okumapの日記

伊豆大島初上陸!

年度末につきライフイベントが忙しくブログ放置してまして、とても久しぶりの更新です。

 

さて、今回はシルライ大島ライドにジョインさせていただきました。

初の大島、そして自転車に乗りに行くのでなければなかなか行く機会のない、なんなら一生ないかもという貴重な大島。とても楽しみです。

 

竹芝桟橋にて。22:00の出航を待つ面々。

f:id:okumap:20190309213727j:plain

 

時間になり、バイクをかついで乗船します。コクーンタイプの輪行袋でOKです。

f:id:okumap:20190309220956j:plain

 

横浜ベイブリッジの下を通過。

f:id:okumap:20190309221055j:plain

 

即席立ち飲み屋。軽く500ml缶を3本(ビール、酎ハイx2)。飲み過ぎでした

f:id:okumap:20190309220840j:plain

 

2等の座席はこんな感じです。飛行機よりは広いですがゆっくりできる感じでもないです。満席ではなかったので、3人掛けに横になれたので2時間くらいは寝れたかな?なかには床に寝ている強者もいましたが、アヴァンギャルド(笑)な僕には無理です。

f:id:okumap:20190309215710j:plain

 

6:00AM岡田港到着。

このさるびあ丸、使う港が岡田港だったり元町港だったり、風向きによって変わるそうなので、旅行の計画を立てる時は注意が必要ですね。

往路と復路で異なる場合もあるみたい。

f:id:okumap:20190310061226j:plain

 

岡田港、富士山をバックにダンシングで登るキンタナ(と身長体重が同じオヂサン)

f:id:okumap:20190310064829j:plain

 

数年前のアジア選手権で見覚えのあるコースを走り、最初の登坂である三原山へ。せっかくの良い道ですが、まだ酒が抜けていないのでチェーサーを飲みながらタケさんとゆるゆるといきます。

f:id:okumap:20190311225752j:image

 

三原山から大島空港を望む。過去にはANAジェット機も飛んでいたらしいですが、結構広めの滑走路で納得。

f:id:okumap:20190310081505j:plain

f:id:okumap:20190310082333j:plain

f:id:okumap:20190310082513j:plain

 

噴石シェルター?

f:id:okumap:20190310091501j:plain

 

筆島

f:id:okumap:20190310091625j:plain

 

波浮港

f:id:okumap:20190310093716j:plain

 

f:id:okumap:20190310094456j:plain

 

波浮港にある鵜飼商店のコロッケ、絶品でした!

f:id:okumap:20190310100403j:plain

 

ココは多くの有名人が訪れる有名店みたいですね。朝比奈ちゃんのサインも

f:id:okumap:20190310095602j:plain

 

f:id:okumap:20190310102619j:plain

 

地層切断面。通称「バームクーヘン」

下の方はいったい何千年まえのものなのでしょうか。想像もできません。

f:id:okumap:20190311225842j:image

 

ランチは元町の「雑魚や紀洋丸」にて。絶品!

過去に魚が旨いと言われるところには何度もいっているけど、これは一番美味かったかも。

f:id:okumap:20190310120416j:plain

 

f:id:okumap:20190310120541j:plain

 

ランチ後は少し雨に降られましたが、すぐに止んでくれたので大して濡れることもなく岡田港へ。

 

14:30。椿娘が手を振るなか出航です。また来ます!

f:id:okumap:20190310144214j:plain

 

出航

f:id:okumap:20190310144257j:plain

 

帰路の甲板にて。大人ですので公序良俗に反しない程度に嗜みます。

f:id:okumap:20190310145927j:plain

 

18:00横浜港着。竹芝まで行くと余計に時間がかかるのでここで下船しちゃいます。

f:id:okumap:20190310180400j:plain

 

締めは横浜から自宅までの雨天ライド。お尻が濡れてくるにつれ、フェンダーを持ってこなかったことが悔やまれます。

 

伊豆大島

車が少なく走りやすいし、アップダウンもある。食事も旨い!まさに自転車天国だと思います。

 

今回はお誘いいただきありがとうございました!

コース設定や食事の手配なども完璧でとても楽しませていただきました。次回もよろしくお願いします!

f:id:okumap:20190311225814j:image