伊豆サイクリング2日目

予報では期待できなかったが良い天気!

家族とホテルの朝食バイキングを済ませ10時に出発。
もっと早く出たかったけど家族との時間もあるのでおそめに。

行き先は全く決めないままにホテルを出る。
ふと国道の反対側を見ると激坂らしきものがあるではないか。

27%

さて。
せっかくなので伊豆最南端の石廊崎を目指す。
車+徒歩では行ったことがあるけど自転車では初めて。
灯台まで舗装路なので自転車で行ける。
途中18%くらいのところがあったので、荷物満載のランドナー
駐輪して歩いて登ってた。

石廊崎からは西伊豆を北上。
やはりアップダウンの連続で0〜200mの標高を上がったり下がったり。
昨日のダメージから回復していないので、本格的なサイクリングペース(超遅)で登る。

途中のダイドー自販機で当たりが!急すぎて選ぶのに焦る

松崎のモスバーガーでトマト&レタスバーガーを食べる。
食べながらgoogle mapを眺めコースを考えるが、陽のあるうちに帰るにはこのまま引き返すか
仁科峠を越えるルートくらいしかなさそう。戻るのもつまらんので仁科峠へ向かう。

宇久須を右に折れると遠くの稜線に高原らしきものが見える。ちょっと萎えるがあそこの先が仁科峠。
この峠、10%〜14%がつづき、10kmで900m登る。

スタート地点の宇久須の町が見える。

仁科峠から湯ヶ島温泉まで一気に650m程下る。
下ったら最後の峠、天城峠。3〜5%でだらだらと登る。
時間がなかったので新天城トンネルを通ったが、旧トンネルは化けトンらしいので行かなくてよかった。

河津まで下ってR135で下田のホテルへ帰還したのは17:45くらい。
(R414で下田入りする予定だったがミスコースしてしまった)

■コース
下田〜石廊崎〜松崎〜宇久須〜仁科峠〜下田〜天城峠〜河津〜下田

Distance: 134.87 km
Time: 6:09:53
Avg Speed: 21.9 km/h
Elevation Gain: 2,768 m
Calories: 3,149 C
Avg Temperature: 30.1 °C