okumapの日記

Zwiftな週末

土曜日は FTP Booster なるものを。ケイデンスとワットが指定されるメニューなので、

負荷装置のレバーを操作しないとできないことがあり、地味に面倒。

 

日曜日は3.2〜4.0w/kgのカテゴリーでレースに参戦。

今日もやはり感じるZwiftの鬼仕様。

脚を止めると0w=0km/h、すなわち停車になってしまうので、実走と異なり脚を止めることが一切できない。下りは惰性で少しでも休みたいじゃん。。

 

さらに困ったことにダンシングができない、というかやると失速してしまう。自重式のローラーなので、水平状態でダンシングすると前荷重になり後輪の荷重が抜けてしまうからだろう。後輪駆動で後輪から荷重が抜けるんだから進むわけないよね。

 

つーわけで常にシッティングで回しっぱなし、実走より辛いのではないだろうか。

 

そんなこんんなで40km走って、最後はオージーと一対一に。

こやつ、俺の後ろにずっとついていやがる。絶対に許さない。

 

ゴール手前300m、3mリードしているところから発車!300mなら保つはず!そしてゴールラインを切る瞬間、オージー野郎に刺された!コンマ2秒で負けた。

 

おもわず「あーーーー!」と声がでてしまったし、真剣に腹が立った。すごい没入感である。

 

ちなみに20位争いとかそんなんですけどね。。