読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臭いウェアを復活させる方法。

練習 自転車 日記

突然ですが、ジャージとかグローブとかで臭いの持ってませんか?

乾いているときは無臭だけど、汗をかいたり濡れたりすると臭ってくるやつ。

まだそんなに痛んでいないのに、捨てるのもったいないな・・・

こんな経験は誰でもあるのではないでしょうか。

 

そこでこれです。

 f:id:okumap:20160917162124j:image

 

 

オスバンS。逆性石鹸というジャンル。

アマゾンで800円くらい。400倍とか500倍に希釈して使うので、低コストでの運用が可能です。

 

理屈はググってくれればたくさん出てくるので断腸の思いで割愛しますが、

要は、細菌やカビを破壊しやすい性質の石鹸です。

 

そして効果ですが、、これが劇的。

漂白剤、熱湯、いろいろやってきたけど改善しなかったものがあっさり復活してくれます。

自分は2時間程度つけ置きしています。

ものによっては一回では完全には至らないので、それは回数や濃度で調整すれば良いと思います。

 

注意点。

「逆性」というだけあって、通常の石鹸と同時に使用すると効果が相殺されてしまうようです。

なので、洗濯機に混ぜるのはNGで、あらかじめ洗濯を終えておく必要があります。

色落ちの心配も、使った感じではなさそうです。

 

-----

今日の練習。

明日はレースなので、ダメージを与えない程度に。

10秒程度のATP-CP系、最大でも1.5分の乳酸系でとどめておく。

 

明日は天気悪そうだな。。。