上りの専門的な練習をするレベルに達していないのです。

 

さて今日の練習

 

15kmを2周半して、その後スピード練習。

 

周回路はZ氏、K氏、俺のローテで回す。

 

課題はとにかくギアを掛けること。

軽いギアくるくるは禁止。

フォーム維持。

 

53x15Tをベースに、風向きや隊列のポジションにより上下1Tぐらいで変動させる。

貧脚にはこれでも十分こたえますよ。

 

今日も風が強いんで、先頭だと向かい風区間は350wを踏まないと30km/hを維持できない状況でしたね。

1分くらいで限界。

 

なんども訪れた辛い時。切れそうな時。

こんな時に前傾深くできるように意識が変わってきているのは、明らかに土曜練の成果だと思う。

今までだったら上体を起こして踏み倒していただろう。

辛いくせに力の出ないダメな例、デス。

 

スピード練習

ロスタートで加速して行ってスピードを維持する

3回やったけど、まぁまぁまともだったのは1回目のみ。

2回目以降は疲労で脚が回らないので死あるのみ。

 

帰宅後は体幹トレ。

目的意識があるので、どうにか一週間続けています。

漠然と「体幹を鍛えよう」とかだと辛すぎて続かないでしょうね。

 

メモ

イオニア電池切れにつき交換。

右が切れたので、左も予防的に交換。

一ヶ月前に交換したばかりのようなきがする。。