okumapの日記

オイル交換

f:id:okumap:20200308132504j:plain

今日は現愛車の初オイル交換へ行ってきた。若干割高になるものの、やはりディーラーとの付き合いは持っておいた方がいいので今回はディーラーにお願いすることにした。

 

もうすぐ5,000kmを迎える初回交換なので、フィルタもやっておいた方がいいかと相談してみたが、「今のエンジンは昔のようにバリも少なく、初回だからといって必須ではない」というコメントをいただいたのでフィルタは次回に回すことにした。

 

昔の車であればフィルタは毎回交換、オイルは3,000km毎だったと記憶するが、今はロングライフになっていますね。ドイツ車なんか15,000km or 1年だったし。

 

f:id:okumap:20200308133132j:plain

展示してある新型をみてみる。かっこいい、でも。

タイヤは285ではなく35インチもしくは37インチでもいいかなぁと。あくまで見た目のバランスだけの話ですが。

 

交換後は明らかにスムーズになった回転フィール。ダウンサイジングターボが流行っていますが、やはりNAの大排気量エンジンが好きですね。