okumapの日記

おにぎりロス。

クランクセットを交換(2/12Fri)。

1年くらい52/36を使っていたのだけど、メーカー欠品ということで久しぶりに53/39構成を復活させました。

 

私見ですが、やはりインナー39Tの方がギア比が実用的だと感じます。

52→36だとギア比差が大きすぎるけど53→39はそんなでもない。

そしてインナーでもギア比2.79が使えるので、登坂でも軽すぎず実用的かと。

 

ところで右側はパワーセンサー無しになった訳だが、自分のレベルではパワー値は有効に使えていないと思っているのでまあいいかな、という感じ。結果としてみるのは楽しいけど、値として(この値だけでは)トレーニングの指標にはならないのではないかと。

 

300w ○分といったところで、その時のエネルギー代謝がどうなっている?というのが大切なのです。そしてトレーニングとはそのエネルギー代謝を改善することであり、全力で走ることを繰り返すこととは違います。

 

f:id:okumap:20210213223227j:plain
ビジュアルはパイオニアのおにぎり無しでスッキリ

 

f:id:okumap:20210213223233j:plain

 

今日のトレーニン

いつもの登坂コースで代謝改善メニューでした。