okumapの日記

有志練

チームの有志が集まって練習会。8名くらいかな?

 

参加者:モッチー、HB野さん、Gz、こぎたん、T地さん、K納さん、

 

をいをい、今日は来ないと言っていたGz親分もしっかりいるよ。

 

 

コース

甲武トンネル〜和田峠

 

127km

TSS330

 

メンツをみてやばそうだったので、出発前に軽くコメントをさせてもらう。

 

「甲武の麓まではペースで、トンネルまでの10分走をしっかり練習しましょう」

 

大事なところで垂れちゃったら練習にならないですからね。

 

五日市でC村さんが合流。

 

甲武麓まで

役場を過ぎてからリマインドを出したこともあり、割と抑え気味に進行。短めの登りでガツンと上げられそうな気配があるところ、先頭で蓋をしていると親分がアタック!そしてすぐにバックアタック!オカマ掘っちゃいますよ。。。

 

甲武トンネル

10'30" 284w 177bpm 62rpm

ギア比:2.5-1.8

 

しっかりトルクのかかるギア比を選んで、序盤はグイグイと踏んでいく。ここで消耗が多かったが練習なのでこれでいい。

 

1/3くらいのところでこぎたんに抜かれる。追いつかないけど見えているくらいの距離感でトンネルゴール。

 

棡原で後続を待ってリスタート。

f:id:okumap:20180520204151j:image

 

和田峠の麓までのこの辺り、アップダウンが激しく地味にきついコース。いや地味でもなくきついか。数年前に練習会で通った時はすでに屍になっていたが、今日は大丈夫みたい。

 

ゴルフ場のアップダウン終盤になり、モッチーとこぎたんと3人で和田の登りに入る。オーバーペースは避けたかったので、自分のペースで登坂開始。

 

和田峠(藤野側)

11'06" 230w 174bpm 55rpm

ギア比:ファイナルロー1.86まで使用(53x25)

 

いままでよろよろしていたところも、上半身をしっかりつかえばペダルにトルクが乗るなぁという印象。その分、上半身は筋肉痛でバキバキですが、まだまだ開発の余地がありそうです。

 

 

峠で後続を待ってリスタート。

f:id:okumap:20180520204206j:image

 

いつものセブンでGz親分の◯◯な話を聞いて盛り上がる。いつも勉強になりますw

 

帰路は八王子から多摩川まで先頭固定で機関車役をやらせてもらう。将来的に、平地巡行で45km/hを出す練習です。

 

ケイデンスを一定にシフトチェンジして加速する。53-16、53-15、53-14、で盛り上がってきたところで赤信号、こんなの繰り返し。もう少し長ければねぇ。

 

 

f:id:okumap:20180520204030p:plain