okumapの日記

GWロング第一弾

ゴールデンウィークはロング多めの予定。

その第一弾。

 

コース

山王峠〜山伏峠〜土山峠〜志賀坂峠〜有間峠〜小沢峠

 

距離:237km

TSS:561(、、汗)

 

ゆるゆるペースのロングライドということだったが。

ペースが緩い=楽 ということでは無いので(にしてはならない)、ゆっくり登坂しつつもギアは掛け気味で筋肉には負荷を掛けるように心がけた。

 

 

競争じゃ無いので、スピードが落ちてもギアは落とさない方向で。

周りの人は34x28とか回してたけど、こっちもギア比下げれば抜けるけど、、気にしない。

競争じゃ無い、競争じゃ無い、でも先行されるとムカつきますね!

 

最後の小沢峠だけは解禁して最適なケイデンスで回したのでギア比低め。

山伏峠:2.3-2.9

土山峠:2.3

志賀坂峠:2.17

有間峠:2.05-2.17

小沢峠:1.86

 

今日は結局21Tまでしかいれなかった。

28Tだとか32Tだとかコンパクトクランクとか、

あると使っちゃうのではじめから持っていない方がいい。

 

いくらギアを軽くしても速く回せるにも限界はあるので。

重いギアを速く回すのがゴールだとすると、重いギアを回せるようにならないと。

そこには冬にやった回転練習、これから活きてくるはずだ。

f:id:okumap:20180429193140j:image

f:id:okumap:20180429193201j:image

f:id:okumap:20180429193113j:image